一昨日のたこ焼きとケーキの記事に対して、Google大先生からアダルトコンテンツでポリシー違反とクレームが入りました。
わけがわかりません。キン肉マンマンホールの画像が良くなかったのかな。まったくもって意味不明。
気を取り直して、ご好評?のオッサンの撮り鉄シリーズです。
京橋駅
大阪府都島区、京阪電車の京橋駅です。
JR大阪環状線、学研都市線、東西線、大阪メトロとの乗換駅で、京阪電車の駅の中では最も利用客数の多い駅です。
高校生の時には電車通学で、私はここを毎日利用していました。
2面4線の大きなホームで、京都方面のみホームドアが設置されています。淀屋橋方面は朝は乗る人より下りる人のほうが圧倒的に多いです。
淀屋橋方面への線路です。複々線です。
京橋駅の名物は1本120円のフランクフルトです。駅での販売ということで他人の服を汚さないよう、ケチャップやマスタードを使用しなくても食べられる濃いめの味付けになっているらしい。
ここまで紹介しといて食べていません。
8000系特急電車
ホームドアが無い方が撮影しやすいので、淀屋橋・中ノ島方面行きホームで撮影。
おなじみの8000系特急電車です。車両は新しくなっても子供のことから変わらないカラーリング。
京橋ー七条間の停車駅は枚方市、樟葉、中書島、丹波橋。昔は京橋ー七条間がノンストップでした。
(現在は3000系車両を使用した快速特急洛楽がノンストップで結んでいます)
京阪特急のシンボルである鳩のマークが誕生して70年のプレートが掲げられています。
8000系車両内部の補助いす。
一部に2階建てのダブルデッカー車両も連結しています。なんとダブルデッカー車両も特急料金不要。
京阪特急で有料なのは6両目に連結されるプレミアムカーのみ。
3000系快速急行
手前が2000系普通と奥が3000系快速急行。
3000系快速急行です。この紺と白のカラーリングは私が学生の頃にはなかったですね。
快速急行は特急と急行の間の種別で、停車駅は守口市、寝屋川市、香里園がプラスされます。
京都市営地下鉄開通35周年のプレートが取り付けられています。もうそんなにもなるんですね。
財政破綻京都市の元凶のひとつが地下鉄事業。
快速急行も6両目に有料のプレミアムカーが連結されます。
7000系普通電車
7000系普通電車です。
京阪といえば昔からグリーンですね。
1000系準急
1000系出町柳行き普通電車です。
京阪電車の全車両です。マルーンカラー一色の阪急ほどではないですが3000系、8000系以外は似た車両が多いですね。
京阪沿線の記事です。