まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

やっぱり北関東の暑さは違う

スポンサーリンク

旅行中なので簡単な記事をアップします。


f:id:tamikiti67:20220725173053j:image

昨日は愛知から18きっぷで移動。

 

熱海から普通列車グリーン車で3時間、午後1時40分古河駅に到着しました。

 

古河は東北本線唯一の茨城県内の駅ですね。ついつい古河電工の「ふるかわ」と読んでしまいそうになりますが、「こが」ですね。


f:id:tamikiti67:20220725223806j:image

それにしても道中のグリーン車の冷房の寒いこと寒いこと。

 

着替え用のTシャツも引っ張り出して二枚重ねにして、アームカバーまでしていました。


f:id:tamikiti67:20220725173152j:image

しかし駅を出るとまったく温度が違うのでビックリ。

 

どえりゃ暑い。湿気はあまり感じないけど、日差しが強くてフライパンで焼かれるような暑さ。


f:id:tamikiti67:20220725224141j:image

空気がムンとする。

 

やばい。さっきまでとの気温差が大きすぎる。

 

なんか頭が痛くなってきた。💀 コロナにかかる前に気温差で体調崩しそう。


f:id:tamikiti67:20220725174727j:image

 

あとから調べてみると古河の最高気温は熊谷と並んで36.1度で全国9位でした。

 

猛暑日ですね。暑いはずだ。😅

 

古河も暑さ記録で常連の熊谷や館林のすぐ近くですもんね。

 

いやあ〜、北関東恐るべし。東京や横浜などで発生した熱が海からの風でこのあたりに流されて貯まるんですかね?

 

内陸部というのもあるでしょうし。そもそも海からの風が届かない?

 

先日は南房総のほうがずっと涼しいとYahooニュースにもなってたな。

 

 

(でもこの日は豊田も全国2位で競っても仕方ないけどなかなかやるもんだ。😆)