まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

ママチャリで栃木・群馬・茨城・埼玉4県走破 渡良瀬遊水地サイクリング

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20220726072900j:image

3泊4日の関東旅行初日、JR東北本線の古河駅にやってきました。古河は東北本線で唯一の茨城県内にある駅で、古河市の中心部にあります。

 

コンコースにある観光案内所で聞くと、駅から徒歩10分ほどのところにレンタサイクルを扱っている施設があるそうなので向かいました。

 

レンタサイクルがない場合はカーシェアリングを利用しようと思っていましたが、車だと一瞬で終わりそうなので自転車のほうが都合がいいです。

 

 

宿場町の古河


f:id:tamikiti67:20220726072933j:image

少し歩くと日光街道に出ます。古河は日光街道の宿場町として栄えたんですね。


f:id:tamikiti67:20220726073016j:image

そのため昔ながらの町並みが残る一角もあります。

 

f:id:tamikiti67:20220728210453j:image

 

f:id:tamikiti67:20220728210532j:image

 

f:id:tamikiti67:20220728210610j:image

 

レンタサイクル


f:id:tamikiti67:20220726073059j:image

こちらの坂長さんは江戸時代の商家を改築したお土産物屋さん兼カフェ兼ギャラリー。町おこし施設のようです。

 

こちらで無料で自転車を借りることができます。利用は夕方の5時まで。現在、午後2時をまわったところですね。


f:id:tamikiti67:20220726073126j:image

台数はそんなにありませんが、平日ならよっぽど大丈夫でしょう。

 

というか、このクソ暑い日に自転車を借りる変人はあまりいないでしょう。😅

 

この日の最高気温は36.1度。熱中症にならないよう水分補給をしっかりしながら走ろうと思います。


f:id:tamikiti67:20220726073145j:image

自転車は軽快車で電動アシストはついていません。

 

茨城県から栃木県へ


f:id:tamikiti67:20220726073224j:image

10分ほど走ると栃木県に入りました。野木町です。それまで駐車している車のナンバーがつくばナンバーだったのが、栃木ナンバーに変わるのでなんとなくわかりますね。


f:id:tamikiti67:20220726073246j:image

農地の中の道を走ります。

 

旧下野煉化製造会社煉瓦窯


f:id:tamikiti67:20220726073315j:image

旧下野煉化製造会社煉瓦窯にやってきました。野木町の観光名所の一つ。

 

旧下野煉化製造会社煉瓦窯(きゅうしもつけれんがせいぞうがいしゃれんががま)は、栃木県下都賀郡野木町野木にある近代化遺産であり、赤煉瓦の製造に用いられた設備である。野木町煉瓦窯とも称する。国の重要文化財に指定されている。

旧下野煉化製造会社煉瓦窯 - Wikipedia


f:id:tamikiti67:20220726073336j:image

ホフマン式煉瓦窯と言うそうで、円形の釜は何室にも分かれ、かなり大規模。

 

ヘルメット着用で内部の見学もできるそうですが、都度ガイドさんが説明してくれるそうなので、レンタサイクルの返却時間もありますので残念ながらパス。

 

渡良瀬遊水地


f:id:tamikiti67:20220726073409j:image

今日の目的はなんと言っても渡良瀬遊水地ですね。


f:id:tamikiti67:20220726073443j:image

たまに車は通りますが、人の気配のない道を走ります。


f:id:tamikiti67:20220726073506j:image

だから不法投棄が多いのでしょうか。

 

野渡橋


f:id:tamikiti67:20220726073608j:image

橋で川を渡ります。


f:id:tamikiti67:20220726073703j:image

橋の上流は渡良瀬川と思川の合流地点で、左側が渡良瀬川です。思川は利根川の支流の渡良瀬川の支流で一級河川。支流の支流で長さ77kmもあるらしい。

 

思川 (栃木県) - Wikipedia


f:id:tamikiti67:20220726073743j:image

橋を渡ると広大な緑の大地が広がります。遊水地ですね。


f:id:tamikiti67:20220726073810j:image

遠くのほうに足尾山地が見えますが、見渡す限り草と空だけです。遮るものはなにもないのでハットとアームカバーで日焼け対策をしています。


f:id:tamikiti67:20220726073831j:image

緑の中に続く道にテンションが上がります。ママチャリじゃなくてロードバイクならもっと気持ちいいでしょう。

 

ja.wikipedia.org

 

渡良瀬遊水地は治水対策もありますがもともと足尾鉱毒事件で知られるように、渡良瀬川を通って流れてくる銅を沈殿させるために作られたもの。

 

今も銅が沈殿しているところがあるようです。

 

東谷中橋


f:id:tamikiti67:20220726073855j:image

もうひとつ橋を渡ります。車とオートバイは通行禁止です。

 

谷中湖


f:id:tamikiti67:20220728192046j:image
谷中湖です。湖になる前は谷中村という村があったそうです。湖は上空から見るとハート型の形になっています。


f:id:tamikiti67:20220726074025j:image

湖の真ん中に道路があり、湖は3つのブロックに分かれています。


f:id:tamikiti67:20220726074046j:image

ボート?カヌー?の練習をしていました。


f:id:tamikiti67:20220728192426j:image

谷中湖の西側の谷田川です。


f:id:tamikiti67:20220728192505j:image

今回の自転車を記念に撮影。

 

道の駅かぞわたらせ


f:id:tamikiti67:20220728192606j:image

道の駅かぞわたらせです。このあたりは県境が入り組んでいますが道の駅は埼玉県加須(かぞ)市です。


f:id:tamikiti67:20220728192636j:image

そんなに高い建物ではありませんが、屋上は展望台にになっています。東側の遊水地の方向です。


f:id:tamikiti67:20220728192724j:image

こちらは南東側。これから走る方向です。

 

珍しい三県境


f:id:tamikiti67:20220728192802j:image

道の駅から450m離れた場所に三県境があります。


f:id:tamikiti67:20220728192843j:image

三県境とは三つの県が一点で境界を接するところ。栃木、群馬、埼玉の3県です。


f:id:tamikiti67:20220728192947j:image
こっち。


f:id:tamikiti67:20220728193031j:image

農地の中にそれらしい所が見えてきました。


f:id:tamikiti67:20220728193109j:image

ここですね。


f:id:tamikiti67:20220728193147j:image

この水路の真ん中が三県境です。


f:id:tamikiti67:20220728193239j:image

境界を示す杭がありました。栃木県栃木市、群馬県板倉町、埼玉県加須市です。

 

三県境は全国に40カ所ほどあるそうですが、たいていは山の中や川の中だったりするので、このような形で平地で目に見えるというのは非常に珍しいそうです。


f:id:tamikiti67:20220728193322j:image

このあたり県境が入り組んでいて、コロコロ県が変わります。

 

群馬県板倉町の看板。


f:id:tamikiti67:20220728193356j:image

それに合わせて自転車道の路面には、埼玉県と群馬県の表示。


f:id:tamikiti67:20220728193454j:image
ちょっと行くと栃木県栃木市の看板。


f:id:tamikiti67:20220728193531j:image

群馬県から栃木県へ。


f:id:tamikiti67:20220728193602j:image

埼玉県加須市の看板。


f:id:tamikiti67:20220728193644j:image

栃木県から埼玉県へ。

 

ここで殺人事件が発生したら、管轄は律儀に県境通りに決めるのでしょうか。

 

渡良瀬貯水池機場


f:id:tamikiti67:20220728193720j:image

谷中湖の出口にある水門に近づいてみました。


f:id:tamikiti67:20220728193818j:image
そばまで来るとその巨大さがわかります。


f:id:tamikiti67:20220728193851j:image

 

三国橋


f:id:tamikiti67:20220728193944j:image

渡良瀬川にかかる橋にも埼玉県と茨城県の県境を示す看板がありました。橋を渡ると古河の市街地です。

 

レンタサイクルは遅刻することなく無事4時半に返しました。

 

まとめ

 

わずか2時間ばかりで4県を股にかけました。景色もいいし面白いコースでした。

 

千葉県野田市もかなりこのあたりまで食い込んできているので、頑張れば5県制覇もおそらく可能。

 

(ふだんから自転車乗りなれている人ならまったく問題なし)