まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

COCOAさんから良くないお知らせ

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20220803093103j:image

今朝なにげにCOCOAアプリを開いてみました。ありゃ~。

 

陽性登録者との接触結果を確認?

 

(通知はいつのまにかOFFにしていましたので、すぐに気づかなかった)

 


f:id:tamikiti67:20220803093116j:image

 

過去14日間のうち2日間で合計139分間の接触あり。

 

 


f:id:tamikiti67:20220803093127j:image

 

7月27日と28日に陽性者との接触履歴があり。( ゚Д゚)

 

関東旅行の3日目と4日目ですね。COCOAの場合、1m以内で15分間というのが接触の定義だと思うのですが、思い出してもそういう場面がなく心当たりが無いですね。2mくらいまで広げるとあるかも知れませんが。

 

旅行中は人の少ない早朝に都心を出て、夜遅めに東京に戻ってくるスケジュール。体が触れ合うくらい混みあう電車に乗ったことはなかったですし、飲食店もラーメン屋やファストフードの店などで一人黙食ばかり。

 

ただ一日中電車に乗ってウロウロすると、犬も歩けば棒に当たるではないですが、陽性者はそこらかしこにいるということですね。

 

本当にリスクを避けるにはやはり引きこもるしかないということか。

 

さいわい最後の接触歴から5日経過し、体調には変化なし。

 

症状もないのに検査に行くと、迷惑がかかると思うので放置するつもり。

 

実際アプリにも「接触が確認されたら検査に行け」と書いていません。以下に当てはまる場合は、アプリの案内に従い医療機関への受診を検討くださいとあります。

 

・発熱の症状や基礎疾患がある

・感染リスクの高い行動をとった

 (大人数や長時間におよぶ飲食など)

・その他、受診を希望する

 

私はいずれも該当しませんね。

 

とりあえずいらぬ心配させぬよう妻には黙っておこう。

 

また家庭内では妻と別々の部屋にいることが多いですし、仕事場も換気のいい場所で同僚のデスクとは5mくらい離れています。

 

大丈夫とは思いますが、しばらく今以上に距離はとるようにしようとは思います。

 

しかしCOCOAさんからお知らせが来るのはこれで2回目。気をつけようと思いますが、ここまで感染が広がると、どこにでも感染者はいるのではないかと思います。