まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

健康診断のあとコストコヘ

スポンサーリンク

 

くみあい健保の健康診断に行ってきました。

 

これまでは指定の検診専門クリニックでしたが、今回はエリア内の病院を自由に選べました。

 

市内でも指折りの総合病院にある検診センターで受けることにしました。

 

気になるメタボ具合ですが、身長174.9cm、体重74.8kg、BMI24.5でしたので、ちょっと肥満に近い標準体型でした。

 

理想体重は67kgのようですが、20代ならまだしも代謝の低下した50オーバーのオッサンにそれを求めるのは無理があるような気がします。

 

個人的に今のベスト体重は72kgだと思っています。

 

腹囲が91cmから84cmに減っていましたが、この病院で受診した記録はかなり昔のものだと思います。

 

たぶん体重が78〜80kgあったときの数字かもしれません。

 

あとはバリウム検査に胸部レントゲン、心電図、採血、検尿、検便、聴力視力測定、血圧測定です。

 

1時間ほどで終わりました。

 

が、下剤を飲んだら効きすぎてピーピーになりました。

 

本当はバリウム検査ではなく胃カメラのほうがいいのでしょうが、胃カメラは未経験で怖いのもありますし、追加料金が必要なのも難点です。

 

健康診断の結果は後日郵送ですが、特に体の不調や変化を感じていませんし、飲酒や喫煙の習慣もありません。ふだんの献血の検査でも異常はありませんので、おそらく今回も何も問題は無いと思います。

 

費用は7,600円で、とりあえずカードで支払いました。領収書をバイト先の会社に提出すると、給与と一緒に振り込まれる予定です。

 

健康診断は別に嫌いではないですが、朝に食事できずに腹ペコになるのがちょっと苦手。

 

ふだんから朝食抜きはありえません。


f:id:tamikiti67:20220822134634j:image

健康診断受診で病院内のレストランで使えるお食事券がついてきました。

 

5つ選択肢の中から洋食モーニング660円をチョイス。

 

何もなかったらコメダ珈琲店にでも食べに行こうと思っていたのでラッキー。

 

そのあと一回家に帰ってから妻と一緒にコストコに行きました。


f:id:tamikiti67:20220822172355j:image

コストコの180円ホットドック×2です。ドリンク付きでふたりでランチ代360円はありがたい。


f:id:tamikiti67:20220822172458j:image


f:id:tamikiti67:20220822173504j:image

本日の購入品。3,900円も出して5品しか買えないのはさすがコストコ。今夜の晩ごはんはケンミンの焼きビーフン。