まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

ネパール家庭料理 ダルバートを名古屋金山で食べる

スポンサーリンク

 

金山駅


f:id:tamikiti67:20220823181540j:image

名古屋第2のターミナル駅の金山駅です。JR、名鉄、名古屋市営地下鉄が乗り入れます。


f:id:tamikiti67:20220823181314j:image

目指すお店は駅の南側徒歩3分。

 

ネパーリチュロ


f:id:tamikiti67:20220823181600j:image

雑居ビルの2階に入っているネパーリチュロさんです。ネパール料理のお店です。インド・ネパール料理の店は多いですが、ネパール料理単体のお店は少ないような気がします。

 

あまり私自身、インド料理とネパール料理の違いが良く分かっていませんが。


f:id:tamikiti67:20220823181620j:image

階段を登ります。エレベータは無さそうです。


f:id:tamikiti67:20220823181639j:image

お店の入口です。


f:id:tamikiti67:20220823181710j:image

店内です。ビルがウナギの寝床のような敷地に建っているせいか細長い作りです。

 

f:id:tamikiti67:20220823181725j:image

奥にある厨房です。


f:id:tamikiti67:20220823181752j:image

ヒマラヤ山脈の絵が飾られています。


f:id:tamikiti67:20220823181816j:image

 

ネパールの家庭料理ダルバート


f:id:tamikiti67:20220823181835j:image

グーグルマップの口コミによると、こちらの名物はこのダルバートセットです。とりあえずこれを注文することにします。

 

ダルバートは、ネパールの代表的な家庭料理で、ダル(スープ)とバート(米)の合成語であり、それにカレー味の野菜などのおかず(タルカリ)、漬物(アチャール)の2つを加えた4つがセットになった食事をいう。ネパールでは毎日食べられている、日本でいう定食にあたるものである。

ja.wikipedia.org

 


f:id:tamikiti67:20220823181902j:image

他にもいろいろ品はあります。


f:id:tamikiti67:20220823181928j:image

あまり待つことなくダルバートセットがやってきました。


f:id:tamikiti67:20220823182007j:image

カレーのようですが、カレーほどの粘度はなくやはりスープです。けっこうシャビシャビです。

 

具はチキン、マトン、野菜が選べ、私はチキンにしました。まあまあの大きさの鶏肉がゴロゴロ入っていました。


f:id:tamikiti67:20220823182030j:image

こちらは普通のダル(豆)カレーに近いと思います。

 

タルカリ


f:id:tamikiti67:20220823181949j:image

タルカリです。カレー味の野菜の煮物、炒め物?

 

サーグ


f:id:tamikiti67:20220823182059j:image

これは漬物なのでしょうか。味の濃い中華の青菜炒めのようです。サーグと呼ばれるようです。

 

アチャール


f:id:tamikiti67:20220823182116j:image

生野菜と辛いチリソースがつきます。チリソースの使い道がよくわかりません。キュウリ2枚とニンジン1枚に、このチリソースの量は多いような気がします。カレーのカラさ調整?

 

黄色いのも野菜ですが、これがアチャール?と呼ばれる漬物? こちらはあまり辛くありません。酸っぱい感じがします。

 

バスマティライス


f:id:tamikiti67:20220823182139j:image

あちらのインディカ米です。バスマティライスでしょうか。皿の上でスープやカレー、おかずと混ぜあわせて食べます。


f:id:tamikiti67:20220823182200j:image

食後にはアイスクリームもついてきました。ドリンクはアイスコーヒーにしました。1,350円でした。

 

野菜が多くて健康的な食事ですね。辛さは2辛(1~5)にしましたが、あまり辛くありませんでした。

 

美味しかったです。ごちそうさまです。