まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

動画を見るならイヤホンくらいしてほしい

スポンサーリンク

 

最近よく見かける光景です。

 

 

公共の場での動画

 

最近、公共の場で動画を見たりゲームをしたりするのが一般的になってきていますが、たまにイヤホンせずに音をそのまま流すヤツがいるのでイラッとします。

 

本人は音量を絞っているつもりなんでしょうが、けっこう聞こえるんですよね。

 

スマホから漏れてくる音はシャカシャカして耳障りで、本当に不快なんですよね。

 

高速バスの中とかでやられるとたまらない。テメ―の家じゃないんだし。

 

ほんと、マイクロ波を照射してそのスマホを無効化してやりたい。他人のスマホを遠隔操作できんかな。

 

他人の出す音はいったん気になると、なかなかやりすごすことができないんですよね。

 

音を出さないように注意するのも、最近は逆上されて刺されたりすることもあるので怖いです。

 

そもそもまわりに気を使えない分、まともな大人とは思えない。関わらない方がいい。

 

このまま普通にイヤホン無しで公共の場で動画を見る社会になっていくのでしょうか。

 

私が神経質なのかな。

 

子供の声

 

子供のキーキーする声も大の苦手。電車やバスででかい声を出している子供の親はなぜ注意しないのかなと思う。

 

今は子供を叱らずに育てるのが主流なのか?

 

むかしは幼稚園や公園から聞こえてくる子供の声がうるさいとクレームをつける老人は、前頭葉が退化した偏屈ジジイだと思っていましたが、最近はその気持ちがわからないでもない。

 

でも頭の中では子供たちは未来にむけての大事な存在、社会で大事にしなくてはというのはわかっています。

 

自分たちのために働いて年金を納めてもらわないとね。

 

犬の鳴き声

 

また、近所の家の犬(ミニチュアダックス)が夏はいつも庭に出ているけど、私が近くを通るとギャンギャン吠える。

 

私だけでなく常に吠えている。まったくかわいくない。

 

夏場は私の家も窓を開けるので、本当にこのク〇犬がうっとしい。しつけがなってない。

 

家の中に閉じ込めておけ💢

 

疑問

 

でも世界的に見ればどうなんだろう。

 

一度浜松のイオンシネマで映画を見ていたら、集団のブラジル人が自宅でテレビを見るように話をしながら見ていた。

 

映画はインターステラーだったけど、そんなに喋りながら見る映画かな(笑)

 

国民性の違い?

 

マレーシアの空港でプライオリティパスで入れるラウンジで、イヤホンせずにスマホで動画を見ているオッサンがいた。

 

世界的には他人の騒音に対して寛容なのかな。ちょっと疑問です。