まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

父の退院

スポンサーリンク

入院していた父が2週間ぶりに退院することになりました。

 

ホンダフィット

 

f:id:tamikiti67:20220922191414j:image

カーシェアリングのタイムズカーで借りた車で病院へ向かいました。私と妻と母と妹の4人です。


f:id:tamikiti67:20220922191433j:image

車はホンダのフィットでしたが、電動パーキングブレーキというものを初めて見ました。最初、どう操作すればいいのかわかりませんでした。

 

便利なのかそうでないのかよくわかりません。メリットあるのかな?


f:id:tamikiti67:20220922191454j:image

病院までは大阪市内が渋滞していて家から1時間半もかかりました。

 

 

病院で退院手続き

 

病院では入院費の支払い、持っていった荷物の回収、投薬の注意事項の引継ぎなどを行いました。

 

入院費は私のクレカで立て替え。あとで母にもらいます。

 

入院費は2週間で78,000円。高いのか安いのかよくわからない。パジャマやタオル、おむつなどは後で請求書が来ますが、こちらは2万弱。

 

車いすに乗って現れた父はちょっと痩せたような感じがしました。入院前よりちょっと言葉を発するのに苦労しているようです。入院中にあまりしゃべる機会が無かったのですかね。

 

退院後は家に戻らず、そのまま特別養護老人ホームに入りますが、父の搬送は病院が手配してくれた介護タクシーでした。車いすのリフトがついたハイエースでした。

 

母と妹が介護タクシーに同乗しました。

 

帰りはそれほど時間がかかりませんでした。施設に戻ると父の顔を見に、タクシーで叔父夫婦が来ていました。

 

施設に新しい着替えや父の好きな嗜好品などが入った荷物を渡し、とりあえず本日は終了。

 

叔父夫婦を家まで車で送ってあげると、なんとびっくり、○万円を頂きました。

 

(お金余ってるのかな?😅)

 

いやいや、いーですよ、気を使わないでくださいよ! と言いつつ、手はしっかりと伸びていました。

 

父をよろしくということでしょうか。

 

 

近鉄特急


f:id:tamikiti67:20220922191518j:image

帰りも近鉄特急利用しました。伊勢中川駅まではビスタカーの2階席。香水のキツイのがいて臭スギ。


f:id:tamikiti67:20220922191537j:image

伊勢中川駅から名古屋までは伊勢志摩ライナー。臭いのはいなくなって快適。


f:id:tamikiti67:20220923003406j:image

名古屋駅に到着しました。


f:id:tamikiti67:20220922191700j:image

近鉄特急券をネット予約すると20%還元らしく、今回は往復8,000円ほど課金したので、1,600ポイント獲得予定。

 

このポイントは、特急券の購入に使用することができます。