まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

周波数ジェネレーターを試してみる

スポンサーリンク

 


f:id:tamikiti67:20220927220735j:image

任意の周波数の音を出すことができる周波数ジェネレーターというアプリがあるんですね。ダウンロードしてみました。


f:id:tamikiti67:20220927220756j:image

 

人間が聞くことのできる周波数は20Hzから20000Hzの間だそうですが、年を取るにつれ周波数の高い音が聞こえなくなってきます。

 

試してみたら14,500Hzで聞こえなくなりました。50代だとこんなものなのかな。

 

犬や猫はけっこう高い周波数の音を聞くことができるらしいですね。犬が聞き取れる周波数はおよそ65Hz~50,000Hzで、猫は30Hz〜65,000Hzらしい。

 

聴力自体も犬で人間の4~5倍。

 

この前、家の前のミニチュアダックが外に出てきてギャンギャン吠えていたたので、20000Hzでスマホの音量を最大にして窓から犬のほうにスピーカー部を向けてやった。

 

犬までの距離はたぶん10mほど。

 

20000Hzの音は何も聞こえませんが、ミニチュアダックスはぴたりと鳴きやんだ。なにか異変を感じているのかな。

 

しばらくして再び吠え出したところで、周波数ジェネレーター2回目発動。

 

またまたピタリと鳴きやんだ。効果あるのかな?

 

 

周波数とは関係ありませんが、難聴は認知症の発生の最大要因らしい。若い頃からヘッドホンで大音量で音楽聞くのはヤバイな。若い時から気を付けておいた方がいいかもしれないですね。

 

holdings.panasonic