まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

JR各社で回数券が廃止

スポンサーリンク

ちょっと前の話になりますが、JR在来線の回数券の販売が9月30日をもって終了となりました。

 

この前、券売機で回数券を買おうと思ったら、タッチパネル上の回数券のボタンが無くなっていたので気がつきました。

 

そういえばなんとなく回数券廃止に関するネットニュースを見てましたね。JR東日本の話かと思っていたら東海もでした。😅

 

回数券は最寄り駅から名古屋に行くのに、お得だったので長年使っていました。趣味の献血や買い物、大阪への帰省でも、とりあえず名古屋駅まで出ないといけません。

 

回数券は10枚分の値段で11枚購入できます。1割ほどお得になるだけですが、塵も積もれば山となる。

 

年に3回ほど購入するので20年としたら、60回購入。トータル2万円以上は節約効果があったでしょう。

 

これからはスイカのクレジットカードチャージの1%還元だけです。残念。

 

これも実質的な値上げですね。😥

 

回数券廃止の理由は交通系ICカードの普及によるものでしょうか。できるだけ紙の切符は無くそうということなんでしょうね。

 

手元には回数券が残り一枚だけありますが、思い出の品として記念に取っておこうかな。

 

でも多分どこに保管したか、すぐ忘れるでしょう。写真に撮って有効期限内に使ってしまおうと思います。😀


f:id:tamikiti67:20221012004227j:image

この回数券袋も見納めですね。