まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

おのぼりさんが行く 浅草寺と旧岩崎邸庭園編

スポンサーリンク

 


f:id:tamikiti67:20221020200817j:image

入谷にある一泊1980円ホテルTOKYOを早朝6時半にチェックアウトし、徒歩で浅草へ向かいます。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 


f:id:tamikiti67:20221020200849j:image

途中、吉野家で朝定食を食べました。ハムエッグ定食437円です。安いですね、感謝。

 

 

浅草寺


f:id:tamikiti67:20221020200916j:image

浅草寺の北西にある浅草ひさご通り。まだ朝7時前なので静かです。


f:id:tamikiti67:20221020200952j:image

花やしき通りです。


f:id:tamikiti67:20221020201025j:image

浅草花劇場。アイドルのライブとかでも使われたりするようですね。

f:id:tamikiti67:20221020201140j:image
上野が近いからか、パンダのポストがありました。


f:id:tamikiti67:20221020201218j:image

日本最古の遊園地、浅草花やしきの入り口です。


f:id:tamikiti67:20221020201253j:image

浅草寺本堂にやってきました。朝から線香の匂いが漂います。

 

f:id:tamikiti67:20221020201323j:image

現在の本堂は東京大空襲で焼けた後に、鉄筋コンクリート造で再建されたものだそうです。

本堂|聖観音宗 あさくさかんのん 浅草寺 公式サイト


f:id:tamikiti67:20221020201351j:image

昭和48年に再建された五重塔。私の方が年寄り。


f:id:tamikiti67:20221020201433j:image

外人さんに写真を撮って欲しいと頼まれました。早朝でしたが、けっこう欧米系の外国人旅行者を見かけました。やはり入国制限緩和の効果なんでしょう。


f:id:tamikiti67:20221020201455j:image

仲見世通りにある舟和の芋ようかんを食べたかったのですが、当たり前ですがこの時間はどの店もオープンしていませんでした。

 


f:id:tamikiti67:20221020201525j:image

雷門です。

 

現在の雷門は、浅草寺でご祈祷をしたあとに病気が回復した、パナソニックの創業者である松下幸之助氏が昭和35年に寄進したものらしいです。さすがお金持ち、スケールが違う。

 

浅草6区


f:id:tamikiti67:20221020201603j:image

浅草6区にあるドン・キホーテ浅草店。


f:id:tamikiti67:20221020201636j:image

浅草ロック座です。


f:id:tamikiti67:20221020201657j:image

ファッションヌードシアターロック座です。


f:id:tamikiti67:20221020201745j:image

入場料6,000円です。お昼の2時くらいから公演が始まり、一回の公演は1時間40分ほど。ストリップは見たことないので気になりますね。


f:id:tamikiti67:20221020201840j:image

浅草からつくばエクスプレスでひと駅先の新御徒町駅へ移動しました。

 

御徒町アメ横商店街


f:id:tamikiti67:20221020202004j:image

JR御徒町駅です。


f:id:tamikiti67:20221020214251j:image

アメ横ですが、ここもまだお店は開いていません。ただ開店準備を始めている店はありました。


f:id:tamikiti67:20221020214545j:image

 

上野動物園


f:id:tamikiti67:20221020214433j:image

上野駅公園口から上野動物園へ向かいました。


f:id:tamikiti67:20221020214534j:image

上野動物園の開園時間は午前9時半、ただいま午前9時ですが、長い行列ができていました。みんなパンダが目当てなんですかね。


f:id:tamikiti67:20221020214646j:image

パンダはやめて、となりの上野東照宮のダリア展を鑑賞しました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

不忍池


f:id:tamikiti67:20221020214718j:image

不忍池はこんな蓮だらけでしたっけ。怖いくらいに繁茂しています。


f:id:tamikiti67:20221020214743j:image

池の中にある辨天堂です。


f:id:tamikiti67:20221020214834j:image

ここは蓮が生えていないですね。

 

旧岩崎邸庭園


f:id:tamikiti67:20221020214854j:image

不忍池の西側にある都立旧岩崎邸庭園に行ってきました。


f:id:tamikiti67:20221020214924j:image

チケット売り場でチケットを購入入場料は400円です。

 

f:id:tamikiti67:20221020214957j:image

旧岩崎邸庭園は1896年(明治29年)に岩崎彌太郎の長男で三菱第3代社長の久彌の本邸として造てられました。往時は約1万5,000坪の敷地に、20棟もの建物が並んでいました。現在は3分の1の敷地となり、現存するのは 洋館・撞球室・和館の3棟です。

木造2階建・地下室付きの洋館は、鹿鳴館の建築家として有名な英国人ジョサイア・コンドルの設計で近代日本住宅を代表する西洋木造建築です。

館内の随所に見事 なジャコビアン様式の装飾が施されていて、同時期に多く建てられた西洋建築にはない繊細なデザインが、往事のままの雰囲気を漂わせています。

この公園について|旧岩崎邸庭園|公園へ行こう!

 


f:id:tamikiti67:20221020215026j:image

正面玄関は北向きです。


f:id:tamikiti67:20221020215047j:image

玄関を入ったホール部分です。


f:id:tamikiti67:20221020215111j:image

食堂。


f:id:tamikiti67:20221020215158j:image

暖炉が各部屋にありますが、なんちゃって暖炉みたいです。壁紙が和紙に凹凸加工を加えたもので当時の最先端の技術らしいです。


f:id:tamikiti67:20221020215223j:image

東南に向いた明るいサンルーム。


f:id:tamikiti67:20221020215247j:image

こちらは2階にある部屋。


f:id:tamikiti67:20221020215428j:image

2階バルコニーです。


f:id:tamikiti67:20221020215421j:image

ドラマのロケとかで使えそうです。


f:id:tamikiti67:20221020215308j:image

ロープで入れませんが、トイレが少しだけ見えました。便器はイギリス製だそうです。大はおそらくこの奥にあるようです。


f:id:tamikiti67:20221020215331j:image

洋館と棟続きで和館もあります。岩崎久彌一家は和館で暮らしていたそうです。洋館はお客が来た時の接待用の位置づけだったみたいです。


f:id:tamikiti67:20221020215520j:image

 


f:id:tamikiti67:20221020215548j:image

こちらはビリヤード場です。洋館と地下道で繋がっている特別仕様。贅沢すぎますね。


f:id:tamikiti67:20221020215618j:image

岩崎家は明治時代、日本でもトップクラスのお金持ちだったんでしょうね。