まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

東京ー名古屋間 新東名スーパーライナー新宿17号乗車記

スポンサーリンク

東京観光も終わりです。

 

 

17:10 バスタ新宿


f:id:tamikiti67:20221020192228j:image
新宿駅のバスターミナル、バスタ新宿です。滞在時間20時間の駆け足の東京観光を終え、ここから名古屋へ帰ります。


f:id:tamikiti67:20221020192135j:image

4階の乗り場です。


f:id:tamikiti67:20221020192303j:image

乗るのはJRバスの新東名スーパーライナー名古屋駅行きです。バスタ新宿を17時10分出発。始発は東京駅で一名だけ乗車されていました。

 

東名高速を通るのがスーパーライナーで、静岡県内など多くのバス停に止まります。新東名スーパーライナーは新東名高速経由で停車するバス停が無く時間的に早いです。

 

新東名の速度制限が時速120㎞なので、日本最速の高速バスとなります。

 

www.bushikaku.net


f:id:tamikiti67:20221020192323j:image

年期を感じさせる4列シート。頭のカバーがレースですね。窓がはめ殺しではなく、手で開くことのできるタイプでした。

 

乗客は5人だけでした。意外と乗り心地は良かったです。行きと違って前後に誰も座っていなかったので、リクライニングも倒し放題。


f:id:tamikiti67:20221020192349j:image

料金は高速バスネットで予約して3,230円。新幹線が東京ー名古屋間10,560円なので3分の1以下です。

 

(時間は3倍)


f:id:tamikiti67:20221020192417j:image

道が混んでいて新宿駅から池尻大橋近くの首都高料金所まで45分ほどかかりました。

 

19:00 足柄サービスエリア


f:id:tamikiti67:20221020192438j:image

19:00足柄サービスエリア到着です。ここで20分の休憩でした。足柄サービスエリアは少し標高が高いのか、東京と比べるとかなり寒いです。


f:id:tamikiti67:20221020192454j:image

おにぎり2つ買いました。


f:id:tamikiti67:20221020192510j:image

JRバスが並ぶと一瞬どのバスだったか迷います。手前は東名経由の静岡駅行きのスーパーライナーでした。ナンバー見ておかないといけませんね。

 

20:47 遠州森町パーキングエリア


f:id:tamikiti67:20221020225018j:image

20時47分、遠州森町パーキングエリアに到着。21時まで13分の休憩です。


f:id:tamikiti67:20221020225034j:image

足柄サービスエリアほど寒くありません。


f:id:tamikiti67:20221020225100j:image
売店は9時で閉まるみたいです。

 

22:40 名古屋駅


f:id:tamikiti67:20221020225116j:image

22時40分、名古屋駅に到着しました。所要5時間30分。定刻では22時17分着予定でしたので23分遅れでした。

 

でも大阪ー東京間のグラン昼特急に比べると楽でした。距離が短いのはもちろんですが、シートがしっくりしました。

 

あまりお尻が痛くない。最新型より古いタイプの方が合うのかな。

 

私のようなビンボー人には、新幹線に変わる東名間の移動手段として、昼行バスはアリだと思いました。

 

また利用します。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com