まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

特別養護老人ホームの面会が解禁

スポンサーリンク

 

父(90歳)が特別養護老人ホームに正式に入所して、約2ヶ月が過ぎました。

 

厳しい面会制限

 

コロナのせいで、これまで面会は自由にできなかったのですが、最近ひとりに限り部屋に入り、面会できるようになったそうです。

 

実は最近も面会はあったのですが、それは建物内にいる入所者に対し、家族は一階の窓越しに外から会うというもの。

 

高齢者施設のコロナ対策はけっこう厳しい。

 

今回も面会する予定である母の4回目ワクチン接種済証のコピーを取るそう。

 

ワクチン反対派だと、おいそれと高齢者家族の面会もできないですね。

 

第8波が本格的にやって来ると、また面会がストップするかもしれないので、車で母を施設に連れて行ってあげました。

 

ついでにこちらから父用の小型テレビや冬物の服などを運搬しました。

 

N-BOX


f:id:tamikiti67:20221109193012j:image
施設に行くのに実家近所のステーションでN-BOXを借りました。

 

施設までは1km、車で5分ほど。


f:id:tamikiti67:20221109193256j:image

N-BOXですが、うちのトールよりキビキビ走ります。

 

15分の面会

 

面会は母ひとりで15分ほどでした。母が実際に父が過ごす個室を見たのは初めてだそう。なかなかキレイな部屋だったようです。

 

あとで母がスマホに撮った写真を見せてもらいましたが、父はちょっと痩せていました。

 

食べる量が減っているらしいので仕方がないですね。

 

また以前は施設にショートステイしても思い出したかのように家に帰ると言っていましたが、最近はそれもないらしい。

 

入所が長くなって、だんだん自分の家や家族のことも忘れてきましたかね。

 

施設は悪く言うと現代の姥捨て山みたいなものですが、本当に助かるしありがたい。感謝しかないですね。

 

家族としては父にはできるだけ平穏に残りの時間を過ごして欲しい。

 

鶴見緑地へ

 

昼からは暇つぶしに鶴見緑地に行きました。

 

母にも紅葉を見せに車で連れて行ってあげたかったですが、最近は母もあまり歩けないし、車椅子も簡単に借りられなさそう。母を実家におろし、車を返却したあと、妻と電車で向かいました。

 

実家に車椅子1台買って常備しておいてもいいかもしれない。


f:id:tamikiti67:20221109201105j:image
京橋駅の周辺。


f:id:tamikiti67:20221109201153j:image

ランチは餃子の大阪王に行こうと思っていましたが、マイネオのマイソクの速度制限がかかるお昼の12時になり、グーグルマップが使えないため大阪王を探し出せず。


f:id:tamikiti67:20221109201227j:image

餃子の王将になってしまいました。


f:id:tamikiti67:20221109201358j:image

大阪市鶴見区にある鶴見緑地です。


f:id:tamikiti67:20221109201508j:image

温室好きな妻を喜ばせるため、咲くやこの花館を見学。私は今年2回目。


f:id:tamikiti67:20221109201533j:image

木々がところどころ色づいていました。LINEで写真を母へ。


f:id:tamikiti67:20221109201554j:image

コスモスもまだ見頃でした。


f:id:tamikiti67:20221109201617j:image

鶴見緑地でたくさん写真を撮ったので、あらためて別記事にしようと思います。