まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

人生で初めてファミチキを食べた

スポンサーリンク

先日、ファミペイボーナス欲しさに楽天ギフトカードをコンビニで大量に買った際に、ファミチキ無料引換券を5枚もらいました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

そこで先日来、1日1枚づつ引き換えています。

 

出典元

ファミチキ |商品情報|ファミリーマート

 

コンビニのカウンターコーヒーすら人生で何杯も飲んだことない私です。ファミチキ食べるのは初めて。

 

う、うまい!😃

 

柔らかくて程よくジューシーで白飯のおかずとして食べられないこともない。妻に頼んで夕食のおかずを1品減らしてもらって、ファミチキをメインにして食べました。ファミチキ定食。

 

でも5回続けて買っていると、よくこんなに整った形で同じような重量のチキンを製造できるなあと思いました。

 

ちょっとWikipediaをチェックしてみました。

 

食材の調達、味付け、下処理などはタイにあるセントラル加工(製造工場)であらかじめ行われている。使われているオリジナルスパイスのレシピは2006年の販売開始以降一度も変えていないが、その内容は企業秘密で、社長とごく一部の社員しか知らないと言われる。

 

次いで各店舗内で、セントラル加工から納品された衣付き肉をフライヤーで5〜8分かけて揚げるが、機器やマニュアルを整備することで誰が作業しても同じような品質になるようオペレーションが組まれている。揚げ終わった後は、油切りし、シーズニングミックスを行って仕上げる。

ファミチキ - Wikipedia

 

なるほど、タイからやって来ているんですね。

 

ファミチキとは関係ないですが、セブンイレブンで1年間バイトしていた時、カウンターのホットスナックを注文されるのはあまり好きじゃなかった。

 

レジに人が並んでいると、早く取り出して袋に入れて手渡してと、けっこうプレッシャーになります。暇なときはいいんですけどね。私は朝6時から9時のシフトだったので大忙しでした。

 

肉まんとかおでん、アメリカンドックなどを見るとその頃を思い出すので、それらはあまり食べる気がしません。(笑)

 

tamikiti67.hatenablog.com