まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

堺市散策 さいとう・たかを劇画の世界2022

スポンサーリンク

 

堺市駅


f:id:tamikiti67:20221123193334j:image

雨模様の大阪府堺市。JR阪和線の堺市駅で電車を降りました。堺市にはわりと狭いエリアに南海の堺駅と堺東駅、JRの堺市駅とあってややこしい。

 

東雲公園


f:id:tamikiti67:20221123193401j:image

堺市駅前の東雲公園。


f:id:tamikiti67:20221123193426j:image

バラ園。


f:id:tamikiti67:20221123193454j:image

 

大阪刑務所


f:id:tamikiti67:20221123193600j:image

少し歩くと大阪刑務所がありました。大阪拘置所は都島区ですが、刑務所は堺なんですね。

 

拘置所は刑が確定する前の人が収容されているところ、刑務所は刑が確定した人が入るところでしょうか。

 

方違神社


f:id:tamikiti67:20221123193534j:image

方違(ほうちがい)神社がありました。方災除けの神様です。


f:id:tamikiti67:20221123193749j:image

七五三参りの親子連れが来ていました。(この日は11月23日)

 

反正天皇陵


f:id:tamikiti67:20221123193646j:image

方違神社に隣接する小山。前方後円墳の後円部ですね。


f:id:tamikiti67:20221123193818j:image

こちらが前方側。反正天皇陵です。

 

堺東駅


f:id:tamikiti67:20221123193850j:image

南海高野線の堺東駅前にやってきました。近くのシマノ自転車博物館を見学しました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

堺市役所


f:id:tamikiti67:20221123193934j:image

駅前にある21階建ての立派な堺市役所。最上階に無料の展望室があるので行ってみます。

 

さいとう・たかを劇画の世界2022


f:id:tamikiti67:20221123194009j:image

展望室では『さいとう・たかお劇画の世界』展が行われていました。無料で写真撮影もほぼOK。(11月30日で終了しました。)

 

sakai-gekiga.com


f:id:tamikiti67:20221123194036j:image

さいとうたかお氏は堺の出身で、昨年9月に亡くなられています。

 

さいとう・たかを(本名:齊藤 隆夫〈さいとう たか〉〉、1936年〈昭和11年〉11月3日 - 2021年〈令和3年〉9月24日)は、日本の漫画家。和歌山県和歌山市生まれ、大阪府堺市出身。東京都中野区、岩手県花巻市在住。

貸本漫画時代に劇画の分野を確立した人物の一人であり、一般漫画の世界に転向後も『ゴルゴ13』をはじめとする数々のヒット作品を生み出した、劇画界の代表的人物である。また「さいとう・プロダクション」を設立し、各スタッフの分業体制により作品を制作するという方式を確立した

さいとう・たかを - Wikipedia


f:id:tamikiti67:20221123194110j:image

ゴルゴ13は知っていますが、実際に読んだことはない。


f:id:tamikiti67:20221123194134j:image

鬼平犯科帳などの作品もあるんですね。


f:id:tamikiti67:20221123194157j:image

機会があったら読んでみよう。

 

展望室からの眺め


f:id:tamikiti67:20221123194235j:image

展望室から見る先ほど歩いてきた反正天皇陵。


f:id:tamikiti67:20221123194305j:image

こちらは南海高野線と世界最大の墓である仁徳天皇陵。

 

松のや堺東店


f:id:tamikiti67:20221123194441j:image

堺東駅前の商店街。


f:id:tamikiti67:20221123194344j:image

松のやがありました。


f:id:tamikiti67:20221123194418j:image

キャンペーンで11月23日まで期間限定で3つのメニューが500円でした。こちらはそのうちのひとつ、おろしささみカツ定食。(この日は11月23日でキャンペーンの最終日)

 

阪堺電車


f:id:tamikiti67:20221123194519j:image

大小路交差点にやってきました。


f:id:tamikiti67:20221123194543j:image

大小路駅です。阪堺電車に乗って天王寺駅へと向かいます。


f:id:tamikiti67:20221123194606j:image

金色に輝く黄金糖のラッピング電車。株式会社黄金糖はお隣の大阪市住吉区に本社があるようです。なんか食べたくなってきた。

 


f:id:tamikiti67:20221123194626j:image

交通系ICカードで乗車できます。車内です。

 

天王寺駅前駅


f:id:tamikiti67:20221123194648j:image

乗車後、約30分で終着駅の天王寺駅前駅に到着しました。


f:id:tamikiti67:20221123194701j:image