まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

半年に一回の歯医者さんへ

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20221206215945j:image

 

バイトの帰り、半年に一回の歯医者さんでの歯のチェック、クリーニングに行ってきました。

 

私のお世話になっている歯医者は夜8時まで診療していて仕事帰りでもラクラク。

 

腕もなかなか良いので信頼しています。

 

歯科衛生士さんが歯茎の様子を確認したあと、グイ〜ンという道具で歯石を除去します。

 

その後は歯磨き粉のようなものをつけて、電動歯ブラシで一本一本磨いてくれます。

 

それからフロスで歯間の汚れの除去。最後に歯医者さんが出てきて、全体のチェック。

 

今回も虫歯は無いそうです。

 

歯科衛生士さんによると全体的に歯みがきはできていて、歯と歯の間も汚れは少ないが、もう少し歯と歯茎の境目をしっかりとみがいてくださいとのこと。

 

毎回言われていますね。

 

朝は普通の歯ブラシで、夜は電動歯ブラシとフロスでみがいていますけど、ボケーッと考え事しながらみがくこともおおいので、キチンと歯ブラシが当っていないのかもしれませんね。

 

以上で診療代は2,630円。自分で完璧な歯みがきをするのは無理だと思っているので、これは必要経費。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com