まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

退職後 車の運転が苦手になってきている

スポンサーリンク

 

私の運転歴は27年。しかし未だに運転が上手いと思ったことはありません。

 

会社を辞める7年前までは車通勤だったのでまだマシでしたが、最近は月に1〜2回しか運転しません。(バイトは徒歩通勤)

 

おかげでより下手になったかも。

 

例をあげると車線変更が苦手で、入る方の車線が詰まり気味だとビビりまくり。免許取り立てみたい。

 

右折もあまり好きじゃない。右折でお店とかに入るのも嫌いだし、店から2車線道路を右に出るのも嫌い。

 

基本的に多少遠回りになっても左折、左折で行くほうが好き。

 

(そんなこと言ってたら目的地に着かないな(笑))

 

詰まっている幹線道路に横から入って、譲られて入れてもらうのも嫌いというか申し訳ない。気が弱いんですね。

 

空いている田舎道を走るのはいいけれど、混み合う街なかを運転するのはストレス。

 

そして私の最も苦手なのは、混んでいる駐車場で空きスペースを探すこと。空きスペースが見つからないとイライラするし、さらに後続車がいるとむちゃくちゃプレッシャー。

 

というのもバックで車を入れるのが大の苦手で、すぐ斜めになってしまう。後続車がいるとヘタクソなのがバレてしまう。😅

 

よって駐車場では混雑を避けて、みんなが駐車する店の入口近くでなく、誰も駐車してないような遥か彼方の駐車スペースを好んでチョイス。

 

妻が同乗していると、ちょっと不満気な顔をされます。

 

今の車はバックモニターがついていますが、モニター見てもうまく駐車できず、切り返すこともしばしば。

 

ただ、ヘタクソなのが分かっているので、より注意深くなります。おかげで今のところ他人の車に当てたことはないです。

 

tamikiti67.hatenablog.com