まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

年末年始は8連休でした

スポンサーリンク

 

年末年始は毎年12月29日から1月3日までの6日間ですが、27日、28日を休みにして8連休としました。

 

今の仕事になってからは、最も長い連休となりました。

 

四国旅行


f:id:tamikiti67:20230102143508j:image

27日から30日まで4日間ひとりで四国を旅行。旅日記は旅行中にスマホで大まかに作っていますが、まだまだこれから。4日間の旅行で18記事書いて、小出しにしていくつもりです。←せこっ。

 

大晦日


f:id:tamikiti67:20230102143214j:image

大晦日は妻の両親の家で年越しそばと一日フライングのお節料理。義父の兄から送られてきたらしいでかい三段重で、婦人画報の3万5千円の品らしい。ありがたいけどもったいないー。どうせ食べても💩になって出てくるだけなのに。

 

私がかなりの量を食べることになりました。ゲップ。

 

紅白歌合戦はお節を食べながら前半だけ見ました。女性のダンスグループがぜんぶ同じに見える。年のせいですかね。😅

 

 

 

家に帰ってからはユーチューブを見ながら、四国旅行の記事を引き続き作成しました。そうこうしていたら新年になっていました。

 

妻はテレビ部屋でジャニーズカウントダウンを熱心に視聴。毎年恒例です。

 

大阪へ帰省

 

元旦の朝は家でお節の残りと、またまた年越しそば。義務のように粛々とお節を食べました。


f:id:tamikiti67:20230102143152j:image

昼からは高速バスで大阪へ帰省しました。ほぼ満席でした。アジア系外国人が半分くらい占めていました。大阪で何か秘密の国際イベントでもあるのでしょうか。

 

そして実家でも夜は妹夫婦交えて、母が取り寄せたコープ大阪のお節3段重を食べました。1万6千円だそうですが、もう飽きた。😭

 

自身の老後のためにお金取っておいてくれたほうが、息子としてはありがたい。

 

三井アウトレットパーク


f:id:tamikiti67:20230102142953j:image

2日の朝もお節の残骸処理作業に従事。

 

もう名古屋に帰りますが、帰りはバスでなく18きっぷです。せっかくの18きっぷですので、まっすぐ名古屋に帰らずに神戸に寄りました。

 

ここは垂水駅です。


f:id:tamikiti67:20230102201551j:image

f:id:tamikiti67:20230102201606j:image

お昼ごはんは駅前のイオンの中にあるカフェで食べました。サンドイッチとトーストだけですが、こういうふつうの物が食べたかったんですよ。(笑)


f:id:tamikiti67:20230102143259j:image

駅から無料シャトルバスに乗って三井アウトレットパークマリンピア神戸へ。


f:id:tamikiti67:20230102191334j:image

明石海峡大橋を望む海沿いのナイスな立地ですが・・


f:id:tamikiti67:20230102143332j:image

1月15日に店舗建て替えのためいったん全館閉店するそうです。


f:id:tamikiti67:20230102191319j:image

正月と閉店セールのせいか、写真以上に買い物客がいっぱい。



f:id:tamikiti67:20230102203140j:image

新年早々、物欲に目がくらんだ人たちが行き交う最前線。


f:id:tamikiti67:20230102200658j:image
結局、妻も私も何も買いませんでした。雰囲気だけを楽しみました。

 

明日の朝も冷蔵庫の中のお節の残りを食べる予定です。