まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

【満員御礼】青春大阪ドリーム名古屋1号乗車記

スポンサーリンク

久しぶりに夜行バスに乗りました。

名古屋駅 23:30発

JR名古屋駅西口の高速バス乗り場です。夜行便の青春大阪ドリーム名古屋号に乗って大阪に向かいます。

待合室ですが各地に向かう夜行バスを待つ人で混んでいます。

青春ドリーム号ですが、本日(12月26日)は、乗客が多いため1号車のほかに2号車も運行されるそうです。

マジか。😮 最近はコロナでガラガラの高速バスしか乗ったことがない。さすが年末?

名阪間は昼行便だと3時間くらいですが、6〜7時間かかる夜行便もかなり需要があるんですね。ふーん。

ちなみに料金は早期予約割引で2,560円でした。ホテル泊まることを考えると安いです。

「青春」がつくJR夜行バスは、4列仕様のスタンダードタイプになります。車両はJR東海バスで運転手さんも名古屋営業所の人。

車内は10〜20代くらいの若者でいっぱい。文字通り青春ドリーム。アウェー感が凄い。

ふつうのオッサンはお金で時間を買うため新幹線乗りますよね。(笑)

幸い名古屋発車時には私の隣は誰も乗ってきませんでした。ラッキー。4列シートの夜行便でお隣さんがいるとキツイです。

暗くて見えませんが、シートには折りたたみ式のテーブルがついてます。

フットレストもあります。シートピッチもまあまあで、いちおう足が組めるくらい。

乗った瞬間思ったのですが、車内が常夏の南の島🌴かというほど暑い。外は冷え込んでいるので、こちとらヒートテックモドキのインナーを着て、ズボンも裏ボア付きのぬくぬく仕様です。上着を脱いでも暑い。ズボン脱ぐわけにいかないし。(笑)

23時30分、名古屋駅を出発しました。次いでアナウンスがあり、「本日は京都駅で下車する人の予約が無いため、京都駅に寄りません、岐阜駅に停車中に京都駅で下車希望の方は必ずお知らせください」とのこと。

あまりに暑いので京都で下りようかという考えが一瞬あたまをよぎりました。

バスはまもなく消灯しました。

JR岐阜駅北口 0:30着

名古屋高速、東名、東海北陸自動車道に入り一宮木曽川ICで下りて一般道を走行。約1時間で岐阜駅北口到着。

再び照明が点灯し、岐阜駅から11名が乗車しバスは満席に。私のとなりも20代とおぼしき女性が座りました。「ゲッ、オッサンの横か!🤮」と思われたことでしょう。ご愁傷様です。

お客さん乗車後、車内人数確認しにきた運転手さんに「ちょっと暑いと思います」と伝えました。

運転手さんは「いま設定が25℃なので24℃に1℃下げますね」と言いました。

25℃☀🌴もあったんかい! うちの家はこの時期せいぜい15℃。

バスは走り出して再び消灯。

多賀SA 2:15着

岐阜からはしばらく下道を走行。休憩場所は本来、名神養老SAですが、この時期トラックで混んでいるので、駐車スペースが無いと伊吹SA、もしくは多賀SAになるとのこと。

その通り養老SA、伊吹SAは混んでいたようで、多賀SAで休憩となりました。乗客が外に出られる休憩は2時15分から2時30分の15分間、そのあとドアを締め切って時間調整のための運転休憩を1時間半ほど、ここで行うことにするそうです。

京都駅によらないので運転休憩は長めですね。

個人的にはさっさと発車してもらって大阪駅の始発電車に乗りたいですが、そうはいきませんね。

ここに来るまで1時間ほど寝たと思いますが、後ろの席の男二人が小声ですがぺちゃくちゃ喋ってうるさくて寝られません。青春するな、さっさと寝なさい。😤

4時10分にバスは再び動きました。

千里中央 5:40着

5時40分、千里中央バス停でひとり下車。勘違いで大阪駅だと思って下りる準備をし、通路側に座る隣の女性を慌てさせてしまいました。スミマセン。😮

大阪駅 5:56着

定刻は6時2分ですが、それより少し早い5時56分に到着。私を含め5人下車しました。意外と少ない。

残りすべてのお客さんは終着のユニバーサルスタジオに行く人でした。学生さんもすでに冬休みに入っているんでしょうね。夜行バスで行くと朝の開園から目一杯遊べるんでしょう。

若いっていいな。😅

それにしてもバスに6時間超乗るとケツが割れそう。お隣さんがいたので体勢も頻繁に変えられないからですね。たまにはこういう経験もいいでしょう。