まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

年金定期便がきました

スポンサーリンク

 

誕生月なので年金定期便がきました。年金の仕組み、あまり詳しくないんですね。

 

 

60歳まで現状の加入状況が続いたとして、65歳からの受給で年額1,340,636円(月額111,720円)、70歳からだと年額1,903,703円(月額158,640円)、75歳の繰り下げ受給だと年額2,466,770円(月額205,560円)となります。

 

まあ、70歳繰り下げ受給するしか選択肢はないかなと思っています。

 

75歳はさすがにきついかなあ。

 

ねんきんネットで今の給与水準で69歳11ケ月まで働き、厚生年金を支払うと仮定して計算してみました。

 

今の雇用形態で同じ給料が続くというテキトーな設定です。

 

157,866円に基礎代行部分が23,416円。

 

60歳からの収入モデルです。60〜69歳まで年収240万円、71歳以降は年金が年額2,175,643円。

 

1月当たり181,305円。

 

これに妻の年金がおそらく月額9万くらい。

 

やっていけそうな気はしますが、20年先なんかどうなっているかわからない。