まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

パッカー車(ゴミ収集車)最強伝説

スポンサーリンク

大阪の某市です。


f:id:tamikiti67:20230224095501j:image

市に依頼してあった粗大ゴミ回収が実家にやってきました。通常の粗大ゴミ一点一点に粗大ゴミシールを貼る回収スタイルでなく、2トントラック1台12,000円というもの。

 

平積みのトラックが来るのかと思っていたら、パッカー車と軽トラ2台が隊列を組んでやってきました。

 

作業員は5人。

 

写真に写っているゴミはごく一部で、実際はもっとたくさんあったのですが、作業員さんがガンガンパッカー車に突っ込み、どんどん吸い込まれていきました。

 

パッカー車は生ゴミ専用機かと思っていましたが、そうではないようです。

 

その破壊力は凄まじく、昔の重い木製の座卓やコタツなんかもバリバリと砕いて食べていきます。😀

 

プラスチック収納なんか何の抵抗もなく吸い込まれていきます。

 

ふつうに見かけるプレス式パッカー車ですが、冷蔵庫さえも砕いて圧縮できるそうですね。まさに最強。

 

プレス能力に加え、家庭の一般的な45リットルのゴミ袋なら、一度に1000袋くらい回収してしまう積載力もすごいです。

 

ゴミ収集車(パッカー車・塵芥車)の 仕組み・サイズ・積載量・お値段事情まとめ | トラック王国ジャーナル

 

たまに人が巻き込まれる事故が発生していますが、本当危険だと思います。捨てるゴミに服の袖とかが引っかかったりしたら大変です。

 

出したゴミが全部のるかなと心配しましたが、余裕ですべて回収していきました。パッカー車と軽トラ1台分、もう一台の軽トラは最後まで空荷でした。

 

もっと強気に出せば良かった。😅

 

結局収集してもらえなかったのは物干し台のコンクリートのベース部分のみ。

 

あとはガラスの使われた収納棚もスチール棚、ラジカセなどの家電品もOK。(家電リサイクル法4品目は駄目でしょうけど)

 

もちろん衣類や布団、書籍も大丈夫。

 

回収に15分もかかりませんでした。

 

お金は必要ですが、分別に頭を悩まさないでいいのはとても良いと思いました。

 

変な業者に頼むよりも市のサービスなので安心です。領収書もちゃんと市の環境課のものでした。

 

税金払ったと思えば気持ちもいい。(支払いをしたのは母親ですが・・😅)