まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

7回目の退職記念日ー退職後2か月間の行動を振り返るー

スポンサーリンク

毎年2月28日は同じような内容の記事を書いています。

今日は私の退職記念日です。46歳0ヶ月で正社員から足を洗って、かれこれ丸7年となりました。

最後の勤務日の夜、その日は遅番でしたが閉店作業を終えて会社をあとにする時の開放感、いや解放感は今でも覚えています。

退職記念日は私にとってはアメリカ独立記念日や奴隷解放記念日くらいの価値があります。

いやー、めでたい。めでたい。😆

FIREするほどの貯金もなく、その後の仕事は何も決まっていない不安はありましたが、もうあの会社(某ホームセンター)に行かなくていい、面倒くさい一部の💩客の相手をしなくていいと思うと最高の気分でした。

(もちろんいいお客さんもいました)

今回はスマホのジョルテカレンダーに退職当時の予定が残っていますので、退職直後の2ヶ月をどう過ごしたのか振り返ってみたいと思います。

なお有給消化が40日ありましたので、実際の退職日は4月30日です。

2016年3月1日(火)

退職生活1日目。会社のユニフォームをクリーニング店に出しました。クリーニング代がもったいないですが立つ鳥跡を濁さずです。

明日の引っ越しに向けた荷造りと最終チェック。

退職していなければこの日から異動で、別店舗での勤務となる予定でした。どこになる予定だったのか上司に聞いてもいません。

異動後すぐ辞めても迷惑なので2月28日を退職日としました。

私の勤めていた会社は神奈川から滋賀県まで店舗がありました。車で1時間半の範囲なら自宅から通勤しないといけません。家賃補助は出ません。

浜松や岐阜の店舗をあてがわれたら大変です。誰が行くかいな。

因みにその会社は好きで入ったわけではありません。前に勤めていた会社が買収されたからやむなくです。😂

3月2日(水)

引っ越し当日。一ヶ月半前くらいに物件を決めて荷造りなどの準備をしていました。サカイ引越センターにお願いしました。

駅から徒歩2分の家賃68,000円(プロパンガス)の賃貸マンションから、駅から徒歩25分で家賃63,000円(都市ガス)の物件へ移りました。いろいろありましたが今も住んでいます。

収入が減ることを見越した固定費削減、生活のダウンサイジングです。

3月3日(木)

引っ越しの後片付けをしました。午後から献血に行きました。

3月4日(金)

クリーニングしたユニフォームを元職場の店舗へ返却に行きました。もう二度と会社に顔を出すことは無いでしょう。

その後、某単発バイト派遣会社の登録会に行きました。

3月5日(土)

中古車買い取りのアップルに行って、通勤に使っていたダイハツのミラを買い取ってもらいました。買取価格はマイナス9,500円。😂

10年落ちなのでこんなものか。これからあとは徒歩およびママチャリ生活です。

いちおう妻の乗る車は1台あります。

3月6日(日)

名古屋は栄にある愛知県立美術館のピカソ展をひとりで鑑賞し無職生活を満喫。ホームセンター時代は日曜日休みはほぼ無かったので、とても新鮮に感じました。

長年💩客相手で💩まみれになった心身を芸術で清めます。

(表現が下品でスミマセン💧)

ピカソが中学生くらいのときに描いたデッサンが何点か展示されていましたが、うますぎてびっくらこきました。😮

キュービズムはおろか青の時代より前の作品です。

3月7日(月)

近所のアピタのフードコートで勉強。翻訳の内職ができんかなーと思っていた頃です。

ゆっくり勉強できる無職生活を満喫。

3月8日(火)

大阪へ車で帰省しました。月ケ瀬梅林に寄りました。

3月9日(水)

アピタで勉強&ジョギング。この頃はまだジョギングもしてたんですね。

3月10日(木)

開通して間もない新東名高速道路を三ヶ日インターチェンジまで妻とドライブしました。浜名湖SAに立ち寄りました。

新東名から東名へとぐるっとループ状に走れば高速料金そんなに高くないかなと思いましたが、しっかり3500円ほど取られて目論見はハズレました。(笑)

3月11日(金)

陸運局に車関係の用事を済ませに行きました。

エディオンの会員サービスでタダでもらえるBOXティッシュを近所の店舗に貰いに行きました。コジ活です。

3月12日(土)

分譲住宅販売のプラカード持ちの単発バイトをしました。退職後早くも初バイト。なんらかの収入がないとやはり不安。

たしか勤務時間は4時間だったような。

tamikiti67.hatenablog.com

3月13日(日)

同じ現場で同じバイトです。風が強くまだ寒いですが雨がふらないだけマシ。

3月14日(月)

妻と東京旅行へ行きました。夜は六本木のフィリピン料理屋でディナー。アパホテル新富町北に宿泊。

gb1v300.gorp.jp

3月15日(火)

歌舞伎座で歌舞伎鑑賞。目黒の寄生虫博物館見学ほか東京観光。同じアパホテル泊。

3月16日(水)

築地市場、銀座ほか東京観光。無職でない妻はパートがあるので夕方、品川駅から新幹線で帰りました。

私はこのあとも東京滞在。宿泊費をケチるためアパホテルから足立区西新井の激安ドミトリーへ引っ越し。

ここからこのドミトリーに5泊しました。

3月17日(木)

港区大使館巡りウォーキング。30か所くらい回りました。

tamikiti67.hatenablog.com

3月18日(金)

18切符で房総半島一周電車旅です。館山から銚子、成田を経由して東京に帰りました。

私の母の家族は戦争終了時、今の北朝鮮から日本に引き揚げるとき、銚子出身の軍人さんに大変お世話になったそうです。

餓死しそうな時に食料を回してもらったそうです。

その軍人さんがいなかったら私はこの世に存在していなかったかもしれないので、深く調べるわけではないですが、銚子はもう一度時間をとってしっかりと訪れたいです。

3月19日(土)

東京ドームで巨人ー楽天のオープン戦を観戦。人生初東京ドームです。この年のドラ1だったオコエが出場していたような記憶があります。

夜は高校時代の同級生に会い、赤坂のぼったくりバーで飲みました。

八重洲で飲み直し、終電が無いのでタクシーで西新井へ帰還。タクシー代6,000円。お金を使いすぎ、ちょっと反省しました。

3月20日(日)

18きっぷで埼玉県の小江戸、川越市を観光しました。帰りは八高線まわりで帰京。この頃の写真が残っていなくて残念。

3月21日(月)

18きっぷで茨城県の大洗水族館へ行きました。快晴の大洗海岸をオッサンひとり、物思いにふけりながら歩きました。

3月22日(火)

柴又、東京スカイツリーを観光しましたが肝心のスカイツリーには登っていません。夕方発の高速バスで帰名。

3月23日(水)~4月10日(月)

19日間あるこの期間中、13日間単発バイトを入れました。ピッキング、プラカード持ち、自動車部品目視検査などに入りました。

4月11日(日)〜29日(金)

このぶろぐでも何回か触れていますが、妻とイギリス、アイスランドを旅行しました。準備は退職前からしていました。仕事に耐えた私へのご褒美旅行です。いや〜、45歳までよく頑張りましたよ。😆

普通の人は60歳か。

tamikiti67.hatenablog.com

これといった仕事も決まっていないのに90万円使いました。そんなに贅沢したわけではないんですが、ヨーロッパは物価が高いです。

もう一回くらいヨーロッパ行きたい。

4月30日(土)

帰国後すぐプラカード持ちのバイト。前日ですが、成田空港に到着したら派遣会社から電話がかかってきて入ってくれと依頼されました。時差ボケで眠いです。

この日、2ヶ月に及ぶ有給消化が終了して正式な退職日を迎えました。やっとハローワークに行くことができます。

その後

このあとは翌年の5月まで失業給付をもらいつつ、いろいろな単発バイトに従事しました。

tamikiti67.hatenablog.com

失業手当の受給が終わって、ハーローワークで現在のバイトを紹介してもらって、もうすぐ丸6年、低収入ながらもストレスの少ない充実した日々をおくれています。

正社員時代に比べると毎日が楽しいです。😆