まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

車のオイル交換とバッテリー交換

スポンサーリンク

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

先日、ディーラーで車検を受けましたが、オイルやバッテリー交換はディーラーだと高いだろうと考え、やってもらいませんでした。

 

今日、近所のイエローハットに行ってきました。

 

オイル交換

 

オイル交換は昨年の7月以来、8カ月ぶりでした。3か月に一回交換すべしと世間で言われていますが、私は半年に一回くらいでいいかなと思っています。

 

でも8カ月はちょっと長かったかな。

 

オイルの他にエレメントも交換して、工賃込みで4,960円でした。オイルは安めのベーシックなオイルです。

 

入会したてのdカードで支払ったので、入会キャンペーンにより後日15%分の744ポイント(dポイント)がバックされる予定です。

 

バッテリー交換

 

バッテリーはイエローハットでも点検してもらった結果ヤバいと言われました。先日の車検でも指摘されていましたね。

 

バッテリーの寿命は一般的に約3年、新古車で購入してから2年ですが、初回登録からは3年経過しています。

 

いちおうアイドリングストップ車ですので、専用となるとパナソニックやGSユアサなどのメーカー品はかなり高価です。

 

店頭のバッテリーコーナーにあったイエローハットのPBでも1万5千円もしたので、ネットで購入して自分で交換することにしました。

 

買ったのはアイドリングストップ車専用でも、こちらの良くわからないメーカー。おそらく大丈夫でしょう。価格が半分以下だからといって寿命が半分ということはないでしょう。知らんけど。

 

 

自分で交換すると古いバッテリーをどう処分するかが問題になってきていますが、こちらは有料(1,500円)の返送伝票を購入すると、ひきとってもらえるらしいです。

 

item.rakuten.co.jp

 

返送は佐川急便指定です。

 

バッテリーが発送されてきたら、自分ですぐに交換するつもりです。