まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

FMラジオに出演

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20230322075213j:image

仕事がらみでFMあいちの番組に出演しました。広報的な仕事もしているので、とあるイベントの紹介ですね。

 

コミュニティFMに出演はたまにありますが、FMあいちは対象が愛知県全域ですね。

 

うわっ、愛知県民750万人が私に注目してるじゃないですか。

 

(ナイナイ😅)

 

出演と言ってもスタジオに行って喋るわけでなく、電話による収録です。生放送ではないので気分的には楽です。

 

収録は午後2時から。まずラジオ局のディレクターさんから電話がかかってきて、挨拶と簡単な説明。

 

その後番組のパーソナリティーの女性に交代します。

 

ネットで事前にその人のことをチェックしましたが、美人さんでした。😄

 

挨拶と緊張をほぐすためなんでしょうか、1〜2分の雑談です。

 

その後は収録開始。事前に取り交わしている台本のようなものに従って会話形式で進めていきます。

 

ちょっと台本にない質問もあって、オイオイと思いましたが、まあそれなりにうまく対処できたかな。

 

最後に「まーきちさん、リクエスト曲をお願いします」ということで、「○○の☓☓☓お願いします! 」と言って終了です。

 

リクエスト曲は番組の内容的には福山雅治の「桜坂」とか、いきものがかりの「sakura」などの桜ソングがいいんでしょうけど、サクラサクラとうかれポンチになって桜ソング垂れ流しの状況が好きじゃないので、無視して個人の趣味に走りました。😎

 

洋楽ですが、やっぱり多少忖度してメジャーなものをチョイスしました。まあ悪い趣味ではないと思います。

 

放送はその日午後4時半からでしたが、自分の声を聴くのは気持ち悪いので、絶対に聴きません。😁

 

バイトとはいえいろいろな仕事があり裁量の幅もある今の職場のほうが、制約のありすぎるホームセンターの正社員の仕事より断然面白い。