まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

タイムズカーナイトパックで失敗 & 夜の鳥取砂丘へ

スポンサーリンク

カーシェアリングサービスのタイムズカー利用時の話です。

 

 

タイムズカーでの失敗


f:id:tamikiti67:20230323141230j:image

鳥取駅南口で車を借りることにしました。


f:id:tamikiti67:20230323142358j:image

ナイトパックというプランを利用したのですが、これが大失敗。

 

夕方6時から翌朝9時まで借りられると思っていたんですが、翌朝9時ではなくその間の9時間なんですかね?


f:id:tamikiti67:20230324160353j:image

ナイトパックを選択しているのに翌3時で切られている。15時間借りられるんじゃないのか。(# ゚Д゚)

 

おい、こらっ。どーなってんねん!?

 

どうやらこれは私が朝9時に頭がひきずられて、利用時間を9時間で入力したからみたいです。本当は利用時間を15時間で入力しないといけなかったんですね。

 

私がバカでした。😅

 

でもパックを選んでるので自動的に18時から9時までにする、親切設計にしてくれたらいいのに。

 

まあ少しでも車が空けば、誰かに貸したいのはわからんでもないですが。

 

本当は午前5時半くらいから9時まで、人の少ない早朝の鳥取砂丘を観光しようと思っていました。

 

夜の鳥取砂丘へ

 

f:id:tamikiti67:20230323141300j:image

もう午後9時をまわって今さらキャンセルもできないので、夜の鳥取砂丘に行きました。


f:id:tamikiti67:20230323144315j:image
鳥取砂丘です。😄 

 

写真では真っ暗ですが、肉眼でも真っ暗です。砂丘の姿はまったくわかりません。

 

ただ足元が砂なので、砂丘であることがわかるだけ。


f:id:tamikiti67:20230323141400j:image

別の場所からも見ようと思い、少し移動しました。


f:id:tamikiti67:20230323141432j:image

有料駐車場ですが私は閉まっていたお土産物屋さんの駐車場に止めました。


f:id:tamikiti67:20230323141453j:image

階段を登った先には雄大な砂丘が見えるはず。


f:id:tamikiti67:20230323141514j:image

鳥取砂丘です。😄 フラッシュを光らしても見えるのは足元だけ。

 

月あかりもないです。


そのかわりと言ってはなんですが、夜空の星がきれいでびっくりしました。

 

鳥取砂丘は鳥取市街からそんなに距離がない割に、市街との間に低い山があって市街の光に影響されないようです。

 

さらに元々日本一人口の少ない県。全体的に光が無いんでしょうね。

 

f:id:tamikiti67:20230323141338j:image

やばいくらいに星が見える。プラネタリウムを見ているみたい。久々の満天の星空に感動。

 

(えっ、見えない!?)

 

ポンコツの中華スマホでは星空の写真が撮れず、お伝えできないのが残念。

 

hoshitori.com

 

鳥取県が2017年から「星取県」で売り出しているのも納得。

 

鳥取砂丘での星空観測ツアーなども開催されているようです。高い勉強料を払ってしまいましたが、これはこれで良しとしよう。

 

その後、地元のヤンキー集団がやってきましたので、そそくさと撤収しました。