まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

招かざる訪問者

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20230509220231j:image

 

実家は2階建てで母親は基本的に一階で生活し、私たちが帰省すると二階で寝泊まりします。

 

トイレは一階だけでなく二階にもあり、私は二階のトイレを使います。

 

小用を足そうと思って便座の蓋を開けると、何やら黒っぽいものが2つ便器の内側にくっついています。

 

💩をすませた後のお土産かと思いましたが、実家に来たのは6日ぶりですし、そんな粗相をするはずがない。

 

ん?

 

よく見ると2匹のナメクジでした。

 

なぜこんなところに・・😰

 

便器の蓋は閉めていたから下から配管を伝ってきたのでしょう。

 

しかし便器には臭いが上がってくるのを防ぐため、トラップがあって常時水がたまっています。

 

ナメクジは水を潜って泳いで来たんですかね。🤔

 

2匹なのはナメクジのカップルか ? ♥

 

私はナメクジはヘビやゴキ以上に苦手なので、水をじゃば〜と2回流し、大阪湾まで長い長い旅に出てもらいました。😎

 

5月6日、7日の大雨でナメクジの動きが活発化したんですかね。

 

二階でナメクジに遭遇するのは初めてです。

 

※ネットで調べてみるとナメクジは水の中で3時間くらいなら平気という記述もありました。その気になれば一日に4mくらい移動するそうです。