まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

某議員の不適切発言の件

スポンサーリンク

 

ちょっと政治の話です。

 

news.yahoo.co.jp

 

前回の選挙で勢力を拡大した日本維新の会ですが、名古屋出入国在留管理局で病死したスリランカ人のウイシュマさんに関する梅村みずほ議員の不適切発言の件で、本人が陳謝して党が処分を発表したようです。

 

なんだかなーという感じです。維新の会の勢力が急拡大して、まともな人材を探し出すのが難しくなってきているんですかね。

 

(びっくりしたことに梅村氏は党代表選挙にも出馬したことがあるらしい)

 

大して根拠もないのにハンガーストライキで死んだとか言えば、波紋が広がるのに決まっているのに。目立ちたがり屋なんですかね。

 

自民党の杉田議員とかもそうですが、最近こういう偏った考えの危うい政治家が多いような気がします。

 

この件に関する問題の本質は、身柄を拘束しているのに入官側が適切に健康状態を管理できず、なんの対応も取らずに病死させてしまったことです。

 

まず無いでしょうが仮に病気や体調不良の原因が、支援団体の入れ知恵によるハンガーストライキであっても、医療の手配もせずに死なせてしまってはいけないはず。

 

入管組織の体質に関する問題なのに、この議員も含めて現状の入国管理制度や難民認定制度の問題にすり替える人が多すぎ。特にヤフコメ民。

 

(それはそれで議論すべきです)

 

おそらくこの人たちは外国人排斥、外国人労働者受け入れ反対なんでしょうが、心配しなくても日本はどんどん貧乏になって、まともな給料も払えなくなってきます。

 

今後は移民や外国人労働者からも相手にされなくなるでしょう。

 

逆に日本から出稼ぎに行く人が増えていくと思われますが、仮に他国の入管事務所でこのような非人道的な対応を日本人が受ければ許せないかと思います。

 

自国民に置き換えて考えないといけないですね。

 

私は自民党嫌いなので維新や国民民主党などには頑張って欲しいと思いますが、維新は不祥事も多く、ちょっとやばい人間も混じっている感じ。れいわやNHK党なんか、さらにひどい。

 

先日の広島G7を見ていると、まだまだ日本は自民党じゃないとダメなのかなあと思ってしまいます。悩ましい。

 

政権交代はムリでも、ゴーマン自民党にお灸をすえるくらいの政党が出てくればいいんですけど。

 

また自民党・政府は実質的に増税しようとしているし・・、なんとかなりませんかね。

 

news.yahoo.co.jp