まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

飛行機に乗らないですが神戸空港に行ってみました

スポンサーリンク

神戸街めぐり1dayクーポンの1日乗車券を持っているので、ポートライナーに乗って神戸空港に行ってみました。

 

www.feel-kobe.jp

 

 

ポートライナーに乗車


f:id:tamikiti67:20230531081647j:image

ポートアイランド、神戸空港へのアクセスである神戸新交通ポートライナーの三宮駅です。


f:id:tamikiti67:20230531081742j:image

ポートライナーに乗って8.2㎞先の神戸空港を目指します。1981年に開業、全線高架で踏切は無く、運転士のいない無人運転ですが、これは世界初の無人運転システムでした。

 


f:id:tamikiti67:20230531081828j:image

1981年と言えばポートピア81博覧会が開催された年で、家族で博覧会見物に行ったのをなんとなく覚えています。白いポートピア81のキャップを買ってもらいました。

 

テーマソングを歌っていたのは、たしかゴダイゴでしたね。

 

ja.wikipedia.org

 

博覧会は人工島のポートアイランドの街びらきを祝う意味合いもあったんですね。


f:id:tamikiti67:20230531081900j:image

 

神戸大橋


f:id:tamikiti67:20230531081941j:image

ポートアイランドと三宮をむすぶ神戸大橋を渡ります。神戸大橋は自転車でも徒歩でも渡れますので、むかし何度かポートアイランドへサイクリングに行ったことがあります。

 

理化学研究所計算科学研究センター


f:id:tamikiti67:20230531082009j:image

ポートアイランド島内を走行するポートライナー。


f:id:tamikiti67:20230531082040j:image

理化学研究所の計算科学研究センターの前を通過します。過去に蓮舫議員が「2位じゃだめなんですか😤」とかみついた世界1のスパコン「富岳」がある施設です。

 

山と海に挟まれた神戸市内は手狭なので、ポートアイランドには多くの大企業の本社や、神戸大学、甲南大学、神戸学院大学、兵庫医科大学のキャンパスがあり、朝夕のポートライナーの混雑ぶりはなかなかのものだそうです。

 

神戸空港


f:id:tamikiti67:20230531082120j:image

神戸空港に到着しました。電車を降りて30mくらいでターミナルビルで、むちゃくちゃアクセスが良いですね。

 

右側にスカイマーク、左側にANAのチェックインカウンターがあり、目の前は保安検査の入口。コンパクトで利用しやすそうな空港です。


f:id:tamikiti67:20230531082217j:image

レストランなどのある3階フロアから2階を眺めます。

 

展望デッキ


f:id:tamikiti67:20230531082251j:image

4階は展望デッキになっていました。


f:id:tamikiti67:20230531082542j:image

小さな空港の割にはなかなか立派な展望デッキでした。


f:id:tamikiti67:20230531082416j:image

天気が悪いので見通しは良くありませんでしたが、肉眼では大阪南港の咲洲庁舎ビルや和泉山脈も見えました。

 

晴れると関西国際空港も目と鼻の先に見えることでしょう。実際、神戸空港と関空は25㎞ほどしか離れておらず、両空港を結ぶ海上アクセスのベイシャトルが運行されています。

 

今度、乗ってみようかな。おもしろそう。

 

神戸-関空ベイ・シャトル | 海上アクセス


f:id:tamikiti67:20230531082441j:image

ポケモン飛行機が離陸していきました。神戸空港は2006年の開業で、現在はスカイマークとフジドリームエアラインの拠点空港となっています。

 

開業当初は大阪周辺に3つも空港はいらない、どうせ利用者は少ないとか言われていた記憶がありますが、現在は国内97空港中、第10位の利用客者数があるそうです。

 

先見の明があったんですね。機会があれば利用してみようかな。


f:id:tamikiti67:20230605090409j:image

神戸空港の就航路線です。

 

ja.wikipedia.org


f:id:tamikiti67:20230530234459j:image

展望デッキにはブロッコリーの木がありました。

 

田中達也ミニチュアライフ展


f:id:tamikiti67:20230531083220j:image

展望デッキではミニチュアライフ展が開催されていました。おそるおそる入りましたが入場無料でした。この日はこちらの取材なのかテレビ局の取材クルーも来ていました。


f:id:tamikiti67:20230531083555j:image

田中達也さんという作家の方の展示会のようです。

miniature-calendar.com


f:id:tamikiti67:20230531083844j:image

神戸の街のようです。


f:id:tamikiti67:20230531083429j:image


f:id:tamikiti67:20230531083450j:image

神戸・兵庫県で生産されている品々が並べられていますね。ヤクルトミルミルも兵庫なんですね。


f:id:tamikiti67:20230531083508j:image

神戸空港です。


f:id:tamikiti67:20230531083528j:image

働いている人たちがいます。


f:id:tamikiti67:20230531083647j:image

こちらは明石焼きのようです。


f:id:tamikiti67:20230531083700j:image

いっしょうけんめい明石焼きを作っている人たちがいます。ちょっと面白いですね。


f:id:tamikiti67:20230531083716j:image

イチゴのショートケーキです。


f:id:tamikiti67:20230531083735j:image

結婚式を挙げるカップルでしょうかね。


f:id:tamikiti67:20230531083749j:image

海から見た神戸の街並みです。


f:id:tamikiti67:20230531083808j:image

よく見るとホチキスの針で作られています。作品名は「芯・神戸」でした。思わず吹き出してしまいました。私でも作れそう。


f:id:tamikiti67:20230531084018j:image

帰りのポートライナーです。夕方の帰宅ラッシュとかさなり、ポートライナーはかなりの混雑具合でした。


f:id:tamikiti67:20230531084030j:image

三宮に到着しました。


f:id:tamikiti67:20230531084041j:image

なか卯で最近490円から450円に値下げになった親子丼を食べました。サラダとみそ汁をつけて640円でした。