スーパーマイクロ株主だけどイオンの株主として言いたいこと

 

わたしもご多分に漏れず投資をしてますけれども、才能がないのかしてそれほどもうかっていません。

 

2015年にけっこう投資信託や株を購入しましたが、2016年の頭に中国ショックで下落、そのあとちょっともちなおし、するとアメリカ大統領選は予想に反しトランプが当選、トランプ大統領就任で世界経済は大混乱と予想し半分近く売ってしまいましたが、その後はみなさんのご存知の通り上がる上がる~(´;ω;`)ウゥゥ

 

今、国内株で持っているのはイオンだけです。

 

それも100株だけ。

 

f:id:tamikiti67:20180218223357p:plain

 

イオンは株主だといろいろメリット多いですよね。

 

イオンシネマは映画いつでも1000円でポップコーン付きで見れるし、イオンラウンジも利用できます。

 

総買い物金額から一定割合で半年に一回キャッシュバックをしてもらえます。(上限アリだけど上限金額はかなり高いのでうちの家みたいにそれほど買い物しない家には問題なし)

 

しかもこのキャッシュバッグは5パーセント引きの日や値下げ商品も対象なので株主様最強です。

 

さらに配当金もきちんといまのところ支払われています。

 

イオン最高です。

 

 

 

従業員でなく株主ならですが。

 

 

 

 

従業員はきつそうですね。

 

販促が多すぎますよね。

 

チラシはもちろん会員向けのDMやワンデーパスポートなどなんか覚えることが多くて大変そうです。

 

売り場変更や季節の販促物変更も忙しそうですね。

 

私の勤めていたブラックホームセンターよりましかもしれませんが。

 

 

 

 

イオンは業界のリーディングカンパニーなので小売業全体のことを考えて頑張ってほしいです。

 

いろいろな面で。

 

わたしみたいな弱小株主が声を上げても仕方ありませんが

 

①長時間営業廃止

7時から23時までとか別にしなくてもいいんじゃない。せいぜい10時~22時くらいでしょ。

 

②正月3ヶ日営業禁止

休め。休め。休め。休むのだ。

 

③わけの分からん販促廃止

 夏の恵方巻ブラックマンデー??あ、違った、ブラックフライデー? なにそれ?そんなこと定着されたらますます小売業従事者がいそがしくなる。

 

トップバリュー商品に製造者名を記入

 うちの嫁がよく言っていますがどこが作ったのかわかりません。アピタのスタイルワンなどはちゃんと書いてあります。

 

 

 

 

 

しかしイオンの長時間営業ですが、品出しや電気代のことを考えたらそのほうがいいのかもと疑問に思ったりすることもあります。

 

というのも、あの規模の店になると光熱費ってとんでもないと思うのです。

 

コンビニ1軒で一般家庭50戸分の電気代とよく言われますが、冷蔵・冷凍ケースの数を見ただけでもイオン1軒でコンビニ50軒分くらいありそうです。

 

それら冷蔵庫、冷凍庫の電気代、また夏の冷房や冬の暖房も閉店後いちいち切ったりつけたりしていないと思います。

 

あれだけの大きな店を冷やしたり暖めなおしたりするくらいならずっと一定温度で空調を稼働させておいた方がいいですもんね。

 

レジなんかも電源を落とすことはありません。

 

 

 

そう考えると夜に働く従業員の人件費もそう大きなコストではないのかもと思ったりします。

 

その夜間を有効に品出しや売り場変更で使ったほうが案外効率的だったりするのでしょうか。

 

だったらついでに店を開けて、こんな時間まで店を開けてうちのサービスはすごいです、つねにお客様のことを思っていますみたいな優等生的アピールをしているのかもしれません。

 

夜間で儲けようとは思っていないのかもしれません。

 

ストアブランドのイメージアップが主目的なのか・・・

 

そうするとやめさせるには世の中が長時間営業やめた方がいいんじゃないという声をあげていくしかないかもしれませんね。

 

今度、イオンの店の一角にあるご意見箱にみんなのために長時間営業やめるよう書いてこようかな。