まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年4月の光熱費

4月分の光熱費が確定しました。 電気・ガス合計 4月の電気・ガス合計は6,030円でした。1,000円分をカテエネポイントで支払いしているので、実質7,030円。 前年同月は5,369円でしたので気温等による違いはありますが、1,661円の増加です。 以下、電気とガス…

神戸の街を徘徊するオジサン

雨の神戸です。神戸には震災前の8ヶ月だけ住んでいました。27年前、私が25歳の頃ですね。 現在お昼の12時半。帰りのバスが17時40分三宮発なので、まだ5時間ほど時間があります。 駅のコインロッカーに荷物を置いて、懐かしい神戸の街をブラブラして時間をつ…

年収1000万でもまったく割に合わない仕事

先日は完全試合も達成した佐々木朗希選手が登場した4月24日の千葉ロッテ対オリックス戦において、佐々木投手が判定に不服そうな態度(苦笑い程度)を見せたことに対し、感情むきだしで威嚇するかのように詰め寄った白井球審が、世間から袋だたきにあっていま…

小麦とコメの価格推移を調べてみました

仕事の関係で知っているうどん屋経営者さんがいます。 この前お会いした時、昨今の小麦価格の上昇を嘆いてられました。 「うどんなんて小麦100%ですから、ごまかしようがないんですよ~。死ねと言われているようなもんですよ~。」 確かにそうですね。うど…

【映画】ハケンアニメの試写会に行ってきました

5月20日公開予定のハケンアニメの試写会にTOHOシネマズへ行ってきました。妻が申し込んで当選しました。最近よく当たります。 試写会と言っても東京ではないので、舞台挨拶とか無いただの上映会ですね。 『ハケンアニメ!』は辻村深月による日本の小説。アニ…

阪神甲子園球場のまわりをウォーキング

2泊3日で大阪への帰省の最終日です。寄り道してから愛知へ帰ることにしました。帰りは夕方の三宮発の高速バスを予約してあります。 阪神電車 甲子園駅 甲子園駅にやってきました。兵庫県西宮市にあり、阪神甲子園球場の最寄り駅です。 ホームにはなんか意味…

ホェールウォッチングとカヤックの思い出

知床の遊覧船事故で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、行方不明の方の早期発見を願っております。同時に捜索関係者の安全もですね。 それにしても楽しみにしていた旅行で命を落とすのは悲しいですね。 私もたまに小型船に乗ることがあります。 つ…

【大阪】千歳橋となみはや大橋をウォーキング

大阪の実家に帰省し、周辺をほっつき歩いています。 いい年したオッサンが一日中、実家でゴロゴロしていると母もうっとうしく感じるかと思います。 朝ごはんは母に作ってもらいますが、昼と夜は外で食べてきます。 この日は朝、カーシェアリングで借りた車で…

日本最大の温室 鶴見緑地の咲くやこの花館

大阪の実家に2泊3日で帰省したついでに、あちこちブラブラしています。 tamikiti67.hatenablog.com 鶴見緑地 花博記念マンホール いのちの塔 咲くやこの花館 熱帯雨林植物室 熱帯花木室 乾燥地植物室 高山植物室 鶴見緑地 1990年に国際花と緑の博覧会の会場…

なにわの春の風物詩 造幣局桜の通り抜け

高速バスが並ぶ新名神高速道路の甲南パーキングエリアです。 いつもお世話になっている高速バス「ニュースター号」で大阪へ向かいます。 3年ぶりの開催 実家へ帰る前に「造幣局桜の通り抜け」に立ち寄りました。 桜の通り抜けはなにわの春の風物詩として、関…

大阪神戸ラーメン紀行 塩元帥&第一旭

ラーメン紀行とエラそうなタイトルつけてますが、訪問したのは2店だけです。実家に帰ったついでに食べに行ってます。 塩元帥 2年ほど前から気になっていた塩元帥にやってきました。 塩元帥は関西を中心に30店舗、大阪塩系として大人気のラーメンチェーン店で…

京セラドーム大阪 オリックスVSソフトバンク

本日2本目の記事です。 京セラドーム大阪です。中に入るのは人生初です。今日はオリックスVSソフトバンク戦を観戦しました。 プロ野球観戦は一昨年の日本ハムVS楽天戦(札幌ドーム)以来です。 今でこそオリックスバファローズの本拠地ですが、もともとは近…

国宝曜変天目茶碗

大阪市都島区の旧藤田邸表門です。 旧藤田邸跡公園 内部は旧藤田邸跡公園となって一般に開放されています。 関西の渋沢栄一みたいな人と言ったらいいのでしょうか、明治期に活躍した実業家の藤田傳三郎の屋敷の跡ですね。 藤田は山口の萩の出身で、木戸孝允…

バイト先の新人さんと感じの悪いオッサン

3月後半から私の職場で、新人パートさんが働き始めました。 さらに産休、子育て休暇から復帰してきた元同僚も仕事に入り始めて、今は5人体制です。 おかげで慢性的な欠員は解消され、私もそこまでガツガツ仕事を入れなくても大丈夫になりました。 これはいい…

連続投稿記録

だいぶ前のことですが、ブログの記事投稿を毎日続けて、連続投稿365日を達成しました。 今も記録は更新中。 パチパチ 無理して書いているわけではありませんが、書かないと少し気持ち悪い。中毒かもしれません。(笑) 旅行記が多いですが、相変わらず書くテー…

天下分け目の関ケ原

4月9日のことです。JR東海道本線の関ケ原駅にやってきました。 関ケ原駅 東首塚 関ケ原古戦場記念館 1階 映像展示コーナー 2階展示コーナー 5階展望室 レストラン&ショップ 徳川家康最後陣跡 関ケ原決戦地 石田三成陣跡 島津義弘陣跡 開戦地 小西行長陣跡…

わずか1週間で老人施設を退所することになったじじい

4月7日からリハビリ型の老人介護施設に、一カ月入所することになった父親の話です。 施設から電話 父はまもなく90歳で、軽い痴ほう症があり、下の世話が必須のこまったちゃんです。 入所してから5日後の4月12日のことですが、介護施設から実家の母の元に電話…

星野道夫写真展

4月14日の日記です。 献血 午後3時から、名古屋のゲートタワー26献血ルームで、今年3回目、通算79回目の献血をしました。 星野道夫写真展 そのあと妻と合流してJR名古屋タカシマヤの催事、星野道夫写真展を見てきました。入場料は1,000円です。 妻はタカシマ…

イオンの株主優待が来ました

イオン株を200株保有しています。半期に一度の株主優待がやってきました。 株主優待は半年間のイオンでのお買い物金額トータルに対する3%キャッシュバックです。(保有株数により率は変わります) 今回のキャッシュバック金額は5,649円。 この半年でイオン…

瑞浪名物あんかけカツ丼

妻籠・馬籠宿を訪れた帰りです。 tamikiti67.hatenablog.com 岐阜県瑞浪市のJR瑞浪駅です。 瑞浪市は中央線の快速で名古屋から約50分のところにある町で、人口は約4万、美濃焼や化石の産地として知られています。 瑞浪市 - Wikipedia ほぼ駅前と言っていい…

たけのこを掘る老人

妻と妻の両親が、畑の脇の竹林のたけのこ掘りに行ってきました。 私も一度やったことがありますが、たけのこ掘りはなかなか重労働です。 コツがあるみたいですけどね。 こちらは5年前に余命2年くらいと言われた85歳の義父ですが、まだなんとか生きています…

妻籠から馬籠へハイキング

4月4日の日記です。名古屋から中央線の快速に乗って中津川にやってきました。 根の上そば 南木曽駅 中山道 妻籠宿 脇本陣奥谷 妻籠宿御本陣 妻籠郵便局資料館 閑古鳥 馬籠峠へ 男滝女滝 一石栃白木改番所跡 馬籠峠 馬籠宿 坂下駅行きバス 電車で帰ります 根…

イベントワクワク割

政府はイベントワクワク割の準備をすすめているようですね。「ワクワク」はワクチンとかけているようです。 news.tv-asahi.co.jp イベントワクワク割ではワクチン3回接種を条件に、スポーツやコンサートなどのイベントのチケット代を2割、上限2,000円まで…

マイネオのマイそくを1週間使ってみた感想

4月1日からマイネオの新料金プランの「マイそく」を利用しています。 外出先ではスマホ単体で、家ではテザリングでパソコンも使用しています。 これまで7日間で12GBのデータ通信量、ひと月で50GBを越す勢いです。 マイそくの特徴は ・データ通信量無制限(3…

父親が老人施設に一ヶ月入所することになりました

私の父ですが要介護度4で、ただいま特別養護老人ホームの空きを待っているところです。 コミュニケーションは多少できるものの、記憶力に問題があります。そして一番困っているのは下の世話ですね。 (面倒みているのは母ですが) tamikiti67.hatenablog.co…

佐賀県唐津市&福岡市内プチ観光

18きっぷ2泊3日ケチケチ旅行の3日目後半です。 博多駅 筑肥線 唐津駅 西唐津駅 唐津市内 はちばん食堂 西の浜 旧高取邸 唐津城 虹の松原 松浦橋 和多田駅 福岡市営地下鉄唐人町駅 韓国総領事館 MARK IS 福岡ももち ペイペイドーム BOSS E・ZO FUKUOKA 博多ラ…

唐戸市場で朝食&関門トンネルを徒歩で通過する

2泊3日の18きっぷケチケチ旅行の最終日です。 春の雨 カモンワーフ 魚介のテーマパーク!? 唐戸市場 フグ自販機 市場食堂よしで朝食 壇ノ浦古戦場跡 関門トンネル人道 観光トロッコ潮風号 ノーフォーク広場 門司港レトロ 門司港レトロ展望室 門司港駅 春の…

山陰の旅 長門市から下関へ 仙崎支線に乗車 

18きっぷ2泊3日ケチケチ旅行の2日目後半です。 長門市駅 仙崎駅への道 仙崎駅前 金子みすゞ 道の駅 仙崎キッチン 山陰本線仙崎支線 厚狭駅 下関に到着 ヴィアイン下関に宿泊 山口県おまけ 長門市駅 萩を出て約45分、17時02分に長門市駅に到着しました。 …

山陰の小京都 萩市を2時間で観光しました

18きっぷケチケチ2泊3日旅行の2日目です。 出雲市駅 江津駅 浜田駅 益田市を散策 レンタサイクル 中華料理の恵比寿軒 益田川沿いの桜 東萩駅へ 松陰神社 松下村塾 萩市へのアクセス 萩・明倫学舎 萩城下町 木戸孝允旧宅 旧佐伯丹下家屋敷 高杉晋作生誕地 …

朝飯前の出雲大社参拝

おはようございます。早朝5時15分の出雲市駅前です。まだ日の出前です。 ふだんは朝8時に起きるので眠いです。きっついです。 これから出雲大社に行ってみようと思います。 タイムズカー 出雲大社参道 黄色いローソン 宇迦橋大鳥居 一畑電鉄出雲大社前駅 出…