まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Wimaxが逝ってしまった

うちの家はSo-net Wimax スマホテザリングで急場をしのぐ 中古のポケットWiFiをポチる うちの家はSo-net Wimax 我が家のネットはモバイルWiFiです。So-net の Wimax ですが3年契約の2年10カ月目で、WiFiが壊れました。機種はHuawai のW05 です。 よくわかり…

京都旅行2日目

南禅寺 天授庵へ 南禅寺本堂と琵琶湖疎水 南禅寺 南禅院 南禅寺方丈庭園 永観堂の紅葉 哲学の道を歩く 財布にやさしい法然院 銀閣寺に来ましたが・・ サイゼリヤ百万遍店でランチ 京都駅で金券ショップへ 石清水八幡宮参道ケーブルカーに乗車 石清水八幡宮を…

コロナで観光客の少ない京都へ行ってみた

ニュースター号で京都へ 京都市バス一日乗車券 まずは二条城へ まさかの金閣寺 北野天満宮はちょうど天神さん ハイライト食堂百万遍店のジャンボチキンカツ 紅葉の名所の真如堂 くろだにさん金戒光明寺 京都随一の紅葉の名所 永観堂 臨済宗大本山 南禅寺 平…

リピート確定 ポケットホテルが素晴らしすぎる

京都を一人で旅行してきました。以下は個人の感想です。 【公式】THE POCKET HOTEL 京都烏丸五条 (ザ・ポケットホテル 京都烏丸五条)| 五条駅 烏丸駅 のホテル予約 宿泊はポケットホテル烏丸五条です。立地は地下鉄の烏丸五条駅の出口から0分と便利のいい…

沖縄2泊3日旅行の費用からGoToトラベルを考える

沖縄旅行の費用まとめ GoTo利用の沖縄2泊3日旅行の旅費です。2人分です。トータル55,590円。 今回もHISで飛行機+ホテルを予約しました。2泊3日で一番安いプランですが、その中でも火曜発・木曜着のいちばん安い日程だったと思います。これのGoTo35%割引後…

まさかの金閣寺

京都を代表する寺、金閣寺にやってきました。 あれ、なんか変。 えっ!? ガーン(゚∀゚) 金閣寺は屋根の葺き替えで来月まで工事中です。どうりで観光客少ないはずだ。 チラリズム。

1980円のスーツケースをポチッてみた

皆様は旅行にいく時はどんなスタイルでしょうか。 もちろん日程の長さにもよりますが、私は一人旅で2泊3日までならリュック(デイパック)ひとつです。 ただ妻と行くときは2泊3日でもスーツケースを持っていくようにしています。妻の方が荷物が多くその一部…

那覇市内観光 旧海軍司令部壕と漫湖へ

海軍壕公園 ビジターセンター・資料館 旧海軍司令部壕 漫湖水鳥・湿地センター tamikiti67.hatenablog.com 沖縄というときれいな海だけではなく、各地に残る戦跡も訪れずに帰るわけにはいきません。 海軍壕公園 ゆいレールの小禄駅にやってきました。ここか…

那覇市内観光とポーたま&沖縄そば

ポーたま やむちん坂 福州園 ゆいレール全線乗車 琉球古来すば 御殿山首里本店 ポーたま 2泊3日の沖縄旅行の3日目、ホテルがある旭橋からゆいレールで見栄橋へ。 牧志公設市場へ続く商店街 朝ごはんは昨日と同じ三笠も考えましたが、もう少し軽いものという…

沖縄食堂じまんや

那覇新都心を歩く 沖縄食堂じまんや 本日のお会計(2名) もう一回サンエーメインプレイス店へ 那覇新都心を歩く 渡嘉敷島から泊港に午後4時40分に帰ってきましたが、夕食の予約まで2時間弱ありますので、ゆいレールのおもろまち駅まで散歩がてら歩きます。…

慶良間諸島の渡嘉敷島に行ってきました

沖縄を訪れるのは13年ぶり、今回で10回目です。 本島のほか主な離島もいろいろ行きましたので、今回はまだ行っていない場所ということで、慶良間に行ってみようと思います。 泊港から出発 くじらレンタカー 慶良間海峡展望所 阿波連ビーチ 裏ヶ丘展望台 阿波…

お食事処三笠久米店(那覇市)

ジェットスター便で那覇へ ネストホテル那覇 沖縄ちゃんぽん 泊港へ ジェットスター便で那覇へ GoToトラベル利用の2泊3日の沖縄旅行です。ジェットスターで中部国際空港から那覇へ向かいます。夕方4時50分発の便でした。 午後7時前に那覇空港に到着。そのあ…

地元のプレミアム商品券を使い切るのが大変だ

プレミアム商品券求め殺到“身動きとれず”|日テレNEWS24 千葉の柏市ではプレミアム商品券の販売を巡って騒動になったようですね。 柏市ほどの大きな規模の市で直接販売したら、そりゃあエライことになってしまいますね。 私の住んでいる市も、緊急コロナ対策…

3,000円の英語学習アプリ ニック式英会話ジムを購入してみた

tamikiti67.hatenablog.com 私は英会話が趣味ですが、会話だけでなく勉強法をいろいろ考えるのも好きです。 Youtubeでいろんな方の勉強法に関する動画を見るのですが、ニック先生の勉強法が私の考え方としっくりあてはまります。 ニック式英会話 - YouTube …

蓄膿症で耳鼻咽喉科に行ってきました

先日の脳ドックで慢性副鼻腔炎、いわゆる蓄膿症であることがわかりました。 さっそく今日、近所の耳鼻咽喉科に行ってきました。 先生に脳ドッグで見つかったこと、頭痛をはじめ鼻づまりなど現在の症状を簡単に説明しました。 tamikiti67.hatenablog.com まず…

クラスターが発生している状況で離島に行っても良いのか

11月13日のニュースです。 mainichi.jp 北海道の利尻島でクラスターが発生したそうですね。 島内の飲食店の従業員と客あわせて10人が感染。 この飲食店の客が島外から来た人なのか記事でははっきりしませんが、島民が島外からウィルスを持ち帰ったということ…

月額298円!ロケットモバイル神プランを契約してみた

84歳の義父がスマホを使ってみたいとのこと。 今はソフトバンクのガラケーなのですが、いきなりスマホに変えるのも使いこなせるか心配ですし、やるならついでに格安SIMにしたいのですが、ナンバーポータビリティの手続きも面倒です。本人をショップに連れて…

もうすぐGoToイート 予約サイトの新規受付終了とこれまでのまとめ

GoToイート事業は、食べログやホットペッパーなどの予約サイト経由時にポイントで還元する事業と、25パーセント分お得になるお食事券を発行する事業の二つがあります。 www3.nhk.or.jp 農林水産省の13日の発表によると、このうちオンライン予約分の予算が近…

望遠レンズ付きカメラが欲しいと思った瞬間

愛知県刈谷市のウィングアリーナ刈谷にやってきました。バスケットボールBリーグのシーホース三河VS島根スサノオマジックの会場です。 試合開始1時間半ほど前に到着しましたが、ちょうど島根の練習中でした。 なにやらやってますね。シーホース三河のマスコ…

脳ドッグを受けて判明したこと

普段からよく頭痛が発生するので脳ドックに行くことにしました、と先日記事にしました。 tamikiti67.hatenablog.com 今日はその脳ドッグを受診してきました。MRIによる画像診断検査ですね。 昔に脳震盪で2回CTスキャンは経験ありますが、MRIは人生初でした…

油そば専門店の歌志軒に行ってみた

今回はGoToイートは関係なしです。 www.kajiken.biz 今日は油そばで知られる歌志軒に行ってみました。「うたしけん」ではなく「かじけん」と読むそうです。 地理オタクの私は歌志を見ると、すぐ北海道の歌志内市を思い浮かべるので、ずっと「うたしけん」だ…

今年の新語・流行語大賞ノミネート語にケチをつけるオッサン

みなさん、今年の新語・流行語というものをどれだけご存知でしょうか? 引用元 ことしの新語・流行語大賞 ノミネートは? | トレンド | NHKニュース これらが今年の新語・流行語大賞にノミネートされた30語らしいです。 私はテレビはほとんど見ず、情報源は…

サムライニンジャフェスティバルを見に行ってきた

サムライニンジャフェスティバル 名古屋市の緑区、大高緑地内の若草山周辺は人だかりができています。 サムライニンジャフェスティバル。略称「サムニン」。 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康をはじめ、多くの有名武将を輩出した愛知県。その「武将のふるさと愛…

定額給付金で外食Vol.56 地元のお好み焼き居酒屋へ

GoToイート利用で、地元のお好み焼き居酒屋に来ています。食べログで予約しました。いちおうコロナ対策で、開店と同時、夕方5時半入店です。今日も一番乗り! 乾杯のドリンクはプレミアムモルツとプレミアムモルツのジョッキ入り氷り水。キンキンに冷えてそ…

定額給付金10万円で外食するシリーズまとめ

この記事はあとで見返すための自分用のまとめ記事です。 6月から始めた定額給付金で10万円外食するシリーズですが、5ケ月で10万円使い切って終了しました。 ふだんは外食はそこまでしませんので、この5ヶ月間はいい思いをさせてもらいました。安倍君のおか…

言い値で買わなくてよかった給湯器交換 再見積もりで○○万円安くなる

再見積もりをお願い tamikiti67.hatenablog.com 実家の給湯器の交換を検討中ですが、見積価格31万円と高額のため、大阪ガスのサービスショップに再見積もりをお願いしました。 お世話になっています。以前、給湯器交換の見積もりをいただいた〇〇町✖-✖の△△△…

義父の免許返上作戦とスズキセニアカー購入検討

先日来、入院していた84歳の義父が退院しました。約2週間の入院でした。 そこで気になるのが退院後、義父が車を運転するかどうかです。 義父の家のまわりはそこまで交通量は多くありませんが、いわゆる住宅団地になっており、朝夕は通学の子供も歩いていま…

50歳準社員 GoToに踊らされた2020年10月の収支

50歳準社員、ボーナス無し、時給制で働くおっさんの家計です。夫婦2人世帯です。 ポイントを使用した支出は現金と同じ支出として記録し、得たポイントも現金と同じ収入として記帳しています。 これは実際どれだけの規模の家計か、生活レベルかを知るためです…

定額給付金で外食Vol.56 GoToイートで行く地元のインドカレー屋さん

今日は地元のインドカレー屋さん。地元なので店名は伏せておきます。 夜の部のオープンと同時、夕方5時に到着。一番乗りです。 頼んだのは私がメンズセット、妻がレディースセットです。 かなり広い店内。この時はお客は私たち以外にもう一組でしたが、金曜…

むちゃくちゃ痛かった話 & 脳ドッグの申し込み

私はおおむね健康だとは思っているんですが、ちょっと不安があるのが心臓と頭です。 心臓は痛みとまではいかないですが、たまに何か違和感を感じることがあります。昔、自転車のロードレースで酷使しましたので、心臓に影響がないかちょっと心配ですね。心肥…