まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

車に轢かれそうになった 通勤の安全対策に買ったもの

目次 運転マナーの悪い愛知県 危うく難を逃れる ダイソーでライト購入 運転マナーの悪い愛知県 先日、仕事からの帰り、夜6時45分くらいでしたが、交差点で青信号の横断歩道を歩いていたら、右折車が結構な勢いで突っ込んできて轢かれそうになりました。 …

ちょっと早い初詣で 名古屋市熱田区を散歩

熱田神宮 本日は熱田神宮(名古屋市熱田区)へ初詣でへ行ってきました。東海地区で一番の初詣で客数を誇る神社ですので、行ったことはありますがお正月は大変な人出でですので、混雑嫌いな私としては先にお参りしました。 新年の準備が整えられています。 拝…

日雇いバイトも仕事納めでした

昨日は今年最後の日雇いバイトでした。今年は39日仕事に入って約25万円稼ぎましたが、この一カ月の株の損失が26万円・・・ トランプのバカ、バカ、バカ、バカ・・・・・・・ ほぼただ働きでした。めげずに来年も頑張ります。 //

1年限定で海辺の別荘が欲しい

海を見たくなることはないですか? たまにですが、海が無性に見たくなる時があります。そこで海の近くに別荘を持てないかなと最近考えています。 今狙っているのは伊勢湾に面する南知多町の奥田地区です。私の現在住んでいるアパートからは車で1時間ほどの…

ヤフコメうっとしいのでYahooニュースアプリをアンインストール

利用者の多いヤフーニュースですが テレビ、ラジオ、新聞などの既存のメディアに代わって、インターネットメディアの影響力が強くなってきていますが、ヤフーニュースアプリはその代表格で私も良く利用しますが、最近のアップデートではいちいち下記の写真の…

楽天Payのキャンペーンで小銭稼ぎしてきた

楽天ペイがキャンペーン 楽天Payのキャンペーンに便乗して、昨日は小銭を稼いできました。コンビニでのお支払いで最大800ポイントもらえるというキャンペーンです。 残念ながら私の地域にはポプラはありませんので、ローソン、ファミマ、ミニストップの3…

キャンペーン中のファミマ限定楽天バリアブルカード購入した

ただいまキャンペーン中 ファミマで楽天バリアブルギフトカードを10,001円分以上購入すると700Pがもらえるキャンペーンにつられて、私も購入してきました。 対象期間:2018年12月11日~2018年12月24日対象コンビニ:ファミリーマートポイント:700ポイント(…

普段10円単位で節約しているのに今月は株で12万円溶かした

大きく株が値下がり 昨日は大きく株価が値下がりしました。昼休みいつものように株価チェックしていると、保有しているKYBとイオンの株が大きく値を下げているではありませんか。KYBは検査不正の追加発表が前日あったのである程度下がるとは予想していました…

世の中は思ったよりお金持ちが多いもんだ

物流センターの仕事で思ったこと 今日は今月2回目の日雇いバイトでいつもの物流センターで働いてきました。今日の仕事は某スポーツブランドのオンラインショップで売れた商品の梱包、出荷業務です。 社員さんが商品と宅配伝票をそろえ、私がそれを梱包して…

田舎への「Uターン介護」が親のためにならない3つの理由を読んで

ネットでこんな記事を見つけました。 私も親の介護は他人事ではない フリーター生活でお金は無いけれどストレスレベルは少ない生活をしている私ですが、気がかりなこととして親の介護の問題があります。 私は長男で愛知県在住、両親は大阪に住んでいます。86…

今でも必死に働いている夢を見る 会社員時代のトラウマか?

レジでトラぶっている夢を見る ホームセンター時代、正社員だったにも関わらず、けっこう頻繁にレジに応援で入ることがありました。レジパートさんが急病で休んでしまったり、昼休みを回すときにパートさんの代わりに入る、または繁忙期でレジに多数のお客が…

3000万円の老後格差…! 幸福な夫婦が「共働き正社員」を選ぶワケを読んで

先日こんな記事がネットにありました。 未来の勝ち組? 一部引用いたします。 パートやアルバイトで共働きをしていても、厚生年金はつきませんし、退職金ももらえません(正社員なみに働いている場合、厚生年金に加入するよう見直しが進んでいるがまだ完全で…

おかしなかぼちゃ

どうしてこんなカボチャになってしまったのでしょう。 //

今年の労働収入は△△△万円

今年もあと少し 一年を振り返りつつ来年の旅行などの予定をいろいろ考えている今日この頃です。 今年は正社員を辞めてフリーターになって3年目、フリーター生活もいい意味でかなり慣れてきました。 個人的には今年はよく働きました。やはり遊ぶお金も欲しい…

カインズホームで「富士山のしずく」購入しました

以前はクリスタルガイザー 楽天の期間限定ポイント消費と防災用の備蓄を兼ねて以前クリスタルガイザーの500ml×48本セットを購入しました。 クリスタルガイザー 水(500ml*48本入)【クリスタルガイザー(Crystal Geyser)】価格: 2770 円楽天で詳細を見る…

カインズホームで雑草ブロックシートと除草剤カソロン粒剤購入

目次 雑草だらけ 雑草ブロックシートと除草剤 雑草対策に適したシーズン 雑草だらけ 今日は車でカインズホームに行き、大阪の実家の庭の雑草対策のためのグッズをいろいろ購入してきました。実家の庭は60坪ほどあるのですが、そのうち庭木の生えてない部分…

稲川淳二怪談ナイト真冬のライブハウスツアーに行ってきました

www.inagawa-kaidan.com 念願の稲川淳二怪談ナイトへ 嫁と二人で行ってまいりました。 稲川淳二 真冬のライブハウスツアー 12月9日(日) 会場:名古屋 ReNY limited 16:30怪場 17:00怪演 会場は名古屋のライブハウス 真冬のライブハウスツアーは全公演…

アルバイトの時給が20円上がった

今月からアルバイトの時給が20円上がりました。時給1,000円から1,020円です。 ウほーい!!!(^^)! たかが20円ですが、されど20円。 1日8時間働いて160円アップ。 特価品の牛乳1パックくらいの値段か。 一月20日働いて3200円アップ。 レイトショーで映画…

いつのまにか500記事を突破していた

だんだんなんでもアリ 昨年の8月から始めたこちらのブログですが、いつの間にか500記事を超え、この記事で509記事目です。最初のうちはセミリタイアやダウンシフトに関するノウハウ的なモノを書こうと思っていましたが、だんだん何でもアリになってきました…

会費「1人6千円」に絶句… 飲み会で表面化する収入格差

先日、目にしたインターネット記事から。 飲み会で格差が表面化 dot.asahi.com 飲みの席で饒舌になった正社員たちは「なんで正社員にならないの?」などと平気で聞いてくる。 社内に、雇用形態による「階級」ができあがっていることに気づかず、いつまでも「…

コンビニ業界の人手不足は自業自得だと思う

人手不足のコンビニ業界 いろいろな業界で人手不足が叫ばれて久しいですが、コンビニ業界もその一つです。でも個人的には他の業界と比較して釈然としない部分があります。 それはコンビニ各社が競い合うように急激な店舗数拡大を進めてきたことと、24時間営…

アパートの隣のおっさんが無職になったようだ

隣室から昼間に毎日生活音が このブログでも何回か紹介している、近所迷惑のアパートの隣のオッサンが、どうも無職になったようです。 tamikiti67.hatenablog.com 以前は朝6時くらいに車でアパートを出ていって、夜7時前に戻ってくるという生活パターンだ…

霧のセントレア

今日は気管支炎から9日ぶりに仕事に復帰しました。仕事は中部国際空港での観光イベントに関するものでした。 本日のセントレアは凄い濃い霧が立ち込めていました。 こんな霧で離発着できるのかなと思いきや、各フライトには遅れや欠航は出ていなかったよう…

価格が下がれば昆虫食もありかも

人口が爆発している世界で、将来予想される食糧不足対策に昆虫食の研究開発、実用化が進んでいます。現在では欧米の環境に対して意識高い系の人たちが主に食していますが、今後その動きは広がってくると思います。 例えば牛肉1㎏を得るのに約8㎏の飼料が必…

11月の収支です

早いもので今年もあと残すところひと月となりました。11月の収支をチェックします。 労働収入は10月に働いた分です。10月の労働日数は23日です。仕事がアルバイトというだけで労働日数は普通のサラリーマンと変りません。フルタイムワーカーです。 支出は私…

【体験】怖~い市販風邪薬の副作用

10日ほど風邪で苦しんできましたが、やっと体調も少し戻ってきました。 しかし今回はえらい目にあいました。市販風邪薬の副作用です。 夜間ひどい咳に苦しんで、翌朝、出勤前にドラッグストアに立ち寄りました。季節柄、特設の風邪薬コーナーができていて…