まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

ヤフコメうっとしいのでYahooニュースアプリをアンインストール

スポンサーリンク

利用者の多いヤフーニュースですが

 

テレビ、ラジオ、新聞などの既存のメディアに代わって、インターネットメディアの影響力が強くなってきていますが、ヤフーニュースアプリはその代表格で私も良く利用しますが、最近のアップデートではいちいち下記の写真のようにヤフコメの一部がちらちら出るようになってきてほんとにウザいです。



f:id:tamikiti67:20181223212238j:image

 

ヤフコメの利用者像

 

ヤフコメをいちいち投稿する人というのはごく一部の層の人ですよね。子供でも年寄りでもなく、一番多いのは30~40代男性で、政治的にいえばどちらかというと保守というか右寄り、言葉はわるいですがネトウヨという人たちですね。

 

ほぼ同じ層なので、コメントされる投稿は似たり寄ったり、やたらと上から目線で命令口調、なにか評論家気取りで鼻につく、しかもえらそうなくせに漢字の間違い、誤字、脱字がひどく読むに堪えません。会社で上司、取引先に虐げられていて、うっぷんをヤフコメにぶつけているのでしょうか。(笑)

 

スポーツニュースなんかに対するコメントくらいなら熱心なファンかなと思うのですが、政治や社会問題にたいして素人が口はさむのはどうかと思われます。ヤフコメに感情的になってコメント投稿するくらいなら自分でブログなどメディアを作って、きちっとした文章にして書き込めばいいのにと思います。

 

ヤフコメが報道の一部のようになっている

 

ヤフーが一部の層だけの一方的なコメントを報道の一部のように掲載し続けるのもいかがなものでしょう。

 

例えば最近の韓国の徴用工の判決などは私も腹立たしく思いますが、さりとてすぐ国交断絶だ!と声を荒げて言うのも冷静さを欠いていると思います。スマホを持っている多くの人がヤフーニュースは見ているので、情報の取捨選択が苦手な人だとこういう一方的で極端な主張や、推測に基づく不正確な内容の投稿に影響されかねません。

 

YahooニュースはYahoo特集など問題提起的ないい取り組みもしているので、ヤフコメの今の取り扱いに関しては残念です。

 

tamikiti67.hatenablog.com