まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電車の中で拾った傘の2代目

3年ほど前、静岡県内を走るJR東海道線の普通列車に乗っていた時、電車のドアの近くに誰かの忘れ物のビニール傘があることに気が付きました。終着の浜松駅に到着してもだれも持って行かないので気をきかせて私がもらいました。車内の清掃の人やJRの駅員の方…

楽天期間限定ポイントの消費で購入したもの

9月30日期限の楽天期間限定ポイントが100ポイントあります。楽天の期間限定ポイントは普段はマクドナルドへ行って消費することが多いのですが、今月はもう行く予定がありません。 コンビニで使えるといいのですが使えるのは現在デイリーヤマザキだけと…

映画試写会「ルイスと不思議の時計」に行ってきました

近所の東宝シネマズで行われた「ルイスと不思議の時計」の試写会に行ってきました。嫁がまめに映画館のロビーにある試写会の応募はがきを書いて投函するのですが、作品にもよりますがけっこうな確率で当たります。たぶん1/2から1/3の確率でしょう。タダで…

「いなくなっても誰も困らないから、せめて消える時はひっそり消えたい」身元不明の自殺「縁切り死」 

「縁切り死」という言葉、あまり一般的になってほしくないものです。 身元不明の自殺「縁切り死」、クロ現の特集に反響 「いなくなっても誰も困らないから、せめて消える時はひっそり消えたい」 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp 記事本文より…

中年フリーター プロ野球を見に行く

9月25日、ナゴヤドームへ中日ーヤクルト戦を嫁と一緒に見に行ってきました。 フリーターでもプロ野球を見に行けるくらいの経済的余裕はあります。(球場で一杯700円のビールを飲む余裕はありませんが・・) 実はこちらの試合は大雨の影響でヤクルトの選手…

隣のおやじが夜中にあまりにうるさいので警察に来てもらった

今年の3月くらいにこんな記事を書きました。アパートの隣のおやじが夜中に爆音をたてて困っているという記事です。 tamikiti67.hatenablog.com 部屋は隣なのですが使用する階段は違うのでこのおっさんとはほとんど面識がありません。 tamikiti67.hatenablog…

生活保護の独身女性42歳、食費は週500円!の食パン生活術

nikkan-spa.jp 生活保護を受けている42歳女性の話だそうです。 「主食は食パンです。20時以降にスーパーに行けば、消費期限が迫った10枚切りの食パンが100円以下で買えるので、それを1食につき2枚食べています。飽きないかですって? 1枚にはマヨネーズ、…

正社員時代に比べてこれだけ収入が減った

目次 正社員時代の給料明細が出てきた 正社員辞めて給料は半減 お金よりストレス低減を選択 正社員時代の給料明細が出てきた 部屋の片づけをしていたら正社員時代の給料明細に目がとまりましたので、現状のフリーター生活の給与明細と比較してみたいと思い作…

日本の労働生産性がG7で最下位にとどまる理由 そんなことはわかりきっている

目次 なぜ日本の労働生産性は低い? そもそもの労働時間が長すぎ 産業構造の偏りも一因 なぜ日本の労働生産性は低い? 日本の労働生産性がG7で最下位にとどまる理由 (ダイヤモンド・オンライン) 本文より引用します。 日本の生産性を100とすると、米国は151…

平日の昼間に遊ぶとすごい幸せを感じる

先日はママチャリでサイクリングに出かけました。頑張って53㎞も走ってしまいました。 ママチャリにしてはなかなかの距離だと思います。 途中、何回か休憩しましたが、公園の東屋のベンチで横になっているとすごい幸せに感じるときがあります。 多くの人が働…

日雇いバイト 久しぶりに初めての現場に疲れた

一昨日は日雇いバイトでしたが初めての現場でした。本当はいつもの大手運送会社の物流センターでの仕事だったのですが、先方の荷の取扱量が減るということで4~5日ほど前にキャンセルを食らっていたのです。そのまま仕事に行かなければあてにしている収入…

ボディバッグなるものを購入した

このたびボディバックデビューを果たしました。最近は若い人からおじさんまでボディバッグ持っている人多いですよね。10年前くらいから流行っているんでしょうか。私もついに購入しました。今さらです。 これまではユニクロのナイロンショルダーバッグでし…

楽天チェック片手に楽しくウォーキングする

楽天チェックというアプリがあります。 指定された店や公園を訪れチェックインするだけで楽天ポイントがもらえます。 私の家の近所ではローソンが楽天チェックの対象ポイントとなります。あとはジョーシン電機や紳士服のはるやまなどですね。 ローソンの場合…

「もっと利益は出ている!」投資信託をめぐる金融庁の指標に銀行猛反発

私も某メガバンクで数年前投資信託を買った口ですが、私の購入した投資信託もご多聞にもれずこの記事のようにマイナスです。 記事中のグラフを引用させていただきます。 私はいちばん多い層の▲10%~0%の中に入ります。今、4本の投資信託を評価額でトー…

ダウンシフト生活に必要な靴の数は?

昨日、安全靴を購入した話をしました。なるべく衣服、ファッション関連は最低限の投資で最大の効果をあげたい(つまり他人から良く思われたい)と思うのですが、やはり値段が高いものの方がよく見えることは確かだと思います。 私はファッションセンスは自信…

日雇いバイトにおすすめ ワークマンの980円安全靴のコスパが素晴らしい

目次 スニーカーで日雇いバイトしてましたが ワークマンで安全靴を新調しました 私の場合の安全靴が必要な作業 履き心地は? スニーカーで日雇いバイトしてましたが これがいつも私が日雇いバイトで使っている靴です。 ホームセンター正社員時代からはいてい…

パレットのラップ巻きで日々のストレッチの効果を実感した

倉庫で働いたことのある方ならパレットのラップ巻きを経験したことはあると思います。 パレットの上の積み荷を荷崩れしないように巨大なサランラップのようなもので巻いていく作業です。 実際にどんな感じかはYoutubeの動画を見ていただいた方がいいと思いま…

昨日の日雇いバイト 40フィートコンテナやっつけてきた

【タミヤ】 ビックトラックパーツ TROP.16 トレーラートラック用 マースク 40フィートコンテナ 【玩具:ラジコン:パーツ:外装パーツ】【ビックトラックパーツ】【TAMIYA 1/14 MAERSK 40-FOOT CONTAINER for TAMIYA 1/14 SCALE CONTAINER SEMI-TRAILER】ジャン…

胸が痛い時がある

私も今48歳ですが幸いこれまで大きな病気やけがをしたことはありません。 ただ最近胸が痛い時があるのです。 なんか胸が締め付けられるような痛みが起こることがごくたまにあるのです。 心臓でなくて胸筋の痛みだったらいいのですが。 日雇いバイトで多少…

この夏の青春18きっぷ使用記録

JRの普通列車乗り放題で人気の青春18きっぷは、私も学生時代からお世話になっていますのでかれこれ30年くらい毎年使用しているでしょうか。冬は使用期間が短いのであまり購入しませんが、春夏はかなりの頻度で購入します。 この夏も1セット(5枚綴り)…

100円マック

この頃、私の人生の中で最もマクドナルドを利用する機会が増えています。 といっても月2~3回くらいですが。 マクドナルドを利用するのは楽天スーパーポイントの期間限定ポイントの消費という側面もあるのですが、マクドナルドは手軽にお腹を満たせるとい…

ミニマリストは地震の時強いのか?

ミニマリストは地震の時に強いのか? 我が家の防災対策を考えているときにふと疑問に思いました。 よくブログなんかに出てくるミニマリストの人たちは冷蔵庫も持たずテレビも持たず、持っているのはベッド、寝具と最低限の服一式、パソコン・スマホのガジェ…

台風21号の爪痕残る大阪に帰る

昨日は大阪の実家に日帰りで帰りました。 本当は台風の直撃があった日に帰る予定でしたか、交通機関が混乱することか明らかでしたので取りやめました。 予約していた往復の高速バスもキャンセルしました。 青春18きっぷで帰りましたがJR東海道線を高槻から…

日雇いバイト復活

xxx.downshift.work 一昨日の台風はひどかったですね。 大阪に住む私の母親も家が揺れたといっていましたが、被害はなく幸いでした。 愛知県も近年にない強い風が吹き荒れました。 さて、この夏の酷暑のせいでしばらくお休みにしていた日雇いバイトを昨日か…

作業着のワークマンが「ポスト・ユニクロ」に名乗り 冬着はワークマンで買おうと思います

作業着のワークマンが一躍脚光を浴びている。長年培ってきた商品開発力を生かし、カジュアルウエアの新業態「ワークマンプラス(WORKMAN PLUS)」をららぽーと立川立飛(東京・立川)に9月5日オープンする。アウトドアブランドやスポーツブランドのような高…

ブログ開設1年間のアフィリエイト収入

このブログは昨年の8月1日からスタートしています。 およそ13カ月が経過しました。 これまでの累積アクセス数は12万です。 おおよそひと月1万アクセスです。 これまでのアフィリエイト収入を見てみましょう。 2017年8月 0円 2017年9月 0円 2017年10月…

女の子がもれなくついてくる夜のお店は苦手だ

この日は大学時代の仲間と会う予定が急遽発生し長野は松本市へ。 普通列車を乗り継いで行きます。 松本は天気が悪く気温も20℃しかなく肌寒い一日でした。 最近はまっている楽天チェックのアプリのポイント集めをしながら松本市内を散策します。 カジュアル衣…

夫婦共にバイト世帯の8月の収支

うちの家は私がフリーターでおよそ年収200万円、嫁がレストランのホールのバイトで年収70万円です。 世帯年収270万円ですが今のところ何とかやっていけてます。 正社員を辞めた時は大丈夫かなと思っていましたが・・ ま、子供がいないですからね。 以下は我…