まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

間違えてカウンターのお寿司屋さんに入ってしまった

松山城を観光したあとのお昼ごはんです。 宇和島名物鯛めしの店に入ろうとしたら、そのお隣りにある寿司屋さんに間違えて入ってしまいました。 カウンターに案内されましたが、板場の方の格好がどう見ても寿司職人です。ありゃりゃ〜。人生2回目、そして初め…

旅行先で今年最後の献血をしました

年内の仕事を終え昨日から一人で四国に来ています。 現存12天守のひとつ高知城です。 桂浜です。 坂本龍馬です。 五台山竹林寺です。 ひろめ市場です。 やなせたかしです。 高知の献血ルームです。 寒い中、商店街で献血協力お願いしますと看板持って立って…

斉藤和義コンサート

名古屋のセンチュリーホールで開催された斉藤和義のライブに行ってまいりました。 斉藤和義は妻が好きで一度行ってみたいということでチケットを購入しました。クリスマスプレゼントみたいなものです。 名古屋国際会議場公式HPより引用 私たちの座席は3階の7…

御殿山ハイキングと旧東海道蒲原宿

静岡日帰り旅行の続きです。前回まではこちら。 tamikiti67.hatenablog.com tamikiti67.hatenablog.com 新蒲原駅 御殿山 登山口 さくらつり橋 御殿山広場 狼煙場(のろしば) 東海道蒲原宿 旅籠和泉屋 本陣跡 蒲原夜乃雪碑 新蒲原駅 JR東海道本線の新蒲原駅…

あえて飲まないソバーキュリアス

ソバ―キュリアス 酔っぱらい侵入 ソバ―キュリアス さらに進行するアルコール離れ-若者で増える、あえて飲まない「ソバ―キュリアス」 基礎研REPORT(冊子版)12月号[vol.309]|ニッセイ基礎研究所 上記記事より一部引用します。 もはや若者にとって飲酒…

コストコのロティサリーチキン完食への道

クリスマスも近い平日にコストコに行ってきました。 コストコ名物ロティサリーチキン この日はまだ食べたことのない、コストコ名物のロティサリーチキンを買おうと決めていました。フランス語でロティはローストの意味らしいです。サリーって何だろう。 コス…

由比で桜えびかき揚げ丼

18きっぷで静岡県を日帰り旅行しました。 由比駅 由比漁港 由比宿本陣跡 ゆい桜えび館 蒲原(かんばら) 由比駅 JR東海道本線の由比駅です。 駅から東へと伸びる由比桜えび通り。旧東海道に駿河湾名物の桜えびを扱うお店が点在します。 桜えびは相模湾などで…

薩埵峠ハイキング

この冬も青春18きっぷを購入。まずは静岡県の薩埵峠へハイキングに行ってきました。 本当は由比の街の背後にそびえる、富士山の展望で有名な浜石岳が目的地でしたが、浜松でして掛川で乗る電車を間違えたりして、由比到着が予定より遅くなってしまいました。…

マスクで耳が痛いのでマスクバンド購入

最近、マスクのせいで耳の後ろが痛くてたまりません。 顔がでかいというか、頭がでかいので、Lサイズのマスクを選んでもヒモがきつい。 さらに眼鏡もかけています。 プラス冬場の乾燥で皮膚が乾燥。年のせいでうるおい分が減ってきているのでしょうか。 おそ…

静岡 VS 愛知

静岡マウント 良い所を見る 住みやすい愛知県 愛知の地理的メリット 愛知は大いなる田舎 静岡マウント バイト先の同僚の一人が静岡県沼津市の出身で、愛知に25年近く住んでいます。なにかにつけて静岡と愛知を比較、静岡マウントをとってきます。 ちょっとウ…

天神屋のしぞーかおでん

最近の冷え込みにも関わらず、まだまだ雪の少ない富士山です。 18きっぷで静岡県に来ています。東静岡駅で途中下車しました。 静岡駅から一駅東京寄りの駅です。新しそうでキレイな駅です。 ストリートピアノがありました。 まずは北口から駅の外に出てみま…

五公五民 江戸時代と変わらない国民負担率

防衛費増額のための増税が論議を呼んでいます。 個人的には防衛費増額もわからないわけではないですが、法人税、たばこ税、復興支援特別税の流用で対応するようですが、個人の暮らしに関係してくる増税は最小限にしてほしいものです。 特に法人税増税は岸田…

日本代表 実質4位?

3位になったクロアチアに“負けていない”日本にネット上に「実質4位」の声が続出…「負けは負け」の声も : スポーツ報知 サッカーワールドカップでドイツ、スペインという強豪国を破り、決勝トーナメントでクロアチアに惜しくもPK戦で敗れた日本に、ネット上…

日帰りで沖縄に行くことにしました

沖縄:慶良間島 もうすぐ販売期間の終わるピーチの0泊キャンペーン。平日の往復に限り対象路線がセール価格だそうです。 私の住んでいる名古屋からは札幌、仙台、那覇の3路線。 名古屋ー那覇が往復8,800円。まあまあですね。現地滞在時間は10時間35分。 い…

【映画】かがみの孤城を見てきました

イオンシネマで行われる試写会に妻が当選しました。おこぼれにあずかることにします。 タダで見られるなら、よっぽどでない限り見ます。 (邦画の若い子向け恋愛ものは多分ムリです。) 今日見るのは12月23日公開予定の「かがみの孤城」というアニメ作品。ま…

忍者のおつけもの伊賀越漬

帰省で三重県伊賀市周辺を良く走りますが、国道沿いに忍者の里のお漬物伊賀越漬という大看板が何カ所かあります。 こういう昔ながらの看板って効果あるのかなと思っていましたが、何回も通っているうちに脳に刷り込まれたようです。高速サービスエリアの土産…

電車内で若い女性が・・

電車内で 名古屋に献血しに行ってまいりました。 たいした話ではないんですが、途中の快速電車の中で、座っている私の隣で、二十歳くらいの若い女性がしゃがみ込みました。 気分が悪いのかと思って「座りますか?」と声かけしましたが、「いいです(座らない…

萬福寺ランタンフェスティバル(昼間)

京阪宇治線の黄檗駅から徒歩5分、京都府宇治市の萬福寺にやってきました。黄檗宗大本山で、中国文化の影響を受けたお寺として存在は知っていましたが、初めての訪問になります。 萬福寺(まんぷくじ)は、京都府宇治市にある黄檗宗の大本山の寺院。山号は黄…

奨学金という名の借金

news.yahoo.co.jp 記事に登場する奨学金を借りた某男性の話です。 奨学金の残りは650万円。返し終わる頃にはもう50代だ。広島市西区の男性(31)が学生時代に借りた総額は700万円に上る。博士課程まで進んだが、安定した正規職には就けなかった。今は日中に…

三輪そうめんと古墳めぐり

自家用車での帰省の帰り、奈良で寄り道しました。 三輪山本 黒塚古墳 崇神天皇陵(行燈山古墳) 櫛山古墳 長岳寺 三輪山本 奈良県桜井市。三輪そうめんのふるさとです。 三輪山本直販店では製造直売のそうめんを購入できるほか、そうめんを食べられる食事処…

退職後 車の運転が苦手になってきている

私の運転歴は27年。しかし未だに運転が上手いと思ったことはありません。 会社を辞める7年前までは車通勤だったのでまだマシでしたが、最近は月に1〜2回しか運転しません。(バイトは徒歩通勤) おかげでより下手になったかも。 例をあげると車線変更が苦手…

三室戸寺と伊藤久右衛門宇治本店

京阪電鉄宇治線の三室戸(みむろど)駅です。 三室戸寺(みむろとじ) 駅から15分ほどの場所にある三室戸寺。西国三十三所の第10番札所。初めての訪問です。平等院は来ても、なかなかこちらまでやってくる機会はなかったですね。 三室戸寺(みむろとじ)は、…

半年に一回の歯医者さんへ

バイトの帰り、半年に一回の歯医者さんでの歯のチェック、クリーニングに行ってきました。 私のお世話になっている歯医者は夜8時まで診療していて仕事帰りでもラクラク。 腕もなかなか良いので信頼しています。 歯科衛生士さんが歯茎の様子を確認したあと、…

日本最大級ビジネスホテル 東横イン中部国際空港2 宿泊記

日本最大級ビジネスホテル エントランス&チェックイン お部屋紹介 空港シャトルバス 空港ターミナルビル 海上桜 窓からの眺望 朝食バイキング 再び空港へ 日本最大級ビジネスホテル 東横イン中部国際空港2です。東横イン史上最大の1286室をほこるマンモス…

無料になった フライト オブ ドリームズへ行ってきました

中部国際空港セントレアに隣接する フライト オブ ドリームズ に行ってみました。2018年にオープンし最初は賑わっていましたが、その後はコロナやアクセスの悪さもあって苦戦。 その対応策か、2021年12月23日から1階のフライトパークがリニューアルして無料…

知らなかった 中国大陸の目と鼻の先に台湾領があったとは

金門島 youtu.be たまに見る旅行系ユーチューバーのおのださんの動画で台湾の金門島が紹介されていました。 澎湖県は知っていましたが、金門島は全く知らなかったです。地理的に中国本土の厦門のほぼ対岸、10㎞にも満たないような沖合にある小島のようです。…

堺市散策 さいとう・たかを劇画の世界2022

堺市駅 東雲公園 大阪刑務所 方違神社 反正天皇陵 堺東駅 堺市役所 さいとう・たかを劇画の世界2022 展望室からの眺め 松のや堺東店 阪堺電車 天王寺駅前駅 堺市駅 雨模様の大阪府堺市。JR阪和線の堺市駅で電車を降りました。堺市にはわりと狭いエリアに南海…

炊飯器を買い換えました

12月になった途端、寒くなってきましたね。1日からこの冬初めて暖房(石油ストーブ)を使っています。 さて、先月の話です。 写真は象印の約8年使用した炊飯器ですが、内釜が剥げてきたこともあり、買い替えることにしました。 妻が言うには、この炊飯器はマ…

初対面の人から怪しい本を貰った

先日、PRイベントの仕事でブースが隣同士になり、ちょっと雑談したオジサンがいました。年齢は私と同じくらい。 オジサンの家はとなり町で、ボチボチ共通の話題がありました。 初対面で、おそらくもう会わないと思いますが、別れ際に「折角なので本を差し上…

52歳アルバイト 2022年11月の収支

毎月恒例の家計簿公開です。 時給制で働くお気楽バイトです。残業はほぼ無し。厚生年金・社会保険完備、ボーナス、退職金はなし。夫婦2人世帯で子供はいません。賃貸に住んでいます。車は1台あり。 獲得したポイントは収入として、使ったポイントも支出とし…