まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

静岡 VS 愛知

スポンサーリンク

 

静岡マウント

 

バイト先の同僚の一人が静岡県沼津市の出身で、愛知に25年近く住んでいます。なにかにつけて静岡と愛知を比較、静岡マウントをとってきます。

 

ちょっとウザいです。(笑)

 

静岡は富士山がある。景色がきれい。沼津は海があって魚が美味しい。お茶に、みかん、サクラエビがある。深海魚水族館がある。東京に近い。観光地が多くて休みの日にいろいろなところに行ける。温泉が多い。

 

などなど。静岡愛強すぎ。

 

逆に愛知はつまんないらしいです。

 

まあ沼津には何回か行ったことがありますが、確かに良いところですね。

 

良い所を見る

 

私も関西から愛知に移り住み、約25年経過していますが、あんまり他所と比べてどうのこうの思わないかな。

 

愛知に限らず、旅行に行っても、その場所その場所に良いところはあるので、あまり優劣は考えないようにしています。

 

旅先のいいところを見つけるのも、ある意味感性が問われると思います。マイナー観光地を自分なりに開拓してみるのも面白い。

 

住みやすい愛知県

 

愛知県に関しては旅行先としてはパッとしませんが、住みやすい土地だと思います。

 

よって愛知県出身者は愛知外にあまり出たがらない傾向にあると思います。(それが閉鎖的と言われる所以かも。)

 

トヨタをはじめ工業が盛んなので、働く場所も多いですしね。選ばなければ職探しにあまり困ることはない。

 

そのため他県から働きに来ている人もかなりいます。特に愛知県内の九州出身者は多いと思います。

 

気候も夏暑いのを除けばまずまず。今のところ自然災害も少ない。東京・大阪に比べれば家賃も物価も安いでしょう。

 

愛知の地理的メリット

 

旅行好きの私にとって、愛知県に住むことのいちばんのメリットは、日本のどこにでもアクセスしやすい事ですかね。

 

関西はすぐ近所だし、北陸方面もアクセス良好、飛騨高山・伊勢志摩も近いし、静岡・東京も新幹線で行きやすい。信州も中央本線で乗り換えなし。しいて言えば山梨県や新潟県がちょっと行きづらいイメージ。

 

逆に静岡は東か西にしか移動できないから、旅行の際は不便だと思うんですね。どこに行くにしても東京か名古屋を経由しないといけないシーンが多いと思います。

 

愛知は大いなる田舎

 

ただ、よく言われるように愛知は「大いなる田舎」という見方は当たっていると思います。私の住んでいるエリアもそうですが、平坦地が多いので、風景も凡庸な感じ。

 

失礼ながら大宮以北の埼玉や北関東と似ていますかね。

 

富士山や伊豆箱根みたいな絶景はない。写真映えする風景も少ない。関西のように電車に15分も乗れば風景が変化するようなこともない。

 

さらに愛知は温泉も無いことはないですが、むちゃくちゃ少ない。知多半島や渥美半島を除けば、観光地要素は少ないです。

 

名古屋の中心部を除くと公共交通機関が発達していないので車が無いと生活できない。真の都会は名古屋中心部だけ。

 

でも愛知には静岡と違ってプロ野球球団がある。Bリーグは4チーム。

 

また、歴史好きなら城や古戦場跡、街道歩きなど見どころはかなりあります。産業観光もおもしろい。

 

そんなに退屈なところでもないかと思います。