まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

愛知県の県境駅5駅を1日で巡ってみる

スポンサーリンク

青春18きっぷが1回分余っているので、思いつきで愛知県の端っこにあるJR駅5駅を1日で巡ってみることにしました。「端っこ」とか「隅っこ」とか大好きです。

 

端っこにはロマンがあります。演歌でも竜飛岬とか襟裳岬とかですね。

 

大いなる田舎の愛知県の端っこはロマンもクソもないでしょうけど。😀

 

ちなみに愛知県の端っこの駅は中央線の定光寺駅、東海道本線の二川駅と木曽川駅、関西本線の弥富駅、飯田線の東栄駅です。

 

この中で問題になってくるのは、運行本数の少ない飯田線の東栄駅です。

 

それでも早起きすれば5駅を巡るのは簡単です。が、ちょっと出発するのが遅くなってしまいました。

 

 

金山駅


f:id:tamikiti67:20230330092938j:image

地元の駅を朝9時に出て、まずは金山駅で乗り換え9時28分発の中津川行き快速電車に乗車しました。


f:id:tamikiti67:20230330133544j:image

目指す定光寺駅は快速が停車しないので、手前の高蔵寺駅で普通電車に乗り換えました。

 

1つめの県境駅  定光寺駅


f:id:tamikiti67:20230330133612j:image

1つめの県境駅の定光寺駅です。春日井市にあり、次の古虎渓駅からは岐阜県の多治見市となります。

 

 


f:id:tamikiti67:20230330133732j:image

庄内川の渓谷沿いにあり、ホームは崖に張り付くように設置されています。


f:id:tamikiti67:20230330133646j:image

ホームの端の方で下車したので、どこが出口なのかわかりませんでしたが、ここから外に出られるようです。


f:id:tamikiti67:20230330133711j:image

トンネルのような階段を下りて行きます。秘境駅っぽい。


f:id:tamikiti67:20230330133818j:image

出口(入口)が見えました。


f:id:tamikiti67:20230330133843j:image

無人駅でICカードの読み取り機械があるのみです。


f:id:tamikiti67:20230330133910j:image

きっぷの販売は行われていません。


f:id:tamikiti67:20230330133936j:image

それでも幹線上にあるため、そこそこの運行本数はあります。これに特急や快速列車が通過するので、定光寺駅を通る列車の数はかなりの数に上ります。


f:id:tamikiti67:20230330134016j:image

ちょっと周辺を観光したあと、名古屋駅行の普通列車で引き返しました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

名古屋駅


f:id:tamikiti67:20230330134041j:image

名古屋駅に着いたのは11時55分、ちょうどお昼時でした。ホーム上のきしめん屋さんでお昼にしました。


f:id:tamikiti67:20230330134138j:image

500円のその名もワンコインきしめんです。


f:id:tamikiti67:20230330134206j:image

次は弥富駅を目指します。関西線ホームに移動し、やってきた普通電車に乗車します。


f:id:tamikiti67:20230330134455j:image

途中の蟹江駅に停車するワイドビュー南紀。


f:id:tamikiti67:20230330134443j:image

伊勢湾にそそぐ河川の多い平野部を西に進みます。

 

2つめの県境駅 弥冨駅


f:id:tamikiti67:20230330134243j:image

名古屋を出て30分ほどで弥冨駅に到着しました。この先は三重県ですが、余裕で名古屋の通勤圏です。

 

 

f:id:tamikiti67:20230330134325j:image

名鉄尾西線との乗換駅でもある弥富駅。


f:id:tamikiti67:20230330134306j:image

弥富市は金魚の産地で、白文鳥発祥の地です。


f:id:tamikiti67:20230330134401j:image

改札の外に出て弥富駅駅舎をパチリ。ローカル線の駅舎のようです。


f:id:tamikiti67:20230330134419j:image

JR・名鉄弥富駅の南側200mほどのところに並行する近鉄弥富駅がありますが、こちらはかなり立派です。

 

愛知ー三重間における近鉄とJRの力関係が如実に表れています。


f:id:tamikiti67:20230330134521j:image

再び名古屋駅に戻ってきました。今度は東海道本線に乗ります。

 

3つめの県境駅 木曽川駅


f:id:tamikiti67:20230330140109j:image

名古屋駅から普通電車でおよそ30分、木曽川駅にやってきました。

 


f:id:tamikiti67:20230330140121j:image

木曽川駅の次は岐阜県の岐阜駅になります。


f:id:tamikiti67:20230330140140j:image

9分後に折り返しの普通電車が来るので、改札口の外には出ませんでした。


f:id:tamikiti67:20230330142353j:image

木曽川駅から一駅戻り、時刻はだいたい午後3時前、一宮で豊橋行きの快速電車に乗り換えました。

 

f:id:tamikiti67:20230330142223j:image

残りは静岡県境に近い、東海道本線の二川駅と飯田線の東栄駅です。まあ楽勝? 愛知県は思ったより小さい? 😎

 

東海道本線を移動


f:id:tamikiti67:20230330153531j:image

一宮駅から約1時間、豊橋駅に到着しました。新幹線も停車する大きな駅です。

 

4つめの県境駅 二川駅


f:id:tamikiti67:20230330153549j:image

東海道線で最も東にある愛知県内の駅は、ひとつ先の二川駅になります。浜松行の普通電車に乗り換えました。


f:id:tamikiti67:20230330173043j:image

二川駅に到着しました。近くには東海道の二川宿本陣があります。

 


f:id:tamikiti67:20230330173105j:image

しかしすぐ豊橋駅の普通電車がやってきたので引き返すことにしました。二川駅は動物園ののんほいパークも徒歩圏内で、動物園帰りの家族連れの乗車が多くありました。


f:id:tamikiti67:20230406235629j:image

豊橋駅に戻り、いったん改札口を出て、駅から5分のところにある豊橋カレーうどんの有名店で食事をとりました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

飯田線に乗車


f:id:tamikiti67:20230330173119j:image

豊橋駅からは16時42分発の飯田線電車に乗って、愛知県内では一番端にある東栄駅を目指します。上諏訪行の電車に乗りました。

 

ちなみに上諏訪駅着は23時03分着。6時間21分にもおよぶ長時間走行普通電車です。


f:id:tamikiti67:20230330173137j:image

途中の主要駅である新城には17時21分到着。


f:id:tamikiti67:20230330174251j:image


f:id:tamikiti67:20230330175336j:image

のどかな山間の風景の中を電車は進んでいきます。

 

5つめの県境駅 東栄駅


f:id:tamikiti67:20230406235207j:image

目的地の東栄駅には18時10分に到着しました。だいぶ日が暮れてしまいました。

 

 


f:id:tamikiti67:20230406235248j:image

駅舎のデザインは鬼がモチーフになっています。東栄町で行われる伝統的なお祭りである「花まつり」に鬼が登場するそうです。


f:id:tamikiti67:20230406235317j:image


f:id:tamikiti67:20230406235416j:image

駅前の道沿いには桜が咲いていました。


f:id:tamikiti67:20230406235440j:image


f:id:tamikiti67:20230406235513j:image

18時40分発の電車で豊橋駅に戻ります。東栄駅での滞在はおよそ30分でした。駅前にお店などもないので、これくらいの滞在時間で十分かと思います。

 

飯田線は電車の本数が少ないので、この東栄駅往復を1日のうちのどこに持ってくるかは、今回の計画を立てるにあたり、よく検討したところでした。


f:id:tamikiti67:20230406235533j:image

東栄駅を出て1時間36分、20時16分に豊橋駅に到着しました。

 

この後東海道線に乗って家に帰りました。

 

これを秋田県や長野県で普通列車限定でやるとたぶん一日で終わらないかも。