思わぬ夏のボーナス

ブログのネタがないので昔話をひとつ。 私が31歳のころの話です。29歳で会社を辞め、その後1年半ほど半無職生活を送っていました。そしてとあるホームセンターでバイトを始めるのですが、夏のある日店長がバイトを集めました。 「アルバイト君たちにも社長…

ラグビーW杯記念 スコットランドに行ってきました(過去記事リライト)

2016年の春、会社をやめてすぐスコットランドに行ってきました。ラグビーW杯では、台風中止に関するスコットランド側のコメントが日本から非難ブーブーで残念でしたが、スコットランドは私の好きな国の一つです。先日スコットランド戦が行われましたので、ち…

ひたすら効率重視のある意味無機質なトヨタカレンダー

私の住んでいる愛知県の西三河地区はトヨタ自動車のトヨタカレンダーを意識しないといけない場面が多々あります。 道路や駅、ショッピングモール、飲食店の混み具合もトヨタが稼働しているか稼働してないかによって大きく変わってきます。トヨタ本体だけでな…

フィリピン人先生に英作文を添削してもらいました 

オンライン英会話の私のレギュラー先生に英作文の添削をお願いしました。いつもはニュース記事を読んでディスカッションするのですが、最近会話に重きをおきすぎて、どうも自分の英語の正確性に自信を持てなくなってきているので添削をお願いしました。 英作…

緊急放水連発 何のためのダム?

www3.nhk.or.jp 大型で強いといわれる台風19号がやってきましたが、私の住んでいる愛知県は雨も風もそれほど強くなくちょっと肩透かしを食らった感じです。しかし静岡から関東、甲信越は大きな影響が出ているようです。被害が拡大しないことをお祈りしていま…

台風接近中だけどバイト(´;ω;`)ウゥゥ (日本語&英語)

おはようございます! 今日も私はバイトです。頑張って8,000円稼ぎます。バイト先は公共施設なのでどんな台風が来ようが絶賛オープンしております。ま、閉めても市民生活にまったく影響のない施設なんですけどね。 ボスである市の担当部課のほうで今日は休業…

我が家の台風19号対策

今回の台風19号はほんとうにやばそうです。近くの豊田市で行われるラグビーワールドカップの試合も早々に中止になることが決まりました。 愛知県は今の予報だと台風の進路の西側で若干マシなのかもしれませんが、台風は海上をやってくるためほとんど弱まるこ…

グーグルマップに星をつけるのが好き

(グーグルマップのスクリーンショットは禁止されております。) 星印は国内で行ったことのあるところです。じつは忙しいはずの正社員時代にもよく旅行には行っておりました。出張のある仕事ではなかったので、ほぼすべてプライベートです。 学生時代は自転…

Vリーグ エキシビジョンマッチに行く

男子バレーボールの無料のエキシビジョンマッチがあったので見に行ってきました。 出場チームはVリーグの東レアローズとジェイテクトスティングス、中国からの上海金色年華男子排球倶楽部の3チーム。 5番の選手は中国出身の選手で身長2m10㎝あるらしいで…

月給制はつまんない

正社員の時はもちろん月給制でした。大きく4つの異なる会社に正社員として勤めましたが、サービス残業の会社もあれば比較的きっちりと残業代がつく会社がありました。 でも月給制の場合、おおよそ毎月決まった額が振り込まれるので、あまり自分で稼いだとい…

今日の日雇いバイト

tamikiti67.hatenablog.com 夏休み終了後、4日目の日雇いバイト。10月は2回目。 午前中は某食品会社の株主優待セットの詰め合わせづくり。昼からは某メーカーのミネラルウォーターのケース出荷。そのあとは某メーカーの某製品の出荷作業。 「某」ばかりです…

餅投げの見物に行ってきました

地元の神社の例祭で、奉納餅投げが行われます。会場は神社の境内では狭すぎて危険なので、神社に隣接する小学校の校庭です。こちらの餅投げは地域一番の規模で市内、市外から多くの人が集まってきます。おおよそ2千人~3千人くらいではないでしょうか。 餅…

疲れてるかも

なんかこれといって、最近ブログに書きたいことがないんですね。 私のブログのテーマの3本柱はバイトとお金と旅ですが、バイト先の方は1人が産休で離れ、代わりに2人の新人さんが入ってきていろいろ教えることが多かったりします。また歓送迎会をやったり…

来年の海外旅行をどうしよう

昨年の4月にオーストラリアに行ってから海外に行ってないし、そろそろどこかに行きたくなってきました。 名古屋から直行便のあるフィンランドも候補地の一つですが、6泊7日で一人当たり15万円~とちょっと手が出しにくい価格帯です。 そこでもう少しお手…

中年フリーターの9月の家計簿

我が家の8月の収支です。夫婦二人世帯ですが、今月も支出は20万オーバーでした。 中古パソコンと洗濯機を購入したのであわせて7万円の支出です。その他車のバッテリ ー交換を行いました。「たられば」ですが、それらがなければ支出は16万円ほどです。 セ…

トヨタ自動車のトヨタ会館に行ってきました

独VWと並んで世界最大の自動車メーカーであるトヨタ自動車本社ビル。グローバル企業トヨタを象徴するビルですね。住所は豊田市トヨタ町1です。 その隣にトヨタ会館があります。会館というと会議室があったりホールがあるのかと思いますが、中身は自動車に関…

城島茂の結婚からラグビー日本代表チームまで

www.nikkansports.com 昔、昔といっても10年くらい前ですが、私がまだテレビを見ていたころは、日曜の夜は鉄腕ダッシュをよく見てました。そのころから既に城島茂は他のメンバーからアラフォー、オヤジ、老化現象とか言われていましたが、その城島茂も結婚す…

フードコートで弁当を食べる行為について

正社員をやめてから収入が少ないため、いろいろな節約をしています。特に昔に比べて減ったのが外食費で、中途半端な外食(一人あたり700~2000円の価格帯)は極端に減りました。 その代わりといってはなんですが、主に夕方ですが、スーパーの食品売り場で400…

平成時代のスマホ・ケータイの断捨離

昨夜、部屋を掃除しました。後で見ようと貯めていた金融機関からの郵便物なども、ちらっと見て全部ビリビリに破って捨てました。 多分聞かないであろう昔のCDなども全部捨てました。今、CDで音楽を聴くという行為をしないですもんね。去年一年間袖を通さなか…

キューピーマヨネーズ拳母工場へ工場見学に行ってきました

今日は愛知県豊田市にあるキューピーの拳母(ころも)工場さんにおじゃましました。記事の内容は私の別ブログ「愛知お散歩ナビ」のほぼコピペです。よろしければお付き合い下さい。 キューピー拳母工場はどんなところ? キューピーマヨネーズは「キユーピー株…

映画の試写会に当たったので行ってきました

youtu.be 昨夜は10月4日公開予定の映画「蜜蜂と遠雷」の試写会に行ってきました。妻が東宝シネマズの試写会が当たる抽選会に応募してそれが当選しました。 ふだんあまり邦画はみません。邦画くらいのスケール感なら映画館の大画面は必要ないんじゃないか…

洗濯機が挙動不審です

最近、うちの洗濯機の様子がおかしいです。洗濯の途中でどどっどっと大きな音とともに歩き出すかのような挙動をとったり、ピーピーピーと大きなエラー音のあとに電源が落ちたりします。水漏れもあります。 買ったのが6年前なのでそろそろ寿命かもしれないで…

小泉進次郎氏の英語がポエム?

youtu.be 環境大臣に就任した小泉進次郎氏がこのたび外交デビューしたそうですが、なんだか空回り気味のようです。 スピーチの中での発言です。 Japan made Kyoto Protocol in 1997, but we haven't taken leadership since then. 日本は1997年に京都議定書…

台風17号の影響

私はふだん外出するときはハゲの進行をなるべくおさえるため、キャップをかぶって紫外線から頭を守っています。 昨日の朝がたは日本海を通過した台風17号の影響で風が強く、バイト先へ向かって歩道橋を渡っているときに、かぶっていた愛用のキャップが飛ば…

思いきって新しいPCを購入しました

私の使っているノートPCは2年半ほど前に購入したレノボのエントリーモデル、ideapad110です。新品で購入して4万円台だったと思いますが、これがかなり動作がモタモタでイラッときます。その前に使っていた富士通のcelron搭載の廉価モデルのほうがマシでし…

臨時出費 車のバッテリー交換をしました

美容院から帰ってきた妻が、なんか車のエンジンがかかりにくいと言います。アパート駐車場に見に行って試してみると、すでにご臨終でした。 まだ外出先でなく家でバッテリーがあがって良かったです。JAFなんか呼ぶことになると、とっくの昔にJAF会員をやめて…

韓国人観光客激減で困っている対馬に行こう 

www.news-postseven.com 韓国人にもいろいろな人がいるのでひとくくりに韓国人がダメだとは言いたくないですが、外国に慰安婦像を建てまくったりパラリンピックのメダルデザインにケチつけたり、ストーカーかクレーマーまがいのことばっかりやっている輩もい…

ほぼ3か月ぶりに日雇いバイトに行ってきました

tamikiti67.hatenablog.com 6月26日を最後に日雇いバイトは個人的に夏休みに入っていましたが、今日およそ3カ月ぶりに仕事に入りました。いつもの大手運送会社の物流センターです。 割り当てられた仕事は某スポーツ用品メーカーのネット通販に関するもので…

私も自宅の停電対策を考えてみた

台風15号の被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。 さて、連日報道されている千葉の停電の状況を考えると、私もなにか備えておいたほうがいいのではと考えずにはいられません。 そこで思いつくのは充電式のポータブル電源でしょうか。 suaoki …

100歳が運転する車が人をはねたらしいです

17日午前9時50分ごろ、新潟市中央区山二ツ2の県道で、同市の男性(100)が運転する乗用車が歩道に乗り上げ、歩いていた30代男性をはねた。新潟県警新潟署によると30代男性は左足を骨折した模様で病院に搬送された。命に別条はないという。 ついにここまでき…