まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

ガンバ大阪VSジュビロ磐田 パナソニックスタジアムで観戦

大阪のJR茨木駅です。ここまで青春18きっぷでやってきました。 テレビCMもやっていたらしいですが、Jリーグの無料招待に当選し、パナソニックスタジアムにガンバ大阪ージュビロ磐田戦を見ることになりました。 実は3月1日の本来の当選発表日に当選メールが来…

オッサンが英語を勉強して良かったと思った瞬間

以下ちょっと自惚れ話です。軽く流してください。 最近サボり気味で偉そうなことは言えないのですが、過去(9年前)にTOEICで915点を取りました。 ほんと過去の栄光です。 しかし、TOEIC915点といっても富士登山に例えると5合目の登山口についたかなというく…

しだみ古墳群ミュージアムへ行ってきました

私の地元である愛知県の古墳を見学してきました。 しだみ古墳群ミュージアム 志段味大塚古墳 その他の古墳 しだみ古墳群ミュージアム 名古屋市守山区にある志段味古墳群。その展示解説施設が「しだみ古墳群ミュージアム」です。 しだみ古墳群ミュージアムは…

阪神梅田駅で撮り鉄するオッサン

オッサンの撮り鉄シリーズ、今回は大阪と神戸の間を走る阪神電車です。 近鉄、阪急、南海、京阪とともに関西大手私鉄5社のうちの1社ですね。 このブログでも何度か登場しています。西宮や神戸方面に行くときに利用しています。 大阪梅田駅 地下街のディアモ…

龍谷大学深草キャンパス22号館地下食堂に潜入

高速道路上にある名神ハイウェイバスの京都深草バス停で下車しました。 終着の京都駅まで乗る人がほとんどで、ここで下りたのは私一人。 まずはチョコザップ藤森店で筋トレしました。 師団街道を歩きます。 龍谷大学です。 大学の前の道は第一軍道の名がつい…

補修用布シールでダウンを補修してみた

イオンで2年ほど前に1,000円ほどで買ったダウン(中綿ジャケット)です。 色はネイビー。 ノースフェイスとかユニクロとかは高級品で買えません。 ザ・オッサンですが、安かったので雑に扱えるため、めちゃくちゃ重宝しています。 通勤にも使用していますし…

三井ダイレクト損保で自動車保険の継続

小ネタです。 我が家の自動車保険更新の時期がやってきました。 あれこれ考えてもそこまで変わらないと思うので、現在契約中の三井ダイレクト損保で継続しました。次回で3年目の契約です。 いつものように私が妻のメールアドレス、パスワードを使って、私が…

廃止が噂され続けている名鉄蒲郡線の乗車記

名古屋鉄道の蒲郡駅です。JR東海道本線との乗換駅です。 ずっと前から廃止が噂されている名鉄蒲郡線に乗ってみることにしました。 蒲郡線は西尾市の吉良吉田と蒲郡を結ぶ延長17.6㎞の路線です。 蒲郡から西尾市の旧幡豆町、旧吉良町の三河湾沿いを走行します…

けっこう満足 浅草ーお台場海浜公園水上バスに乗船

オノボリさん1号、2号は浅草からお台場まで水上バスに乗船してみることにしました。運行するのは東京観光汽船です。 チケット売り場です。今回はネットで事前予約しておりクレカで決済ずみです。 出発時刻の11時が近づき、乗船口に向かいます。 水上バスはヒ…

足立音衛門 栗のケーキ「楽」開封の儀

来ました来ました(^^♪ 京都は福知山市の洋菓子メーカー、足立音衛門の栗のケーキをYahooショッピング3,000円引きクーポンを使って実質360円で購入しました。 足立音衛門は実店舗だと福知山のほかに大阪梅田の阪急百貨店で見たことがあります。 tamikiti67.ha…

54歳年収290万円 2024年2月の収支

2月から54歳になり、年収が250万円から290万円となりました。夫婦2人子無し世帯の家計簿です。ポイントによる収入、支出も現金と同じように計上しています。 収入の部 バイト給料 224,000円。額面です。昇給前の最後の給料です。1月労働分ですが、1月は20日…

名古屋のバングラディシュ料理店 アシフハラルキッチン 

名古屋のちょこザップ金山店で筋トレしました。マッサージチェアも20分使用しました。 JR中央線の高架沿いを鶴舞方面にしばらく歩きます。 バングラディシュ料理のアシフハラルキッチンさんです。 日本と同じ日の丸ですが、地が緑のバングラディシュ国旗が掲…

オヤジの納骨を済ませました

昨年4月に90歳であちらの世界に行った親父です。 今ある墓には納骨せずに、墓じまいを先にして、祖父母の骨ともども永代供養施設に入れることを検討していると記事にしました。 tamikiti67.hatenablog.com が、しかし、その後叔母(オヤジの妹)の 「墓があ…

大阪ー東京を歩く 京都深草ー中書島

大阪ー東京を歩く個人的企画です。 西は残りの岐阜の垂井から大阪までを歩かないといけません。バイトの3連休でその一部、京都ー大阪間に挑戦するつもりでした。 しかし天気予報では3日とも雨だそうです。 tamikiti67.hatenablog.com 深草周辺 竹田駅周辺 城…

株を持っていないのに株高の恩恵をうけるのは無理がある

日経平均も4万円を超え、株価が順調に推移していますが、下記のような論調のニュースも多いですね。 日本は共産主義国家ですかね? みんな横並びで富まないといけないのでしょうか。 株高の恩恵が一般庶民に及ばないというニュースです。 好景気の実感ない 株…

服部天神宮と四國うどん

阪急電車の大阪梅田駅です。 梅田駅から宝塚線の普通電車に乗って15分ほど、豊中市の服部天神駅で下車しました。 服部天神宮 駅からすぐのところに服部天神宮があるので行ってみることにしました。 服部天神宮です。 本殿です。 天神樣なので菅原道真公を祀…

天空SPA HILLS 竜泉寺の湯に行ってきました

天空SPA HILLS 竜泉寺の湯 岩盤浴 湯上りキッチン一休 フォレストヴィラ お風呂 サウナ 天空SPA HILLS 竜泉寺の湯 名古屋市守山区竜泉寺にある天空SPA HILLS竜泉寺の湯に妻といっしょに行ってきました。 ふだん温泉施設はあまり利用しませんが、知人から一人…

行列のできるラーメン店 神宮小路の『熱田味噌拉麺ぶりゆ』

名古屋市の熱田神宮です。三種の神器の1つである草薙剣(くさなぎのつるぎ)を祀る神社として知られ、規模、格式、参拝者数とも愛知県随一の神社です。 日曜日ですが、お宮詣りやご祈祷の人、参拝者で賑わっていました。 私は社寺によく行くほうですが、とり…

ライザップ株が絶好調 (^^♪

小ネタです。 基本的に投資はほったらかしですが、先日所有しているライザップの株価を見てちょっとビックリしました。 半年ほど前に株主優待目的で1株190円で取得した株ですが、3月1日現在513円に大化け。 www.businessinsider.jp 初期投資がデカすぎて大…

ブログネタを求めて街をさまよい歩く日曜日

JR東海道線の熱田駅です。 イオンモール金山 駅から徒歩10分ほど、イオンモール熱田です。 街なかにあるのでイオンモールとしてはそこまで大きくないかもしれません。 いきなりラウンジの無料コーヒーで休憩。イオンで何も買いませんでした。 ただ、カバン売…

よいことパン ある高級食パン店の閉店

妻が好きで、たまに私もおこぼれを食べる名古屋の高級食パンの店『よいことパン』。 名古屋駅に立ち寄る機会があったので、妻に「買ってきてあげようか?」ときくと「いる!」とのことで、お店のある大名古屋ビルヂング地下1階に行ってみました。 あるはずの場…

三ケ根山ハイキング

地元の山へハイキングです。JR東海道本線の三ヶ根駅で下車しました。 ハイキング、ハイキング、ヤホーヤホー♫ これから登る山は三ヶ根山(標高321m)です。 駅からしばらく車道を歩きます。 登山口はラブホテル♥・・・ の近くのこちらから。 山道に入ります…

私のブログの読者さんは意外に若い人と女性が多かった

GoogleアナリティクスGA アクセス元 平均エンゲージメント時間 国別アクセス 市町村別アクセス 記事別アクセス数 年齢構成 読者の性別 リアルタイム情報 GoogleアナリティクスGA Googleアナリティクスはウェブサイトのアクセスデータを多方面から解析するこ…

レインボーブリッジを歩いて渡る暇人

ゆりかもめの芝浦ふ頭駅で下車しました。 駅のコンコースに案内表示がありました。 ここからレインボーブリッジを歩いて渡ってみようと思います。 首都高やゆりかもめが海を渡るレインボーブリッジですが、遊歩道があるそうです。知りませんでした。 倉庫が…

東京浅草のイタリア料理店ブラカリでランチ

東京の浅草にやってきました。レトロな東武浅草駅です。 浅草寺です。平日にも関わらず日本人、外国人で大賑わいです。 そんな喧騒からちょっと離れた場所にあるお店が本日の目的地です。 私の事前リサーチにヒットしたお店、イタリア料理のブラカリさんです…

我が家にも賃上げの波がやってきた

今のバイト先で6年9ケ月働いていますが、スタートは時給1,000円でした。 時給1,000円は暮らせないことはないですが、ちょっときついですね。月20日働いても額面16万円。手取りで14万円台。 ダブルワークで黒い猫で有名な某大手運送会社の物流倉庫でバイトし…

大阪名物のキャベツ焼を食べました

大阪環状線の大正駅です。駅メロは沖縄民謡の「てぃんさぐぬ花」。沖縄出身者が多いエリアです。 大正区は大阪の湾岸エリアで、川と海に囲まれたひとつの島と言っても良いでしょう。橋でしか出入りができません。 京セラドーム大阪 駅から徒歩10分、京セラド…

羽田空港第1ターミナル 空港ラーメン天鳳

全国ラーメン紀行シリーズです。(^^)/ 愛知県に住んでいると東京に飛行機で行くことはありません。公共交通機関だと鉄道か高速バスですね。時期にもよりますがケチなので18きっぷが多いです。 羽田空港を利用したのは人生で2度だけですね。 1回目は小学校6年…

大阪城天守閣の値上げと豊洲のインバウン丼

approach.yahoo.co.jp 大阪城天守閣の入場料が来年春から現在の600円から1,200円に値上げされるという記事です。 ニュース元の読売テレビの取り上げ方が、時代錯誤というかステレオタイプというか、全くだめですね。 食料品や生活必需品でもないし、値上げが…

【京都】城南宮のしだれ梅と椿まつりへ

京都市伏見区の城南宮にやってきました。 このあたり、平安時代の鳥羽離宮のあった場所です。 創立年代は不詳である。平安遷都の際に国常立尊を八千矛神と息長帯日売尊に合わせ祀って創建された。城(平安京)の南にあることから「城南神」と称した。また、…