まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の振り返りと2024年の予定

2023年振り返り 2023年を振りかえると、個人的には4月に親父が90歳で亡くなったことと、8月末に私と妻がそろってコロナに感染したことが大きな出来事でした。 父に関しては10年くらい前から要介護状態でしたし、心の準備もできていたので、死んだことに対し…

某中小企業のドタバタ忘年会

年末の28日、仕事納めの日にバイト先の忘年会がありました。 参加者は会長、社長、役員、社員、バイトにパート、およびその家族など100人以上。 会費は無料。すべて会社持ちです。 公共のホールを借りて自分たちで会場づくりを行うのですが、私も午後から会…

牛たん炭焼利久一番町店でマル得満喫定食

旅行記が続き失礼します。クリスマスも近い冬の日、仙台に来ています。 クリスマスムード一色ですね。 東北一の繁華街、国分町アーケード街にもクリスマスイルミネーション。 そろそろ晩ごはんです。 最初、ラーメン二郎仙台店に行ったのですが開店直後にも…

【仙台】伊達政宗像に会いに行った話

震災遺構荒浜小学校を見学した後、仙台市地下鉄で荒井駅から八木山動物公園駅へと向かいました。 八木山動物公園駅 仙台ベニーランド 八木山橋 青葉城址 宮城県護国神社 伊達政宗像登場 仙台市博物館 チョコザップ 八木山動物公園駅 八木山動物公園駅にやっ…

和風レストランまるまつで宮城亘理名物はらこ飯

仙台地下鉄東西線の終着駅、荒井駅です。 駅から徒歩10分ほどのところに和風レストランまるまつ荒井店があります。 ホームページを見ると和風レストランまるまつは(株)カルラの運営で東北6県プラス栃木県で90店舗あります。 東海地方だと和食のサガミみた…

写真があるブログと無いブログ

私ははてなブログでブログを書いています。 はてなフォトライフで失敗 ふだんPCでブログを書くときは『はてなフォトライフ』でクラウド保存した写真をアップロードして記事に貼り付けています。 でも画質がイマイチなんですよね。 そこでもっときれいな写真…

震災遺構の仙台市立荒浜小学校に行ってきました

仙台市地下鉄東西線の終着駅、荒井駅です。 せんだい3.11メモリアル交流館 荒浜小学校へのアクセス 途中の道 仙台市立荒浜小学校 1階 2階 4階 屋上 せんだい3.11メモリアル交流館 荒井駅の駅ビル内に「せんだい3.11メモリアル交流館」があります。 その2階に…

ダイハツの認証試験不正問題 我が家の愛車はダイハツトールです

私の車遍歴ですが フィアットウーノアバルト(中古) トヨタスターレット(もらいもの) 日産キューブ(新車購入) ダイハツミラバン(新車購入) 妻の車は スズキセルボ 三菱パジェロミニ 日産マーチ(新車購入) ホンダフィット(中古車) ダイハツトール…

北海道で撮り鉄するオッサン

撮り鉄するオッサンシリーズです。 本日はクリスマスイブですね。ホワイトクリスマスということで、北海道の雪景色をお送りしたいと思います。 新千歳空港駅 新千歳空港駅です。冬の北海道に来るのは15年振りです。 この日の札幌の最高気温はマイナス3度でし…

久留米ラーメン 大砲ラーメン本店訪問記

味オンチのラーメン素人による全国ラーメン紀行シリーズです。 (いつの間にシリーズ化?) 久留米市 久留米市中央公園 大砲ラーメン本店 JR久留米駅へ 久留米市 松田聖子の出身地、久留米市を訪ねました。チェッカーズも久留米出身でしたね。私の世代のアイ…

楽しみな家庭用椎茸栽培キット!収穫できるかな?メルカリで副収入も狙える 前編

今回の記事タイトルですが、はてなブログのAIさんに考えてもらいまいた。(笑) 佐川さんが届けてきたダンボール箱。 中身は『もりのしいたけ農園』です。家庭用の椎茸栽培キットです。まったくの興味本位でポチってしまいました。 自宅で大麻草育てると犯罪で…

ラコリーナに行ってきました

滋賀県のほぼ中央にある近江八幡市にやってきました。 本日の目的地、ラコリーナに行くには北口の6番乗り場からバスに乗ります。 日中は毎時2本はバスが出ているので、そこまで不便でもないですね。 西武ライオンズのマークが入った近江鉄道バスがやってきま…

三ヶ根山スカイラインをドライブ 廃墟ホテルと殉国七士の墓

蒲郡でタイムズカーを借りました。これはトヨタのアクア?ヤリスですかね。 三ヶ根山を目指してドライブです。 何年前か忘れましたが、妻とドライブにきたことがあります。 タイムズカーの月会費は880円で会員を辞めない限り必ず引き落としされますが、こち…

定禅寺通ケヤキ並木のイルミネーション

仙台駅。 国分町? 仙台三越のライオン。 仙台メディアテーク。 定禅寺ケヤキ並木のイルミネーション。 500mにわたってライトアップ。 ケヤキの木に電球取り付けるの大変そう。 ゴージャス😃 2023 SENDAI光のページェントが正式名称みたい。

チョコザップにハマるオッサン 5ケ月やってみた感想

今日は私のブログでたびたび登場するチョコザップについて詳しめに書きます。 躍進中のチョコザップ チョコザップのデメリット チョコザップのメリット 1.店舗数が多い 2.着替えなくてよい 3.料金が安い 4.店舗がきれい 5.24時間オープン 6.スタ…

大阪歴史博物館に行ってきました

大阪城公園に隣接する大阪歴史博物館。その建物はNHK大阪放送局と隣り合っています。 一般客用の入り口も共用になっていました。大阪歴史博物館は初めての来館です。 BKプラザ 大阪歴史博物館 10階 古代(主に難波京について) 9階 大坂本願寺の時代・天下の…

青春18きっぷ近江八幡日帰り旅行

ひとりでばっかり旅行に行くと、そのうち妻が不機嫌になって大噴火するかもしれないので、ガス抜きに妻と手近なところで滋賀県に行ってきました。 青春18きっぷを使用しました。 それほど朝早く家を出たわけではないので、近江八幡に着いたのはちょうど正午…

健康診断二次検査の結果

先月、市内の総合病院で健康診断の二次検査を受けてきました。おしっこに血が混じっていたそうです。 採尿と血液検査、腹部エコー検査を受けました。 tamikiti67.hatenablog.com 検査結果 詳細な検査結果を本日、病院に聞きに行ってきました。 若い医師いわ…

瑞雲山本光寺 深溝松平家の菩提寺

JR東海道本線の三ヶ根駅です。愛知県幸田町になります。 駅から山に向かって5~6分ほど歩きます。 瑞雲山本光寺 本光寺です。三河のあじさい寺として有名なお寺です。 ここに国史跡の島原藩主深溝(ふこうず)松平家墓所があります。 深溝はこのあたりの地名…

【節約】フリーカットタイプのワイパー替えゴムを購入

妻が主に使う家の車(ダイハツトール)のワイパーのキレが悪くなってきたので交換しようと思います。 よく行くイエローハットでは替えゴムだけで1,200円ほどしますがネットで激安品を見つけました。 送料込みで398円です。 item.rakuten.co.jp 車種に合わせ…

近江焼肉ホルモンすだく近江八幡駅前店

滋賀県近江八幡市です。 風情のある街並みが残ります。 そんな近江八幡で妻と焼肉を食べました。いえ〜い、今年最初で最後の焼肉 世間では12月はボーナスシーズンですが、非正規ワーカー2人の我が家はボーナスもマーボナスもありません。 最後のボーナスをも…

ブログのカテゴリーを大幅に追加して分類整理する

私ははてなブログでブログを書いてます。 最近知ったんですが、記事をたとえば「寺」「神社」と検索をかけて絞り込み、出てきた記事にチェックマークをつけて、選択した記事をまとめて新しい「寺社めぐり」というカテゴリーを作って指定できるんですね。 6年…

貧乏山ハイキング

JR東海道本線の三ヶ根駅がスタート地点です。愛知県幸田町です。 本日目指す山はその名も貧乏山です。こんな師走に登ったら来年の金運をすべて失ってしまいそうな名前です。 年末ジャンボ宝くじを買った人は決して登ってはいけない山ですね。 YAMAPを見てい…

フランク・ロイド・ライト展 豊田市美術館へ

世界のトヨタ自動車本社がある豊田市にやってきました。 豊田市美術館です。 政令指定都市でもないのに規模、質ともに第一級の美術館です。さすが豊田市です。名古屋市美術館より立派です。 グーグルによると7年ぶりくらいに来たみたいです。今回で4回目と思…

なんちゃってハイキング用レインウェアと横向き寝用まくらを購入

先日、久しぶりに自家用車で大阪に帰省したので、これまた久しぶりにPLANT木津川店に寄りました。 PLANTは北陸が発祥のチェーン店ですが、なかなか巨大な店舗で食料品から衣料品、ホームセンターにあるような暮らしの品までワンフロアで何でも揃います。 親…

二上山ハイキング

近鉄南大阪線の当麻寺駅がスタートです。 途中の當麻寺をじっくり1時間ほどかけて参拝しました。 参拝後は二上山を予定通り登ります。二上山は大阪と奈良の県境に位置する山で、フタコブラクダの背のような山容で雄岳と雌岳があります。 写真の右側が雄岳、…

甘南備山ハイキング

大阪と奈良の県境、生駒山地の最北端にある甘南備山に登ってみることにしました。 スタート地点はJR学研都市線の松井山手駅です。京阪電鉄が開発した比較的新しくできた街ですね。 北陸新幹線の京都ー大阪間の途中駅になるかもという話が出ています。 山手幹…

国道1号線ロードサイド 昭和レトロな采女食堂

名古屋からだと三重県四日市市の市街地を通り過ぎ亀山市に入る手前です。 国道1号線沿いに前から気になっていた店があります。 采女食堂です。 これまで何回もこの前を通過していましたが、その古臭そうな(失礼)外観から入ることをためらっていました。 お…

いまさらセブンイレブンの簡単ネットプリントを使ってみたら便利でビックリ

外回りの営業マンだったりすると、書類の準備を忘れて出先でプリントアウトしなければならないことがあったりすると思います。 私はめったにないですが、先日そんな機会がありました。 うっすらですが、コンビニのマルチコピー機でスマホ内のドキュメントや…

【奈良】當麻寺奥院 秘仏・秘宝特別開帳

近鉄南大阪線の当麻寺(たいまでら)駅です。奈良県葛城市です。 私の書く旅行記事ですが、いつも駅の紹介から始まりますね。(汗)ワンパターン化しているのでなんとかしたいです。 正直、省略してもいいんですけどね。でも日記だから書いちゃうんですよね…