まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

楽しみな家庭用椎茸栽培キット!収穫できるかな?メルカリで副収入も狙える 前編

スポンサーリンク

 

今回の記事タイトルですが、はてなブログのAIさんに考えてもらいまいた。(笑)

 

f:id:tamikiti67:20231214001900j:image

佐川さんが届けてきたダンボール箱。


f:id:tamikiti67:20231214001827j:image

中身は『もりのしいたけ農園』です。家庭用の椎茸栽培キットです。まったくの興味本位でポチってしまいました。

 

自宅で大麻草育てると犯罪ですが、椎茸ならOK。


f:id:tamikiti67:20231214001835j:image

セット内容は栽培ブロックと説明書、栽培ケースです。


f:id:tamikiti67:20231214001918j:image

透明な栽培ケースの中にビニール袋で包まれた栽培ブロックがあります。


f:id:tamikiti67:20231214002031j:image

栽培方法の説明書です。うまくやれば3回収穫できるそうです。これは楽しみ。

 

たくさん取れたら袋に入れてメルカリで売って副収入にしようかな。(ウソ)


f:id:tamikiti67:20231214002040j:image

栽培に最適な気温は18度から25度だそうです。真夏の栽培は難しいみたいですね。今ですと朝は室温18度以下になりますが、まあ許容範囲かな。最低栽培温度は5度と書いてあります。


f:id:tamikiti67:20231214001940j:image

栽培ブロック開封の儀。白いのがしいたけの菌糸ですね。


f:id:tamikiti67:20231214002019j:image

栽培ブロックを軽く水洗いしてから栽培ケース内に安置。一日一回、乾燥防止のために霧吹きで水をかける必要があります。

 

家に霧吹きが無いのでバイトの帰りに100均で買ってこよう。

 

早く発芽しろ~。

 

2日目


f:id:tamikiti67:20231215082654j:image

目玉状のものが椎茸の赤ちゃんのようです。

 

3日目


f:id:tamikiti67:20231215193012j:image

目玉状のものが成長してきたかも。


f:id:tamikiti67:20231215193027j:image

 

4日目

 

f:id:tamikiti67:20231216193359j:image
うわっ。きもい。明らかに成長している。


f:id:tamikiti67:20231216193449j:image

乳首みたいです。高さ1cmは超えてそうです。

 

5日目


f:id:tamikiti67:20231219220531j:image
さらに成長。


f:id:tamikiti67:20231219220555j:image

ひとつの記事にするともったいないので続きは後編で。

 

to be continued ・・・

 

nikkan-spa.jp

ifbusy.com