まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

ラコリーナに行ってきました

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20231213162345j:image

滋賀県のほぼ中央にある近江八幡市にやってきました。


f:id:tamikiti67:20231213162429j:image

本日の目的地、ラコリーナに行くには北口の6番乗り場からバスに乗ります。

 

f:id:tamikiti67:20231213162519j:image

日中は毎時2本はバスが出ているので、そこまで不便でもないですね。


f:id:tamikiti67:20231213162450j:image

西武ライオンズのマークが入った近江鉄道バスがやってきました。


f:id:tamikiti67:20231213162535j:image

車内です。このあとけっこう乗ってきましたが、ラコリーナの手前の八幡堀付近で下車する人も多かったです。


f:id:tamikiti67:20231212210011j:image

バスに揺られること15分ほど、ラコリーナに到着しました。ラコリーナはイタリア語で「丘」という意味だそうです。


f:id:tamikiti67:20231212210036j:image

ラコリーナの入口です。


f:id:tamikiti67:20231212210113j:image

ラコリーナのメインの建物です。園内の特徴的な建築は藤森照信氏の設計によるもの。

 

ラコリーナは近江八幡が本拠地の和菓子メーカー「たねや」と、バームクーヘンが有名な洋菓子メーカー「クラブハリエ」が運営する観光施設というか商業施設というかお菓子のテーマパークみたいなものです。

 

たねやの息子さんがクラブハリエの経営者なので、たねやとクラブハリエは一心同体みたいなものなんですね。


f:id:tamikiti67:20231213162607j:image

広い園内にショップやカフェが点在します。

 

ラコリーナはあまりよく知りませんでしたが、観光バスも立ち寄る人気施設みたいですね。滋賀県でもっとも観光客が来る施設だそうです。彦根城より上なんですね。

 

クラブハリエの商品。バームクーヘンは私はユーハイム派です。

 

1階はショップになっていて2階はカフェになっています。

 

お客さんは外国の方も多いですが、みなさんよく知っていますね。京都・大阪・奈良といった定番観光地だけでなく、こんなところにも来るんですね。感心します。

 

たねやのどらバターです。

 

お菓子作りの時に使う木型が壁にディスプレイされていました。

 

メインショップを抜けると大きな庭が広がります。

 

屋根に草木が生えている建物が面白いですね。

 

映える写真スポットがいっぱいですね。かなり作り込まれていますね。でも作為的なのはあまり好きではない。

 

作り手の思い通りに、喜々として写真を撮っている自分の姿を思い浮かべるとテンション下がるから。

 

(ひねくれ者です😅)

 

八幡山の一部のようです。よくこんな土地があったと思います。

 

パン好きな妻がベーカリーでパンを購入。

 

明日の朝ごはんですね。

 

倉庫のようなショップです。

 

アメリカンな店内です。オーナーの趣味でしょうか。

 

 

バームクーヘンのファクトリーショップにやってきました。

 

きれいにディスプレイされた商品。ブランディングが上手いというか商売上手ですね。

 

今どきはいくら中身が良くても、パッケージや店舗デザインが良くなければ相手にされないと思います。特にお菓子業界はそうですね。

 

女性客中心に賑わっていました。

 

バームクーヘンを作っている様子を見ることができます。

 

ずらりと並んだバームクーヘン。

 

ずらりと並んでいるのは卵と小麦粉を混ぜる機械のようですが思いのほか小さい。違うのかな。

 

ちょっとやってみたくなります。

 

ベルトコンベアを流れてくるバームクーヘン。

 

ロボットで1個1個紙箱に入れられていきます。

 

これまでの缶のコーナーです。

 

今年の阪神タイガース優勝記念缶もありました。

 

また外に出ました。

 

何とも言えない世界観ですね。

 

真夏は水やりが大変そう。屋根にスプリンクラーくらいついているか。

 

たねやのカフェでお茶にしました。

 

焼きたてカステラのセットです。

 

ふわっとして美味しいですが、シフォンケーキのように空気が多いです。

 

どうせお金を払うのなら、ずっしり食べ応えのあるほうがいいです。😎

 

(どれだけケチなんだ・・(笑))

 

さきほどのファクトリーショップで買ってきた焼きたてバームクーヘンも食べました。

 

こちらもユーハイムに比べ食感が軽めです。やっぱりユーハイムですね。

 

たかがお菓子といっては失礼ですが、お菓子を核に事業をひろげてこれだけ集客のできる施設を作ってしまうのは凄いと思いました。

 

やっぱり商売上手ですね。上手すぎる。

 

そう思うと雰囲気にのせられてお土産買わないでおこうと思うのですが、妻はしっかり7,000円ほど買い物していました。

 

私もなんだかんだ言ってますが、そこそこ楽しめました。