まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

高速バスで行く東京アクアライン&海ほたる

神奈川・千葉18きっぷ旅行の続きです。 tamikiti67.hatenablog.com 内房線で木更津へ 川崎行き高速バス 木更津駅東口ー海ほたる 海ほたる ちーば丼 海ほたるー川崎駅 龍味でサンマーメン 帰宅 まとめ 内房線で木更津へ 内房線の浜金谷駅です。 このあたりは…

東京湾フェリーで鋸山ハイキングへ

18きっぷ利用の神奈川・千葉への1泊2日旅行の続きです。前日の夜発でかなり忙しい旅行です。もっとゆっくりできればいいんですけどね。諸事情が・・ tamikiti67.hatenablog.com 横須賀線で久里浜へ 久里浜の街歩き ペリー公園 東京湾フェリー 鋸山 鋸山ロ…

相鉄フレッサイン藤沢駅南口宿泊記

仕事納めの28日、いつもは夕方6時半までの仕事を30分早く切り上げ、駅で18切符を買ってJR東海道本線の普通列車に乗車。 時間がないので夕食はコンビニで買ったおにぎり2つ。 今夜の宿がある藤沢までは私のまちからは約5時間の乗車。 車内では青空文庫アプリ…

三十三回忌

大阪の母から、来年1月某日、祖父の三十三回忌を行うので来れるか?と電話がありました。 私は生まれた時からずっと祖父母と一緒で、両親、妹を入れて6人家族、祖父母が2階に住んで、私たちが1階に住んでいました。 明治38年生まれの祖父が亡くなったのは…

楽天銀行の預金金利が改悪

楽天証券とのマネーブリッジを利用している場合、楽天銀行の普通預金金利は0.1%です。 それが来年4月1日からは楽天銀行の普通預金金利が300万円を越える残高に対しては税引き前0.1%から0.04%にダウンするようです。 12月27日の発表です。 www.rakuten-bank.c…

【映画】キングスマン ファースト・エージェント

今月5本目の映画館で見る映画です。 イオンシネマ大高にやってきました。 学校がすでに冬休みで、この日(12月24日)は呪術廻戦の公開初日。映画館は明らかに中坊が多いような気がしました。 jujutsukaisen-movie.jp でも私は呪術廻戦はあまり興味ありません…

年賀状を作りました

毎年、29日くらいになってやっと重い腰を上げて作成する年賀状ですが、今年は早めにやっつけました。 (私は出さないので妻のための年賀状です) 来年は寅年なので先月訪れた朝護孫子寺の張り子の虎の写真を使うことにしました。 LINEカメラアプリのコラージ…

あいち旅eマネーキャンペーン9泊目 名古屋JRゲートタワーホテル

あいち旅eマネーキャンペーンの9泊目、これで最後になります。 ラストを飾るにふさわしいホテルということで、JR名古屋ゲートタワーホテルを選びました。 www.associa.com いつも利用する献血ルームが同じゲートタワービルの26階にあり、毎度このホテルの横…

クリスマス中華ディナーでお腹の調子が・・

名古屋の某オシャレ中華料理店。 ちょっと早いクリスマスディナー。 クラゲ。 よだれ鶏。なかなかスパイシー。 キュウリ。 けっこう後をひく辛さ。 シューマイ2種。 パリパリ餃子。 紹興酒?で煮た豚の角煮。 鶏の唐揚げ。黒いのは烏龍茶の茶葉。 青菜炒めは…

【映画】スパイダーマン : ノー・ウェイ・ホームの試写会に行ってきました【ネタバレなし】

『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』予告3 1月7日(金)全国の映画館で公開! #全ての運命が集結する ── - YouTube 来年以降1月7日の公開に先駆けて開催された、スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム の試写会に行ってきました。 スパイダーマンシリ…

JR東海オリジナルカレンダーをもらいました

一年も早いもので今年も残りわずかですね。 バイトでおつきあいのあるJR東海さんから「来年もよろしくお願いします」ということで、オリジナルカレンダー2022を2本頂きました。 カレンダーをもらえるのも、バイトとはいえ仕事をしているからこそ。プータロ…

コオロギせんべい(無印良品)を食べてみました

昨年に発売された無印良品のコオロギせんべいです。近所の無印で先日やっと店頭に並んでいるのを見かけました。 1袋税込190円です。 タンパク源としてのコオロギ なぜ今コオロギか? 無印のサイトに詳しく載っています。 簡単に述べると、世界の人口は今後…

電気自動車は環境にほんとうにいいのか疑問だったので簡単に調べてみた

youtu.be 章男君が集まった報道陣の目の前で大風呂敷広げていますね。(笑) トヨタ自動車の新目標 鍵は再生エネルギー 全方位戦略を堅持するトヨタ まとめ トヨタ自動車の新目標 先日、トヨタ自動車が2030年までに全世界で30車種の電気自動車を発売し、電気自…

関西人が納豆ごはんを食べてみる

www.olive-hitomawashi.com 納豆はおいしい? 私は生まれは大阪、納豆が苦手といわれる関西人です。 子供の頃に納豆が食卓に上ることはあまりなかったですね。当時はスーパーにも今ほどたくさん陳列されていなかったと思います。 最初の頃は「マズイ」こそ言…

高年収の人ほどリタイア後に破綻しやすい?

ちょっと古いダイヤモンドオンラインの記事です。当たり前といえば当たり前の内容です。 diamond.jp 記事より一部引用します。 会社員は、勤務先の倒産やリストラなどによる突然の失業に陥らない限り、年間の収入が数百万円も減る事態にはならない。50代のう…

懸賞生活大当たり連発!(^^)!

最近わが家ではいろいろなものがタダで手に入っています。 ノンアルコールビール まずは10月に当選したアサヒビールのノンアルコール、ビアリー1ケースです。 tamikiti67.hatenablog.com じゃがいも tamikiti67.hatenablog.com 先日、カルビー大感謝祭に当…

47都道府県全県制覇への道(2周目)

退職後に訪問した都道府県を日本地図上で色を塗ってみました。 色を塗る基準は電車で通過するだけでなく、駅から下りて観光・食事や宿泊など、それなりに時間を消費した県です。 47都道府県全県制覇は退職前の45歳ごろに達成していて、現在2周目です。 2016…

【映画】THE MOLE ザ・モール を見てきました

映画館で「ザ・モール」という映画を見てきました。 「ごく平凡な一般市民の潜入スパイ活動が、謎に満ちた北朝鮮の武器取引を暴き出す全世界衝撃のドキュメンタリー」だそうです。 確かに衝撃的。ほぼ実録だと思いますが北朝鮮相手によくこんな映像をとれた…

【映画】グレタひとりぼっちの挑戦

環境活動家のグレタ・トゥーンベリさんのドキュメンタリー映画を見てきました。 映画は15歳で始めた学校ストライキから、2019年のニューヨークの国連本部での演説までを、実際の映像をつないで制作されています。 大きなストーリーの変化があるわけではない…

昭和の玄関照明を人感センサー付LEDライトに交換

玄関の照明を人感センサー付きLEDライトに変えようと思います。 こちらのアイリスオーヤマの商品はネットで買いました。1つ2,380円です。もうひとつは洗面所用です。 こちらが我が家(賃貸)の玄関照明です。白い部分はガラス製でむちゃくちゃ重いです。 ガ…

楽天プレミアムカードを解約しました

私は何をかくそう、ただのバイトではないハイパーシニアバイトです。 ゴールドに輝くプレミアムカードは年会費11,000円。ハイパーな私にふさわしいステータスの高いカードです。 審査も余裕でパスでしたね。 ウソです。 3年前に「3年間年会費無料キャンペー…

あいち旅eマネーキャンペーン8泊目 コンフォートホテル名古屋新幹線口

明日は岐阜でラグビー観戦。その前泊でコンフォートホテル名古屋新幹線口に来ています。 (岐阜と愛知はすぐ近く。前泊の必要性はまったくありません。) お部屋 チェックインしてまずは部屋に入ります。ツインのお部屋ですが、なかなか広いですね。 デスク…

5分でできる職場のストレスチェックをやってみた結果

厚生労働省のサイトに「5分でできる職場のストレスチェック」があります。 私は正社員から足を洗って長いので、最近の労働環境に関する変化については疎いのですが、大企業などでは従業員に対する定期的なストレスチェックが義務化されていたと思います。 k…

ラグビー リーグワン プレシーズンマッチ トヨタヴェルブリッツVS東京サントリーサンゴリアス戦

JR岐阜駅です。今日はラグビーの試合の観戦にやってきました。 岐阜駅より徒歩45分くらい、長良川にかかる金華橋を渡ります。 試合会場の岐阜メモリアルセンター長良川競技場です。FC岐阜のホームスタジアムになります。 あまり似ているとは思えませんが、岐…

べジチェックやってみた

出典:カゴメホームページ www.kagome.co.jp 先日、とあるイベント会場でべジチェックなるものを体験することになりました。 べジチェックとは食品メーカーのカゴメが新規事業で始めた野菜の摂取量が足りているかどうかを簡単に測定するシステムです。 専用…

帰省で墓参りと和食さとのランチ

一泊二日で大阪の実家に帰省しています。ちょうど父は2泊3日のショートステイに出ていて、母も父のことを気にする必要がなくフリーで動けます。 墓参り 母が墓参りに行きたいというので車で連れていきました。 我が家の墓は車で30分ほどの山あいの霊園にあり…

ファミペイお客様超感謝祭に参戦 2000ファミペイボーナスを取りにいく

ファミリーマートが提供するQRコード決済のファミペイでお得なキャンペーンをやっているようです。 条件を見たせば20%、上限2,000ポイント(通常ファミペイボーナス50P含む)が還元されます。 参加条件として一回1円以上、ファミリーマートでファミペイ決…

大阪へ帰省 初めてのくら寿司

ただの日記です。 大阪へ帰省するので朝イチで手土産にする野菜を収穫しました。 野菜畑 畑です。 この葉っぱは・・ 大根です。我が家では葉っぱも食べます。 ネギです。 リーフレタスです。 サトイモです。 ちんげん菜です。 ちんげん菜デカくなりすぎ。早…

あいち旅eマネーキャンペーン7泊目 東洋イン刈谷

あいち旅eマネーキャンペーンを利用したホテル宿泊記です。今回で7泊目。 キャンペーンは今年いっぱいですが終わるとキャンペーンロスになりそう(笑) 東洋イン刈谷 さて今夜の宿泊先はJRおよび名鉄刈谷駅から徒歩2分にあるビジネスホテルの東洋イン刈谷で…

クーポンじじい

11月に私が住んでいる市では全住民対象に一人5000円分の地域応援商品券が配られました。我が家では妻とあわせて10,000円分。 4人家族なら20,000円分ですね。 さっそく1,000円券1枚をインドカレー屋さんで使用してきました。タンドリーチキン付きのディナー…