まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

ネットのやりすぎもバカになる 一億総オタク化社会

ネットニュースを見ていると自分の閲覧したニュース記事に関連した記事がこれでもかこれでもかと出てきます。 ニュース配信業者としては自分のサイトにできるだけとどまって広告をたくさん見て欲しいから、それも当然なのでしょう。 ちょっとありがた迷惑な…

年末年始、休業増える=外食や住宅―働き方改革で

headlines.yahoo.co.jp 年中無休が多い外食大手などで、年末年始を休業にするケースが増えてきた。人手不足が深刻化する中、従業員が家族と過ごす時間を増やすことで、仕事への意欲を高め、人材の定着につなげたい考え。 定食屋「大戸屋ごはん処」を運営する…

2017年労働の記録

今日が私にとっての仕事納めでした。(在宅ワーク除く) この1年の労働日数を振り返ってみたいと思います。 外で働いた分となります。 1月 6.5日 2月 11.5日 3月 6日 4月 11日 5月 19日 6月 22日 7月 23.5日 8月 21.5日 9月 16日 10月 25日 11月 2…

会社を辞めるときちょっとだけ起業を考えた

会社を退職することを考えた時、ちょっと起業することも考えていました。 何を起業するかと考えていたかというと、それはずばりレンタル屋です。 レンタルと言ってもDVDではありません。 工具や電化製品などのレンタルです。 ホームセンターで働いていた時、…

応援したい地元の小さな映画館と今年観た映画のリスト

オリエント急行殺人事件を見てきました www.foxmovies-jp.com 先日嫁とオリエント急行殺人事件を地元の小さな映画館で見てきました。 100人程度が入れる小さな映画館です。 平日に行くと観客が誰もおらず貸し切り状態の時もあります。 でもここはシネコンで…

セミリタイア男のお金のかからない休日 公園のトイレ巡りPart3

リタイアしたら毎日が休日、ホリデーです。 しかし私は自称セミリタイアです。 というのも正社員はやめたものの、セミリタイアの”セミ”にかなり重きをおいた生活なのでかなり仕事はしています。 仕事と休日ははっきり分かれます。 基本的にどれだけ働いてど…

夫婦間のお金の管理方法ー我が家の場合ー

夫婦でどうお金を管理するかは、ほんとうにいろいろなパターンがあると思います。 どう管理するのがベストなのかわかりませんが、とりあえず私の家の場合について書いてみたいと思います。 私の家は私と嫁の二人家族です。 子供はいません。 私はフリーター…

【想像】お葬式はフェイスブック葬はいかが・・?

そろそろ本腰を入れて年賀状を書かないといけませんね。 私もごくわずかですが毎年書いています。 年賀状と言えば、LINEやフェイスブックが登場し、これだけ年賀状が書かれる枚数が急激に減ってくると想像した人は20年前にはほとんどいなかったんじゃない…

リタイア後にオススメのアルバイト

今日は今年最後の分譲住宅案内看板持ちの仕事です。 幸いこの時期にしては陽射しにも恵まれそれほど寒くない穏やかな一日です。 看板持ちの仕事は今年になって15回目、今日が仕事納めです。 昨年は失業保険受給中に40回以上入りましたが、今年は看板持ちの仕…

今の生活に必要はないがこの時期になると手帳が欲しくなる

この時期に本屋さんに行くといろいろな種類の手帳が所狭しと店頭に並んでいます。 スマホ時代なのに勢いは衰えることなく昔と変わらないくらいいろいろ売っています。 ポケットタイプの小型のモノから有名な経営コンサルタントの人が監修したものや大判のデ…

セントレアのイルミネーション

今日は用は無いですが嫁と一緒に中部国際空港セントレアに行ってきました。 国際線ターミナルです。 運よく貨物輸送機ドリームリフターの離陸を見ることができました。大きいのでよっこいしょという感じで離陸していきます。 www.centrair.jp セントレアでは…

忘年会シーズンに飲酒による経済的損失を考える

世の中忘年会シーズンです。 かくいう私もバイト生活のくせに今月4回も飲み会があります。(そのうち3回は終了) 私のメインの仕事場は駅前の繁華街の中にあるのですが、たまに朝出勤すると建物の前の広場にゲ〇があったりします。 たいへん迷惑なのでいい…

セミリタイアで注意すべきこと「アリとキリギリス」の話から

目次 誰でも知っているアリとキリギリスの話 物語に秘められた二つの教訓 アリとキリギリスの話から学ぶこと 誰でも知っているアリとキリギリスの話 アリとキリギリスの話は有名なイソップ寓話です。 アリとキリギリス - Wikipedia Wikipediaよりあらすじを…

農業応援チケット9000円分ゲットしました

昨日、満期になった信用金庫の定期預金300万円を解約して現金で引き出し、そのまま農協の一年モノの定期に預け替えてきました。 tamikiti67.hatenablog.com 久しぶりに見る300万円君はけっこう厚みがありましたね。 でも300万円君にさらにちょっと…

嫁のネットワークにより物々交換に成功しました

先日、椅子がダメという記事を投稿しました。 tamikiti67.hatenablog.com よくあるメッシュタイプのオフィスチェアです。 買ってまだ1年たたないんですが座面のウレタンスポンジがへたってきて長時間座るとお尻が痛くなるのです。 でも見た目はまだまだ新品…

41歳のおっさん(わたし)が英会話を学び始めた結果、今では・・・

これは私の趣味の話です。 ちょうどこの12月で英会話の学習を始めて7年が経過しました。41歳になる少し前に学び始めました。英会話ですので私はどちらかというとTOEICなどの試験でいい点数をとるより、話せるようになることをメインに学んできました。 最…

個人的な意見ですが「絆」という言葉が好きじゃない

絆(きずな) 断ちがたい人と人の結びつき(明鏡国語辞典) あくまで私の場合ですが、絆という言葉はあまり好きではないです。 2011年の東北大震災以降比較的よく使われていますが、なんでしょう、この重い言葉の響き。 親子の絆とか夫婦の絆という場合…

部屋探し何度も断られ・・つらすぎる高齢者の引越し事情について

部屋さがし何度も断られ「死のうかな…」つらすぎる高齢者の引っ越し事情 | ホウドウキョク 記事にあるような保証人になってくれそうな人がいない老人が賃貸を借りるのは本当に大変そうな気がします。 といって孤独死や家賃滞納など様々なリスクがあるのも確…

私のダウンシフト生活健康25カ条をリストアップしてみました

私が普段意識しているからだと脳のための健康25カ条です。 1.散歩 気分転換、カロリー消費を兼ねて。20kmくらい歩くときもあります。 2.エスカレーターやエレベーターでなく階段を使う 階段の上り下りが一番いい運動だと思っています 3.けっこうな距…

男性の更年期障害があなたを襲う その症状と予防法とは?

だ先月の記事ですが、男性更年期障害についての記事を読みました。 www.houdoukyoku.jp 男性更年期障害というのは ・男性の更年期障害は全国で600万人いると言われている ・めまいや多汗、不眠、無気力、体の痛みなど様々な症状を引き起こす ・妻の理解を得…

セミリタイア男の休日 公園のトイレを巡るPart2

今日も散歩がてら行ってきました。 児童公園のトイレ巡りです。 今日はエリアを変え市内の西部を主に歩きました。 夕方は子供が多く、児童公園をカメラを持ったおっさんがいると前回みたいに変質者と思われかねないので、今日は午前中に出かけました。 まず…

まさかのフリーター生活で人生初めて個人的にお歳暮をもらったかも!

【お歳暮のし付】黒船 ウィンターアソート QG-30Wジャンル: 洋菓子セット・詰め合わせショップ: 阪急百貨店ギフトショップ価格: 2,916円 もらってしまいました。 お歳暮というものを・・・ 黒船のお菓子セットです。 これまで会社員時代は会社にお歳暮が届い…

人生100年時代!みんなで生活保護ライフ!?

こんな記事を目にしました。 www.houdoukyoku.jp 「人生100年時代」はもともと小泉進次郎氏が言い出した言葉だと思います。 最近よく耳にする言葉です。 記事によると人生100年時代の戦略の基本は ・稼ぐ期間を延ばせるよう長く働けるスキルを身に付ける ・…

散歩中に発見した貼り紙に感心してしまった(日記)

ある公衆トイレに貼ってあった貼り紙です。 急ぐとも 心静かに 舵とりて 外に溢すな 櫂のしずく いやあ、お見事な歌ですね。 tamikiti67.hatenablog.com tamikiti67.hatenablog.com [rakuten:book:16636039:detail]

自分へのクリスマスプレゼントというか安物買いに反省

私は家の中でもパソコン生活です。 テレビはほぼ見ません。 食事の時以外は自分の部屋のデスクの前でずっと椅子に座っています。 ですので椅子はとても重要です。 今年の冬に新品のオフィスチェアを買いましたが、早くも座面のウレタンがへたりお尻が痛くな…

無職のやつだけがわかるあるある50選をチェックしてみた

かいて omocoro.jp けっこうこの記事おもしろいですね。 残念ながら私はあまり当てはまるところがありませんでした。(笑) 無職やリタイアにあまり向いていないのかもしれません。 特に25番目の無職には「無職という才能」が必要というところには激しく同…

18年ぶりに昔の会社の人と飲みに行った

私は一応フェイスブックのアカウントを持っていて、アクティブユーザーではありませんが、たまに投稿したり閲覧したりします。 先日フェイスブックを通じて私が以前勤めていた会社の人と久しぶりに連絡を取り合い飲みに行くことになりました。 場所はその会…

白いイチゴ パールホワイトを食す

もらいもののもらいもので白いイチゴ、パールホワイトというのを食べましたが、なんか普通のイチゴとかなり違います。 酸味が少なく甘みが際立っています。香りもスゴイ。 あまおうという有名なイチゴもありますが、最近あまおうの品質基準が下がったのか酸…

生まれてこなかった子供の話

セミリタイアはやはり独身の人の方が自由がきいて挑戦しやすいでしょうか。 配偶者や子供がいると仕事を辞めて「はい!今からリタイア生活に入ります」と簡単には宣言できません。 家族がいればリタイア生活に入るどころか転職もままにならないと思います。 …

NHKの受信料は税金でいいと思う

最高裁の判決でNHKの受信料制度は合憲と判断されました。 まあ予想通りの結果ですね。 でもNHKって放送の政治的中立性を確保するためにといって受信料制度をとっているといいますが、はっきりいて政治の影響を完全に排除することはできるのでしょうか。 今で…