まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おのぼりさんが行く 神宮外苑と新宿御苑編

地下鉄銀座線を外苑前駅で降りました。 神宮球場 新国立競技場 秩父宮記念ギャラリー ホープ軒 千駄ケ谷駅 新宿御苑 神宮球場 やっぱりヤクルトスワローズの地元ですね。 ラグビーの聖地、秩父宮ラグビー場です。 東京ヤクルトスワローズの本拠地、大学野球…

おのぼりさんが行く 浅草寺と旧岩崎邸庭園編

入谷にある一泊1980円ホテルTOKYOを早朝6時半にチェックアウトし、徒歩で浅草へ向かいます。 tamikiti67.hatenablog.com 途中、吉野家で朝定食を食べました。ハムエッグ定食437円です。安いですね、感謝。 浅草寺 浅草6区 御徒町アメ横商店街 上野動物園 不…

1泊1980円ホテルTOKYO宿泊記

東京にある激安ホテルに宿泊しました。全国旅行支援もまったく関係のない価格帯の宿です。(笑) 一泊1980円ホテルTOKYO フロント 部屋 水回りとトイレ シャワールーム コインランドリー 朝のホテル 一泊1980円ホテルTOKYO 東京メトロ日比谷線の入谷駅から徒…

おのぼりさんが行く 夜の銀座・お台場ゆりかもめ編

高速バスで大阪から東京に移動し、ホテルにチェックインする前に東京を観光しました。 銀座 ゆりかもめ お台場 豊洲から入谷へ移動 銀座 東京駅から八重洲を通って銀座へ向かいます。 京橋にある明治屋本社ビル。かっこいいですが、写真がピンボケですね。 …

大阪ー東京ハイウェイバス グラン昼特急10号乗車記

大阪へ帰省したあと、そのまま愛知には帰らずに、高速バスで東京に行ってみることにしました。 11:10JR大阪高速バスターミナル 12:00京都深草 12:35甲南パーキングエリア 14:40新城もっくる 静岡県内を走行 16:55東名御殿場 17:02足柄サービスエリア 18:24東…

ネットで話題になっていた血液バッグ型保冷剤をGET

名古屋駅に献血に行きました。今年9回目、通算85回目の成分献血です。 タワーズ20献血ルーム 本日の戦利品 サイゼリヤ 楽天うまいもの大会 タワーズ20献血ルーム セントラルタワーズ20階にある献血ルームからの眺め。伊吹山もよく見えます。献血するのがもっ…

ファミペイボーナス5,000円を取りに行く

ネットニュースでこんな記事を見つけました。 news.yahoo.co.jp ファミペイのキャンペーン 10月31日(月)まで、ファミペイの翌月払いで5.0%のファミペイボーナスが還元されるそうです。私はファミペイをすでにダウンロードして使用していますし、翌月払い用…

寺田屋事件の寺田屋に行ってきました

京都市伏見区を散策しました。伏見桃山城、明治天皇陵を訪れた続きになります。 tamikiti67.hatenablog.com 御香宮神社 大手筋商店街 黄桜カッパカントリー 歴史の舞台の寺田屋 伏見十石舟 京阪電車 中書島駅 御香宮神社 御香宮神社(ごこうのみやじんじゃ、…

伏見桃山城と明治天皇伏見桃山陵

京都です。藤森神社から伏見桃山城へ向かって歩いています。 tamikiti67.hatenablog.com 清凉院 伏見桃山城 明治天皇伏見桃山陵 清凉院 その途中に清凉院というお寺がありました。 清凉院(せいりょういん)は、京都市伏見区に所在する浄土宗の寺院(尼寺)…

京都深草 力餅食堂の鳥なんばと藤森神社

大阪の実家へ帰る前に寄り道です。京都駅行きの高速バスを、ひとつ手前の京都深草バス停で下車しました。 tamikiti67.hatenablog.com 藤森駅 力餅食堂 鳥なんば 藤森神社 本殿 大将軍社 不二の水 藤森駅 バス停から500mほど歩くと京阪電車の藤森駅です。 水…

名神ハイウェイバス 京都行き特急乗車記

世間では全国旅行支援がアツいですが、私は今回はスルーです。完全に出遅れしてしまいました。 その代わりというわけではないですが、大阪に帰省する途中で京都で少し寄り道する予定です。 名鉄バスセンター 今回乗る京都行きのバスは名鉄バスセンターを9:00…

上野東照宮ボタン苑で秋のダリア展

上野東照宮 大輪ダリア ダリアのアレンジ ダリアと蜂 その他秋の草花 上野東照宮 上野恩賜公園内にある上野東照宮です。 上野東照宮は1627 年創建の東京都台東区上野公園に鎮座する神社です 。東照宮とは徳川家康公(東照大権現)を神様としてお祀りする神社…

山本由伸選手を目撃

ヤクルトスワローズの本拠地、大学野球の聖地の明治神宮球場。 その隣の広場? ヤクルトスワローズっぽくない人たちがいます。これはもしかして日本シリーズで対戦予定のオリックス・バファローズ? ということはこの小柄な人はもしかして 山本由伸選手だ! 今…

【アニメ】ぼくらのよあけ を見てきました 

bokuranoyoake.com 10月13日のことですが、劇場アニメ「ぼくらのよあけ」を試写会で見てきました。10月21日公開の映画です。映画の試写会は妻が申し込むのですが、やたらと当選します。 この試写会のおかげで、私の守備範囲以外の映画を見ることも多いです。…

beggar「物乞い」

英語でbegは(お金や食べ物などを)請い求めるという動詞で、beggarは請い求める人という意味の名詞になって、日本でいうところの物乞い、乞食にあたります。 むかしイギリスを旅行していて、ロンドンのまちなかでこの beggar をよく見かけました。 だいたい…

某 大企業のゴージャス福利厚生施設でランチする

某大企業の福利厚生施設に潜入、ランチしてまいりました。 D-スクエア 4つのレストラン ウィンザーのランチ D-スクエア 今日訪問したのは愛知県刈谷市のD-スクエア内にあるお店です。Dスクエアはトヨタ系部品メーカーであるデンソー(株)の社員向け福利厚…

イオンのレジゴーを試してみました

イオンのレジゴーです。 2019年からはじまり、順次全国の店舗に展開中のようですが、私の近所のイオンでも使えるようになっていました。 お店には専用の端末がずらりとならんでいました。 レジゴー端末のホルダーがついた専用のカートもありました。 商品を…

鉄道高架化工事の現場を歩く

私は愛知県に住んでおります。 www.city.chiryu.aichi.jp 私の近所の話ですが、知立市にある名鉄知立駅の高架化工事が行われています。 名鉄名古屋本線と三河線が交差する大きな地上駅を高架化するもので、なかなか大変なようです。 高架化事業は2000(平成12…

アレクセイ・ナワリヌイ

映画館で『ナワリヌイ』を見てきました。 毒殺未遂事件 アレクセイ・ナワリヌイ氏はロシアの反体制派活動家です。現在46歳。 プーチンが最も恐れた男と呼ばれています。(あら、過去形?) 2020年に彼はシベリア上空の航空機内で、何者かに毒を盛られ意識不明…

食道裂孔ヘルニアらしいです

先日の胃カメラ検査で胃のポリープは良性であることがわかりましたが、同時に食道裂孔ヘルニアと指摘されました。 初めて聞く言葉ですね。 ネットで調べてみました。 食道裂孔ヘルニアの症状 軽い食道裂孔ヘルニアではほとんど症状がありませんが、ひどくな…

JR各社で回数券が廃止

ちょっと前の話になりますが、JR在来線の回数券の販売が9月30日をもって終了となりました。 この前、券売機で回数券を買おうと思ったら、タッチパネル上の回数券のボタンが無くなっていたので気がつきました。 そういえばなんとなく回数券廃止に関するネット…

欧州サッカーのはなし 特にマンチェスターシティFCについて

もうすぐカタールW杯ですね。楽しみです。 欧州サッカー好き プレミアリーグ マンチェスターシティFC シティのグローバル戦略 欧州サッカー好き 私はふだんからユーチューブで欧州サッカーのダイジェストを見るのが好きです。レベルの高いプレーを見るのも好…

これは美談か? 新幹線内で突然生理に→車内販売に生理用品がないか聞いてみると・・・

新幹線内で突然生理に→車内販売に生理用品がないか聞いてみると…… 乗務員さんの神対応に「気遣いとてつもなくすごい」と称賛の声(2/2 ページ) - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp いい話ですね。新幹線内で生理用品の持ち合わせがなかった女性のために、女性乗…

キルフェボン グランフロント大阪店

大阪梅田を散策 キルフェボン 大阪ステーションシティ 風の広場 大阪梅田を散策 大阪駅です。 ヨドバシカメラ梅田店です。ちょっと店内をブラブラしました。 そろそろ炊飯器が買い替え時なので、軽く下見しました。予算は1万5千円ですが、選択肢が限られます…

DMM FXの口座開設で42,000円

最近ポイ活はやる気ナシゴレンですが、久しぶりにやってみました。 A8ネットのセルフバックで DMM FX 口座開設の案件です。 FXは怖いというイメージを持っていたので、これまでFX関連は手付かずでしたが、成果報酬42,000円につられてトライしてみました。You…

大阪コリアタウンと鶴橋商店街

大阪コリアタウン 班家食工房 ココマカロン 鶴橋商店街 大阪コリアタウン 大阪環状線、近鉄大阪線の鶴橋駅から歩いて約15分、多くの観光客が訪れる大阪コリアタウンです。 私は初めて足を踏み入れました。 キムチなど韓国食材のお店、韓国料理店、K-POPグッ…

大阪市内周遊定期観光バス OSAKA SKY VISTA に乗ってみました

JR大阪駅バスターミナルの7番乗り場から大阪市内周遊定期観光バスの旅が始まります。 OSAKA SKY VISTA 2階建てのバスがやってきました。 近鉄バスが運行する OSAKA SKY VISTA です。私は大阪出身ですが、この観光バスに乗ってみます。 海外オプショナルツア…

【映画】ダウントン・アビー/新たなる時代へ

イギリスの人気テレビドラマシリーズ、ダウントン・アビーの映画版第2作目『ダウントン・アビー/新たなる時代へ』を見てきました。 と言っても、ドラマも映画版第1作目も見たことはありません。ただの暇つぶしで何か面白そうな映画はやっていないかな?と調…

大阪の大人気ラーメン店らしい 人類みな麺類Premium

青柳総本家ケロッツォ 名古屋駅構内のお土産店で販売されていた青柳総本家のケロッツォ。 青柳総本家は名古屋名物のういろうで有名ですが、カエルまんじゅうも人気です。 ケロッツォはカエルまんじゅうの派生商品ですね。マトリッツォのカエル版? 要冷蔵のお…

内向型人間である私のコンプレックス

ルート営業の体験 依頼するよりされる方が好き 小売業界において 口下手 ブロガーは内向型? ルート営業の体験 私はホームセンター業界に長く努めていましたが、むかし半年ほどだけ、ルート営業的な仕事をしたことがあります。 いやー、きつかったですね。 営…