大阪へ帰省したあと、そのまま愛知には帰らずに、高速バスで東京に行ってみることにしました。
- 11:10JR大阪高速バスターミナル
- 12:00京都深草
- 12:35甲南パーキングエリア
- 14:40新城もっくる
- 静岡県内を走行
- 16:55東名御殿場
- 17:02足柄サービスエリア
- 18:24東名綾瀬
- 18:31東名大和
- 18:43東名江田
- 18:58用賀パーキングエリア
- 19:07池尻大橋
- 19:30バスタ新宿
- 19:55東京駅日本橋口
11:10JR大阪高速バスターミナル
JR大阪駅中央改札口から徒歩1分のJR大阪高速バスターミナルです。
東京行きグラン昼特急10号がやってきました。
前から乗ってみたいと思っていた2階建てのバスです。念願かなって本日乗車。
私の座席は2階の2A。2列目左窓側です。2階席は3列シート、1階が4列シートです。2階も4列シートのタイプもあり、そちらは青春昼特急という名で運行されています。
ゼブラ柄っぽいシート。シートベルトは2点式。
黄色いのは降車お知らせボタンです。シートの前後間隔は普通くらい。そこまで広いわけではありませんが、いちおう足を組むことはできます。飛行機のエコノミーに比べれば全然ラク。
東京駅まで8時間半の旅が始まります。大阪駅を出て淀川を渡ります。
予定ではこのあといくつかの停留所にとまるほか、滋賀県の甲南パーキングエリア、愛知県のもっくる新城、静岡県の足柄サービスエリアで休憩を取ります。
東京までの料金は高速バスネットで予約して4,230円です。
一階席は4列シートですが、そちらはさらに1,000円ほど安くなります。
12:00京都深草
最初の停留所、京都深草に停車。ここから5名が乗車して来ました。意外と乗ってくるものです。
12:35甲南パーキングエリア
12時35分、一回目の休憩場所の甲南パーキングエリアに到着。ここで20分の停車です。
忍者推しですね。
大阪駅バスターミナルではバスをゆっくり観察できなかったので、ここで改めてチェック。
出入り口は車体の左側中央。
トランクルームはドアの右側、車輪の上にあるみたい。
6輪です。JR西日本バスの車両のようで、なにわナンバーでした。
スカニア・アストロメガの車両のようです。
トイレは出入り口の正面にあります。
2階へあがる階段ですが、かなり急なので足元には気をつけないといけません。
甲南パーキングを出てバスは三重県を走り、バスは大きな揖斐川・長良川を渡ります。伊勢湾岸自動車道に入っています。
木曽川を渡れば三重県から愛知県に入ります。
名古屋港をまたぐ形で3本の巨大な吊り橋が架かる名港トリトンを通過。
名古屋港です。御嶽山も見えるいい天気。
刈谷ハイウェイオアシスを通過。私の地元、西三河のおなじみの景色です。
東名高速道路、新東名高速道路、伊勢湾岸自動車道が接続する豊田ジャンクションを通過。
ここから先は新東名高速道路を走行。
巨大な採石場がありました。グーグルマップで調べると、ここは豊川市で音羽開発という会社らしいです。
奥三河の山の中を走行します。
14:40新城もっくる
新東名を降りてすぐの道の駅もっくる新城バス停に到着。ここで乗降することもできます。
ここで30分の休憩です。
大阪ー東京の中間地点ということで、乗務員交代があります。道の駅の隣にJR関東バスの新城支店があります。
足湯がありました。近くの湯谷温泉の湯だそうですが、私はあまり興味がありません。
とりあえずトイレへ。
建物の中では道の駅らしく、地元の農産品はじめお土産多数売っていました。
バスの中で食べられそうなものもたくさん。
秋の味覚がいろいろですね。
柿の季節ですね。
南信州産の松茸。
30分あると買い物も普通に楽しめます。(何も買っていませんが・・)
戻ると同じバスがもう一台止まっていました。
足立ナンバーのJR関東バスの車両。塗装がちょっと違いますね。大阪へ向かうバスでした。
静岡県内を走行
日本で9番目に長い天竜川を渡ります。
大井川を越えます。リニアと川勝県知事が頭によぎります。
安倍川餅の安倍川を通過。
富士山は完全に雲に隠れて見えませんでした。
裾野市付近、広大な陸上自衛隊東富士演習場が見えました。
16:55東名御殿場
久しぶりのバス停は東名御殿場。御殿場プレミアム・アウトレットの近くです。
ひとり下車していきました。
17:02足柄サービスエリア
新城を出て約2時間、足柄サービスエリアで最後の休憩です。休憩時間は30分。外に出ると寒かったです。
とても大きなサービスエリアです。
静岡のお土産が勢ぞろい。
自衛隊グッズもありました。
ミリタリーカレー。けっこういい値段です。
自衛隊カンパン。
18:24東名綾瀬
相模川を渡ります。すっかり日が暮れました。後方からどこかのオッサンのイビキが聞こえてきます。
ここまで定刻どおり来ていましたが、このあたりで渋滞発生。
東名綾瀬は降りる人が誰もいなかったので通過しました。
18:31東名大和
東名大和では下車する人がいました。
18:43東名江田
渋滞は完全に解消されていないようで、時々ブレーキが踏まれることがあります。でもだいぶマシになってきました。このまま東京まで行くといいんですがね。
東名江田は横浜市青葉区。最寄り駅はあざみ野駅で徒歩10分。ここで5分ほど停車。降りる予定の客が降りなかったみたい。
暗くて外の写真が撮れないので、しばらく前方のLEDディスプレイのみ撮影します。
18:58用賀パーキングエリア
東名向ヶ丘は通過しました。向ヶ丘は川崎市のようです。
用賀パーキングエリアは東急田園都市線と乗り換えができるそうです、首都高渋滞時はここで降りることができます、と自動音声の案内がありました。
しかし下車する人はおらず、通過することとなりました。
19:07池尻大橋
バスは池尻大橋バス停の手前で首都高を下りました。
目黒区ですね。下車する人がいました。池尻大橋という地名ですが、どこに大きな橋がある?
19:30バスタ新宿
池尻大橋から新宿までの一般道がかなり混んでいました。時間帯的にしかたがないかと思います。
新宿駅南口です。人が多いですね。
バスタ新宿に到着。何人かここで降りていきました。
19:55東京駅日本橋口
約15分遅れの19時50分、東京駅日本橋口に到着しました。約8時間40分、長い道のりでした。
今回、夜行バスではなく昼行便に乗ってみて、これ自体がひとつの旅行だなと感じました。景色が見えるのと見えないのでは大きな違い。精神的にも肉体的にも夜行バスより疲労は少ないです。
あと2階建てバスですが、2階の最前列は圧倒的に楽しいと思いますが、それ以外の座席はそこまで2階建てのメリットがないかと思いました。
乗り心地は意外と固く、路面のギャップをよく拾います。突き上げをけっこう感じることがありました。またシートも私にはあまり合わず、ちょっとお尻が痛くなりました。
ただ学生や無職など、時間に余裕のある人には、値段も安いので新幹線の代わりにオススメかと思います。