まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年収250万円53歳アルバイト 2023年10月の収支

年収250万円、53歳アルバイトの10月のお金の記録です。 年収250万円(額面)といっても私の給与収入の話で、妻がパートしているので世帯収入は340万円ほど。 その他にポイント収入や少ないですがブログ収入、株の配当などもあり、たまに貧乏アピールはするも…

神戸港湾福利厚生協会ピアハウス・オアシス

貸しホール、貸し会議室などが入る神戸ポートオアシスのビルです。 この中に神戸港で働く人々をサポートする神戸港湾福利厚生協会があり、協会が運営する食堂があります。 ピアハウス・オアシスです。ピアは英語でふ頭を意味するPierですね。協会のホームペ…

神戸市役所展望ルームと神戸税関広報展示室

個人的に3連休でしたので初日に神戸を訪れました。 神戸市役所展望ルーム 東遊園地 国道174号線 神戸税関広報展示室 神戸市役所展望ルーム 神戸市役所1号館は高さ132m、30階建ての高層建築で1989年の完成。1995年の阪神大震災の前からある建物です。 24階に…

五十肩に悩まされた1年

早くも今年の振りかえりみたいなタイトルですが、本当にこの1年は五十肩に悩まされました。けっこう大変でしたね。 しかしケチなので悩まされたわりには病院には1回も行ってません。 当初は自分が五十肩になんかなるわけがない、五十肩が何かも良く知らなか…

日本旅行のバリ得切符(高松⇒新大阪)を使ってみました

お得なきっぷを使用して高松から大阪に移動してみました。その記録です。ふつうに新幹線の切符を購入するより、かなりお得です。 日本旅行のバリ得きっぷ 実際に使ってみました 快速マリンライナーで岡山へ 岡山駅で撮り鉄 山陽新幹線で新大阪へ まとめ 日本…

京都大学中央食堂ワールドメニューフェア

西の最高学府、京都大学です。頭の良さそうな学生さんがいっぱい歩いているような気がします。 自転車がいっぱい。 グーグル先生によるとこの建物の地下に中央食堂があるようです。 スロープを下りていくとありました。 混み合う11時半から13時からは京都大…

肉体労働からデスクワークへ

最近、53歳にして人生初めて筋トレに目覚めている私です。 肉体労働時代 31歳から45歳まではホームセンター勤務で、業務中に店内を一日1万歩以上歩いて、セメント袋やコンクリートブロック、肥料など重量物を持ち上げたりして体を使う機会が多くありました。…

三井住友Olive(オリーブ)口座を開設しました

今年の3月に誕生して以来、ポイ活界隈では「アツい!」と評判になっていた、三井住友グループの「オリーブ」にのってみることにしました。 NIA口座の解約で銀行窓口に行ったとき、窓口のお姉さんにすすめられたんですね。 デメリットはそうなさそうですが、…

車のタイヤを買い替えました 初めてのオールシーズンタイヤ

愛知県の冬は平均して年に2~3回くらい雪が降るでしょうか。 岐阜に近い名古屋や一宮のほうは、日本海側から関ケ原を通って流れてくる雪雲の影響で、もう少し頻繁に降ると思いますが、私が住んでいる三河エリアは比較的少ないです。 降っても午前中に大部分…

【Bリーグ】シーホース三河 VS レバンガ北海道を観戦してきました

週末に妻と一緒にBリーグの試合を見てきました。 JR東海道本線の刈谷駅です。シャトルバスに乗って試合会場のウィングアリーナ刈谷に向かいました。 シャトルバスには20人ほどが乗り込みました。もちろん無料です。 10分強で会場のウィングアリーナ刈谷があ…

新NISAスタートに向けて三井住友銀行の現行NISA口座を解約してきました

私が株を買い始めたのは10年くらい前です。ネットのSBI証券で始めました。 株や投資はそのままSBI証券でやっていたら良かったのですが、途中で三井住友銀行とおつきあいがあり、8年くらい前に三井住友でNISA口座を開設しました。 NISA扱いで投資信託を何本か…

【映画】グランツーリスモを見てきました

ポップコーンバター醤油味。 www.gt-movie.jp イオンシネマで妻と映画を見てきました。見たのは「グランツーリスモ」。 以前から妻が見たい見たいと言っていました。意外です。予告編を見たら面白そうだったかららしいです。 私も興味ありました。 内容はプ…

WESTERポイント始めました

今年の3月よりスタートしたのが、JR西日本が提供するWESTERポイントです。 もともと電車に乗ってたまるICOCAポイント、JR西日本のクレジットカードであるJWESTカードの利用でたまるJWESTポイント、ショッピングで貯まるWESPOポイントがあったそうですが、そ…

福祉健康まつりに参加してきました

先日、バイトの関係で「福祉健康まつり」というイベントに運営側で参加してきました。 主催は市と社会福祉協議会ですが、社会福祉協議会(社協)というのは全国どこの市町村にもある組織なんですね。最近知りました。 その社会福祉協議会をたばねるのが、全…

【ブログ運営】初めてまともなアフィリエイト収入をGET!

このサイトにはGoogleアドセンスおよびアフィリエイトによる広告があります。 踏んだら爆発します。踏まないように注意しましょう。 (踏んでもらってもいいですが) アフィリエイトは胡散臭いと思っていたけど DMM英会話の広告が収益を生んだ このブログ最…

【散財】モロッコ料理のル・マラケシュと梅田街歩き

妻と一緒に大阪の梅田にやってきました。 グランフロント大阪 ル・マラケッシュ 中津 ブリック・ミュージアム サンマルクカフェ グランフロント大阪 グランフロント大阪の西側に建設中のビルですが、来るたびに高さが高くなっています。 グランフロント大阪…

自治体の行政サービス 高齢者緊急通報システム「あんしんボタン」

高齢者向けに自治体はいろいろサービスを行っているんですね。 実家のある市では、主に一人暮らしの高齢者向けに「あんしんボタン」という名の緊急通報システムを提供しています。 市のホームページによると、「あんしんボタン」は災害や急病などの緊急時に…

30代独身女性が7,000万円でFIRE !!

先日、ユーチューブでミニマリストゆみにゃんという方の動画を見ました。 youtu.be 30代独身女性のゆみにゃんさんが7,000万円ためてFIREしたそうです。 いやー、すごいですね。30代で7,000万円ってどんな手を使って資産を築いたのでしょう。 よほど優秀で高…

イスラエル・パレスチナ問題と日本

なんかどえりゃータイトルになってしまいましたが、私の勉強がてら書いてみようと思います。 イスラエルとパレスチナがほぼ全面戦争状態になっています。 先日、テレビニュースで少し映像を見ました。パレスチナ過激派のハマス戦闘員がイスラエル市民を誘拐…

奈良ホテル 花菊でランチ

いつものケチくさい記事とは真逆の記事です。 奈良ホテル 日本料理 花菊 ザ・バー 奈良ホテル 奈良公園に隣接する奈良ホテルです。 奈良ホテルは日本を代表するクラシックホテルのひとつです。私と妻は一度ティーラウンジを利用したことがありますが、母と妹…

健康診断 G判定あり

9月27日に健康診断へ行ってきました。 もともとは9月4日でしたが、コロナのせいで日を変えてもらいました。 バイト先からは9月末までに行くようにと指示が出ていたので、なんとか滑り込むことができました。 場所は市で一番大きな病院の検診センター。 検診…

タンスのゲンのマットレス

私は30年くらい使っているせんべい布団の下に、台所スポンジ並みに柔らかい厚さ5㎝くらいのマットを敷いて寝ています。 これがイマイチなんですね。 せんべい布団だけで寝ると底つき感があってよく眠れませんが、マットを敷くと底つき感はなくなるものの、柔…

異国情緒たっぷり ターキッシュテイストでドネルケバブ

名古屋駅から地下鉄東山線で2駅、本陣駅すぐにあるトルコ料理のターキッシュテイストさんです。 店員は3人のトルコ人のおじさんたち。揃いのお店のポロシャツを着ています。 トルコ人、ひげが濃くてかっこいいですね。頭の形とかも日本人とはなんか違います…

G先生の怒りをかった件と実家のウォッシュレット交換

G先生より怒りのメール ウォッシュレット交換 G先生より怒りのメール 先日アップした記事が、G先生のお気に召さなかったようで、朝起きると下のようなメールが配信されていました。 アドセンスポリシー違反だそうです。 たまにあるんですよね~。 アドセンス…

プレミアムなひととき

大阪は梅田です。 今日はハイパーミドルエイジフリーター(中高年アルバイト)のわたくしにふさわしいプレミアムなスポットに行ってみようと思います。 プレミアム○○○ー○○○ 目指すプレミアムなスポットは阪急東通商店街にあります。 ガラス張りの洒落たお店…

ある日のランチ 沖濱そばのもずくそば

だんだんブログに書くネタが無くなってきましたね。今回も困った時の食べ物ネタです。 目指すお店は大阪駅の西側にあります。 オフィスやマンション、駐車場、店舗など雑然とした界隈です。 今日のランチはグーグルマップで見つけた沖縄そば専門店の沖濱そば…

ある日の夕食 根室エスカロップと冷たい小籠包

妻が出かけていたので、夕食用にユニーで値引き弁当を買い、フードコートに持っていってそのまま食べました。 なぜユニーかというと、ドンキのキャンペーンでもらったマジカポイントを消化しないといけないからですね。 選んだのは根室のご当地! エスカロッ…

年収250万円53歳アルバイト 2023年9月の収支

年収250万円アルバイトの家計です。夫婦2人分です。ポイントによる収入、支出も現金と同じように計上しています。 収入の部 アルバイト 186,000円で額面です。8月の労働分で、8月は15日働きました。有給休暇3日を含みます。本当はあと5日働く予定でしたが、…

グーグルマップを頼りに地元民もほとんど知らない地味スポットを訪ねてみました

今日は豊田市駒新町にやってきました。逢妻男川と逢妻女川が合流する地点の北側になります。 川の手前は豊田市、向こう岸は知立市になります。 豊田市南西部に位置する駒新町。ちょっと高台になった雑木林の中に、明治時代に完成した煉瓦造りの「金山揚水」…

名古屋の本格的家系ラーメン萬来亭へ

たまに食べたくなるのはラーメン、私はその中でも横浜家系ラーメンですね。 関東一円の家系ラーメン店を食べ歩き、はてなブログとユーチューブでけっこうな頻度でアップしておられた、家系ラーメンマンという方がいましたが、かれこれ予告もなく1年以上更新…