まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

【散財】モロッコ料理のル・マラケシュと梅田街歩き

スポンサーリンク

妻と一緒に大阪の梅田にやってきました。

 

 

グランフロント大阪


f:id:tamikiti67:20231011160838j:image

グランフロント大阪の西側に建設中のビルですが、来るたびに高さが高くなっています。


f:id:tamikiti67:20231011160857j:image

グランフロント大阪の脇に面白いものがありました。


f:id:tamikiti67:20231011160918j:image

現代アートの作品のようです。スターバックスコーヒーがありそうな立地なので、スターバックスのロゴの真ん中にいる女性の像でしょうか。


f:id:tamikiti67:20231011174529j:image

作品名は「異物” 砂の女”」だそう。砂で作られているんですね。スターバックスではないようです。

 

「砂の女」というと、安倍公房の小説を連想します。

 

ル・マラケッシュ


f:id:tamikiti67:20231011223238j:image

梅田スカイビルの北西に歩いて10分ほどブロッコ料理のル・マラケシュ さんです。

 

今年の冬にも1回行きましたので2度目の来訪です。同じ店に2回行くのは私的に珍しいのですが、ここは料理も美味しく女性人気も高いので、妻を連れてこようと思っていました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

この日も女性グループのランチ客で賑わっていました。


f:id:tamikiti67:20231011223310j:image

メニューです。


f:id:tamikiti67:20231011223252j:image

3種類のランチセットがあります。私は前回、鳥の串焼きがメインのファティマランチを食べたので、タジン料理のアイシャンランチ にしました。

 

妻はファティマランチです。


f:id:tamikiti67:20231011160959j:image

店内です。


f:id:tamikiti67:20231011161021j:image

まずはサラダです。


f:id:tamikiti67:20231011161041j:image

モロッコでラマダン明けによく食べられるというスープのハリラです。カレー味のようにも思えますが、すごく複雑かつ優しい味で美味しいです。木のスプーンで食べます。

 

ハリラ - Wikipedia


f:id:tamikiti67:20231011205418j:image

具だくさんで中には麺も入っていました。


f:id:tamikiti67:20231011205440j:image

牛のミートボールが入ったタジン料理とサフランライスです。


f:id:tamikiti67:20231011205522j:image

まだぐつぐつ煮えたぎっていました。少しスパイシーですが、辛さはそれほどでないので万人受けすると思います。


f:id:tamikiti67:20231011205606j:image

こちらはファティマランチのメインです。 鶏の串焼きとピタパンです。ピタパンに野菜鶏肉を入れて、サンドイッチにするととても美味しいです。


f:id:tamikiti67:20231011205627j:image

直後にデザートを食べることにしましょう。


f:id:tamikiti67:20231011205642j:image

モロッコ菓子3種セットにしました。


f:id:tamikiti67:20231011205714j:image

デーツのケーキ、ココナッツケーキ、アーモンドブリワットです。デーツとはナツメヤシの実のことです。


f:id:tamikiti67:20231011224101j:image

モロッコ人の店主さんがミントティーを入れてくれます。


f:id:tamikiti67:20231011223542j:image

左がミントティー、右がモロッコのカフェオレ「ヌスヌス」です。

 

ごちそうさまでした。お会計は3,780円でした。

 

中津


f:id:tamikiti67:20231011223613j:image

食後は徒歩で中津経由で梅田へ戻りました。


f:id:tamikiti67:20231011223628j:image

済生会中津病院の近く、旧梅田貨物ヤード跡の工事現場です。この地下をこの春に開通したうめきた線が通っています。昔は地上に貨物線路がたくさんありました。

 

ブリック・ミュージアム


f:id:tamikiti67:20231011223642j:image

阪急3番街に行きました。レゴショップの隣にあったレゴで再現された阪急梅田駅です。線路の数がぜんぜん足りませんが。


f:id:tamikiti67:20231011223654j:image

レゴで再現された阪急京都線を走る特急「雅洛」。


f:id:tamikiti67:20231011223706j:image

JRAの京都競馬場のようです。これらは日本で唯一のレゴ®認定プロビルダーである三井淳平氏が手がけたそう。

 

www.h-sanbangai.com

 

サンマルクカフェ


f:id:tamikiti67:20231011205833j:image

サンマルクカフェでお茶にしました。季節限定のチョコクロ。


f:id:tamikiti67:20231011223754j:image

左が「いたずらおばけのWスイートポテト」と、右が「サンマルクカフェ×ハワイアンホースト」のプレミアムチョコクロです。

 

スイートポテトのほうがサツマイモ感がすごくて美味しかったです。サンマルクカフェ、けっこういいかも。

 

お会計は2人で1,400円でした。