まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2023年 個人的に利用回数の多かった大手外食チェーン店ランキング

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20240111084635j:image

2023年によく利用した外食チェーン(大手)をランキング形式にしてみました。

 

 

7位  利用回数1回

 

コメダ珈琲店

松のや

すがきや

サンマルクカフェ

スターバックス

やっぱりステーキ

サーティーワン

ヴィ・ド・フランス

ぎょうざの満州

ガスト

まるまつ

KFC

リンガーハット

 

ひとりでスターバックスはほぼ利用しませんが、妻におごってもらいました。愛知県はコメダ王国ですが意外と行かないコメダ珈琲。

 

リンガーハットはリンガーハットプレミアムの利用でほぼ十数年ぶりだと思います。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

6位 利用回数2回

 

サイゼリヤ

ホリーズカフェ

 

ホリーズカフェは主に関西にあるコーヒーチェーン店です。駅でよく見かけます。サイゼリヤはけっこう好きです。

 

 

5位 利用回数3回

 

丸亀製麺

なか卯

 

なか卯の親子丼は好きです。学生時代にはいからうどんとともに大変お世話になっていて、しばらく足が遠のいていましたが、最近また利用しつつあります。ただ東海地方ではあまり見かけません。

 

 

4位 利用回数4回

 

和食さと

魚べい

 

母親を連れて2回行きました。和食中心ということで、年寄りを連れて行っても安心ですね。自分一人でも2回利用しました。

 

魚べいはすべてテイクアウトです。母親が魚べいの寿司が美味しいと言っています。シャリが塩気が少なくて食べた後のどが乾かないらしいです。マグロも美味しいそうです。私も大手回転すしチェーンだと魚べいが一番好きです。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

3位 6回

 

餃子の王将

 

妻ともよく行きます。妻が実家の親とも良く行くので5パーセント引きになる券?を持っています。すべて京都王将で、大阪王将は行ったことがありません。

 

2位 9回

 

マクドナルド

吉野家

 

マクドナルドに関しては半分くらいはコーヒーだけの利用です。年の前半は値上げもあって足が遠のいていたんですけど、また戻りつつあります。

 

特に理由はありませんが、モスバーガーやロッテリアはほぼ利用しないですね。

 

吉野家はそれまであまり利用していなかったのですが、2023年は増えました。名古屋駅西口にあるお店の利用が多いです。

 

1位 10回

 

松屋

 

電車によく乗る私としては、駅周辺に立地することが多い松屋の利用頻度が高いですかね。すき家とかは駅の周りではあまり見かけないですもんね。

 

ただ満足度は扱いにくい券売機も含めて、ちょっと下降中。2024年はどうなるかわかりません。価格も一部定食は1,000円に迫るモノも出てきていますね。1,000円出すなら個人店に行ってしまうかもしれません。みそ汁付きの牛めしはまだまだ利用価値がありますが・・・。

 

 

こうやってまとめてみると、やっぱり値上げがあってもまだまだ価格がお手頃な、牛丼チェーン店とマクドナルドが多いですね。

 

利用しない外食チェーン

 

よく見かけるけど利用しないチェーン店もあります。(居酒屋系除く)

 

ココ壱番屋

スシロー

かっぱ寿司

くら寿司

丸源ラーメン

幸楽苑

一蘭

カフェ・ド・クリエ

まいどおおきに食堂

タリーズ・コーヒー

ペッパーランチ

いきなりステーキ

大戸屋

築地銀だこ

デニーズ

ロイヤルホスト

夢庵

 

 

理由があるお店もありますし、ただ何となく足が向かない店というのもあります。

 

bunshun.jp