まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

和食さと 宇和島風鯛めし膳

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20230412141642j:image

大阪に帰省中です。最近は金土日月が愛知で仕事、火水木が休みで大阪という4勤3休パターンです。

 

丸一日実家にいても煙たがられるので、昼ご飯前から出歩くことにしました。

 

ここは大阪府守口市の京阪本通1丁目交差点です。この下には地下鉄谷町線の太子橋今市駅があります。


f:id:tamikiti67:20230412141659j:image

交通量の多い国道1号線です。おおよそ江戸時代の京街道に一致します。


f:id:tamikiti67:20230412141721j:image

京阪守口駅の方へと続く商店街。


f:id:tamikiti67:20230412141736j:image

京都の超有名ラーメン店 新福菜館の守口店がありました。 Google マップで見つけました。

 

でも残念なことに定休日でした。 いつも詰めが甘いですね。😅


f:id:tamikiti67:20230412141749j:image

少し歩くとこちらも京都発祥の有名ラーメン店 、天下一品がありました 。

 

てんいちは何回も食べたことあるので、新福菜館の代わりに食べようという気は起こらなかったですね。


f:id:tamikiti67:20230412141800j:image

店の前には天下一品のラーメン自動販売機がありました。最近はこんなのもあるんですね。


f:id:tamikiti67:20230412141819j:image

吉野家のクーポン500円分持っているので、吉野家でお昼にしようかと思いましたが、その手前に和食さとがありました。

 

宇和島鯛めしののぼりを見て足が止まってしまいました。


f:id:tamikiti67:20230412141921j:image

誘われるように店内ヘ。


f:id:tamikiti67:20230412141848j:image

この時期のおすすめメニューです。


f:id:tamikiti67:20230412141835j:image

鯛めしフェアのメニューです。宇和島風と松山風 、合計 4つの御膳で提供しているようです。鯛めしに松山風があるのは知りませんでした。


f:id:tamikiti67:20230412142004j:image

私は宇和島風の鯛めし膳を食べることにしました。

 

昨年末の四国旅行で食べられなかった一品です。ずっと心に引っかかってたんですよね。

 

まさか和食さとで食べられるとは思ってもみませんでした。😃


f:id:tamikiti67:20230412141949j:image
鯛めし御膳です。

 

鯛めしに天ぷら、茶碗蒸し、赤だし 、漬物です。鯛めしは醤油だれ、ごまだれの2種類のタレでいただくそうです。ごまだれはちょっと意外。


f:id:tamikiti67:20230412141938j:image

天ぷらです。衣がサクサクでした。


f:id:tamikiti67:20230412142022j:image

鯛めしアップ 。タイの刺身が5枚のっていますね。 卵はヨード卵光を使っていると書いてありました。


f:id:tamikiti67:20230412142035j:image

卵を崩し、鯛めしを混ぜてお茶碗によそったところです。とても美味しかったです。卵の黄身が濃厚で醤油だれとよく合いました 。鯛ももちろん美味しいです。

 

ごちそうさまでした。もうこれでこの先の人生で鯛めし食わなくてもOK。😃


f:id:tamikiti67:20230412142059j:image

和食のさとのすぐ近くにある地下鉄谷町線 森口駅です。 ここから一駅の大日へ向かいました。


f:id:tamikiti67:20230412142110j:image

谷町線の電車です。


f:id:tamikiti67:20230412145905j:image

イオンモール大日です。初訪問です。

 

イオンシネマが併設されており、暇つぶしに映画でも見ようかと思っていましたが鯛めしにお金使ったのでやめておきました。

 

そのほか実家のお風呂の栓のボールチェーンが切れたので、買いに来たのですが売っていませんでした。 この手の商品は ホームセンターですね。

 

なにも収穫なしに帰るのはアレだったので、イオンの中にあった散髪屋のQBハウスで散髪しました。ひとつ用事が済ませて良かったです。

 

むかし1,100円だったと思ったQBハウスは現在は1,350円。理容師さんの賃上げに使われるならしょうがないか。


f:id:tamikiti67:20230413153705j:image

ボールチェーンは野江のコーナンで買うことにしました。


f:id:tamikiti67:20230413200354j:image

無事にGETしました。