まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2024-01-01から1年間の記事一覧

楽天の株主優待 1年間無料30GBのeSIMが来ました

楽天の株主優待である毎月30GBまで無料で使える音声・データeSIMが来ました。A4サイズのペラペラの封筒です。 佐川さんの本人確認便で、その場で配達員さんに免許証を見せて本人確認してもらいました。 中には挨拶状が1枚。 そしてeSIMにアクセスするQRコー…

三重四日市 まぐろレストラン

三重県四日市市のJR富田駅です。 構内に見慣れない機関車がとまっていました。 三岐鉄道ED45形電気機関車です。三岐鉄道の沿線で生産されるセメントを運ぶための機関車です。 三岐鉄道の旅客は近鉄富田駅から乗ることになりますが、線路自体はJRの関西本線に…

親父の一周忌

親父の命日は4月17日ですが、13日に実家で一周忌を行いました。 前日の12日に自家用車で大阪へ。三重川越までは高速で、そこから先はR23+R25で高速代をケチって移動。 途中、鈴鹿で寄り道しました。 tamikiti67.hatenablog.com さらに奈良のオークワで実家…

なばなの里イルミネーション 黄金のピラミッド

三重県桑名市のなばなの里です。もうすぐ日没です。 なばなの里名物のイルミネーションは昨年の10月21日から今年の6月2日まで。 この日は午後6時40分から点灯しました。 イルミネーションは冬だけのものではないですね。そりゃこれだけ大規模なイルミネーシ…

なばなの里 中国料理桃仙のコース料理を食べました

三重県桑名市にあるなばなの里です。園内は四季の花が咲いていたり・・・ イルミネーションが楽しめる有料のテーマパークです。 園内には和食・洋食・フレンチほかレストランが何軒かありますが、そのうちの一軒である中国料理桃園のコースを予約してありま…

なばなの里 チューリップまつり

愛知県桑名市のなばなの里にやってきました。桑名市でも旧長島町エリアで揖斐・長良川と木曽川に挟まれた輪中と呼ばれるところにあります。 輪中 - Wikipedia なばなの里の運営は夏のプールや絶叫マシーンで有名な長島スパーランドと同じく、長島観光開発株…

インプレゾンビ

インプレゾンビは最近知った言葉です。 SNSに群がる「インプレゾンビ」は百害あって一利なし、完璧ではないが対策できる | 日経クロステック(xTECH) Xのトレンドを開けると、トレンドのハッシュタグに便乗した、意味不明の投稿をよく見かけます。 誰かの…

株主優待で南翔饅頭店へ

クリエイト・レストランツ・ホールディングスの株主優待券の有効期限が5月31日までなので、忘れないよう早めに消費することにしました。 クリエイト・レストランツは大手外食業で、ポピュラーなところだとかごの屋、磯村水産、しゃぶ菜などを運営しています…

コスパ最強 JR東海一日乗車券 名古屋おでかけきっぷ

いや〜、まったく知りませんでした。JR東海がこんなお得な切符を出していたなんて。(大興奮) 半年前ですね。2023年10月1日からJR東海は、「名古屋おでかけきっぷ」を発売したそうです。 三河三谷~関ヶ原間、名古屋~釜戸間、名古屋~亀山間、岐阜~美濃太…

ミスターチキンスズカでペルー料理

大阪の実家に帰るために伊勢湾岸自動車道の名港トリトンを走っていたらバックミラーに戦車が現れました。 前部に大砲がカブトムシの角のように突き出していました。 戦車はそのまま右を抜き去って行きました。 自衛隊の車輌はたまに高速道路で見かけますが、…

Visaのタッチ決済 大阪府限定で30%還元らしい

大阪府民か大阪に行く人しか関係ないですが、チョットしたお得キャンペーンですね。 Visaのタッチ決済、大阪府限定で30%還元キャンペーン - Impress Watch ビザ・ワールドワイド・ジャパンは、4月17日から6月14日まで、「大阪限定Visaのタッチ決済キャッシ…

イオンのキャッシュバックと楽天スーパーセール

イオンキャッシュバック イオンの株主優待である、キャシュバックのお知らせが郵送されてきました。今回のキャッシュバックは昨年9月から今年2月までの半年間のお買い物に対して11,187円でした。 いつも6,000円くらいですが今回は多いです。 返還率は3%で…

山陽電鉄姫路駅で撮り鉄するオッサン

JR山陽本線の姫路駅です。3月下旬らしくない寒波襲来で昨日から雨の降りやすい天気になっています。 駅前からも姫路城が見えます。 姫路城ではなく山陽電鉄の姫路駅に行ってみました。 採光窓のある金属製の屋根がいい感じの改札口付近です。 券売機です。 1…

桜を楽しむ中山道ウォーキング 垂井ー関ヶ原

JR東海道本線の垂井駅です。3年ほど前に2日かけて名古屋から岐阜羽島経由で垂井まで歩きましたが、その続きになります。 私の東京ー大阪間を歩く個人的目標の一部でもあります。 垂井駅に到着する直前に電車の窓からきれいな桜が見えたので行ってみることに…

『からやま』でからやま定食を食べてきました

からあげ専門店『からやま』の愛知大府店です。私にとっては初めてのチェーン店です。コロナのちょっと前くらいから店内飲食、テイクアウトともにからあげ専門業態が爆増したような気がしますが、その草分け的存在でしょうか。 『かつや』と同じアークランド…

通勤電車でスーパードライ500mlと氷結ストロング500ml飲むおじさん

先日、夕方6時くらいに姫路からJRの新快速に乗ったら、仕事帰りのサラリーマン風のおじさんが座席に座った途端スーパードライの500ml缶を開けてグビグビ飲み始めました。 歳は45歳くらいですね。おじさんと言っても私よりかはだいぶ若い。大柄でぽっちゃりし…

四日市工場夜景を見に行ってきました

三重県四日市市のJR四日市駅に降り立ちました。 近くを走る名古屋ー伊勢間の大幹線、国道23号線です。 こちらは相生橋という橋です。 船着き場の船と工場夜景を撮影できるスポットらしいです。 いまいちな写真しか撮れない。 できたてホヤホヤのガソリンをタ…

【バイト】某パン屋のオープニングの仕事をしてきた

日記のようなつまらない話です。 この前、パン屋の新規開店手伝いの仕事をしてきました。 まあ、今どきのインスタ映えするパン屋さんですね。 天気もよく、パン屋には開店前から長い行列です。みなさん新しいもの好きですね。 若い女の子からおっさん、おば…

株主優待で磯村水産の海鮮こぼれ丼

名古屋駅東側の柳橋中央市場にやって来ました。 海産物が集まる市場です。 東京の築地市場といえば、世界中から集まる海産物で活況を呈し、海外からの観光ツアーも盛んな場所。名古屋では、柳橋中央市場が同じような存在として知られています。スローガンは…

土佐わら焼き龍神丸 イオンモール京都桂川店

JR桂川駅に直結するイオンモール京都桂川にやってきました。 2階のレストラン街『洛西小路』です。 『洛西小路』といってもそれほど京都らしい店があるわけではありません。 今夜はちょっと贅沢に土佐わら焼き龍神丸でディナーにすることにしました。京都で…

95歳くらいまで生きると想定する

人生100年時代と言われています。 100歳は難しいかもしれませんが男性でも90歳くらいまで生きるのは珍しくないのかなと思います。 私の父親はほぼ91歳まで生きましたし、叔父は92歳でまだ元気です。義父も88歳になりました。 親戚を見渡しても、母方の祖父は…

信長ゆかりの小牧山城へ行ってきました

名古屋の北に位置するのが小牧市です。 小牧市の中央にこんもりとした小牧山があり、その頂上に小牧山城が鎮座しています。 小牧山城まで登ってみることにしました。 小牧山は戦国時代の小牧・長久手の戦いの舞台です。 小牧・長久手の戦いは、天正12年(158…

三河一色産ウナギを産地で食べる うなぎの兼光さんへ(西尾市)

愛知県西尾市一色にやってきました。西尾市と合併する前は単独で一色町でした。 三河湾で水揚げされた新鮮な魚介類が並ぶ観光スポットの一色さかな広場です。 ほぼ閉店前に来たので中には入りませんでした。中に入ったら店員さんの視線を一身に集めそうでし…

大阪メトロ1日乗車券エンジョイエコカードの乗車記

雨の日に雨に濡れない地下鉄で一日大阪をブラブラしてみました。 この日(春分の日で祝日)は大阪メトロの一日乗車券である土日祝エンジョイエコカードを使いました。ニュートラムを含む地下鉄が一日乗り放題で620円です。 簡単に元が取れそうです。 大阪メ…

54歳年収290万円アルバイト 2024年3月の収支

年収290万円54歳アルバイト、夫婦2人世帯の家計簿です。ポイントによる収入、支出も現金と同じように計上しています。 収入の部 バイト収入 223,500円。手取りになると186,700円です。2月労働分の給料ですが、2月は16日労働、有給休暇が2日でした。2月より時…

米寿のお祝い 義父と株取引

義父が88歳の誕生日を迎え、しゃぶしゃぶの木曽路で米寿のお祝いをしました。参加者は義父、義母、私と妻、大阪から来た義姉と姪2人です。 義父は80歳の時にMDSという血液の病気と診断されましたが、そこから8年頑張っています。今でも杖無しで歩くことがで…

行列のできる整形外科

実家に帰ったときに、母が整形外科に行きたいというので連れて行ってきました。 右の膝と左側の太もも内側が痛いそうで、その他に首と腰もしんどいそうです。 背中が曲った姿勢も気になるそうでうす。 もうすぐ87歳という年齢を考えると姿勢は仕方ないんじゃ…

神戸1dayクーポン神鉄拡大版で乗り鉄

JR福知山線の三田駅で下りました。 神戸電鉄との乗換駅です。 神戸1dayクーポン神鉄拡大版 有人改札口で神戸街めぐり1dayクーポン神鉄・北神線拡大版(1,680円)を購入しました。 神戸高速鉄道、神戸市営地下鉄など神戸中心部乗り放題きっぷに、観光スポット…

プロテインにベニコウジ色素

私が今使っているプロテインのひとつにイチゴミルク味があります。水に溶かすと薄いピンク色をしています。 もしかしてと思って裏を見ると、ベニコウジ色素が使われていました。 イチゴっぽい色を出すのに使われているのでしょう。 やっぱり現在世間をお騒が…

アサヒビールミュージアム

JR吹田駅の東口を出ると、もう見えています。 アサヒビール吹田工場 アサヒビアミュージアム ガイドツアー プロジェクションマッピング VR体験コーナー 発酵タンク 生産ライン ビアゴーライド 試飲タイム アサヒビール吹田工場 アサヒビールの吹田工場です。…